前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

思い込みを手放す

 

今日は澄んだ空に軽やかな雲が流れる気持ちのいい一日でした。

 

ご近所を散歩すると、あちらこちらのお庭に

紫陽花や百合の花が咲いていて、

それを眺めながら歩くのが楽しいです。

 

花があんなに色とりどりだったり、

他では見られない美しい白だったりするのは、

神さまから私たちへの贈り物ですね。

 

外を歩いていると、

世界をこんなに美しく創ってくださりありがとう、

さりげなく素敵な贈り物を散りばめてくださりありがとう、

という気持ちが自然と湧いてきます。

 

何を見てもそんな気持ちが湧いてこない方も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

自分がリラックスして歩ける道を歩き、

きれいだなと思うものを見つけて楽しみながら

散歩をしていると、

 

少しずつ世界の美しさを感じられるようになりますから、

 

心を開いて楽しもうと思いながら

いつもの毎日にちょっと散歩をする時間を

作ってみるといいですね。

 

 

二月にロサンゼルスでキネシオロジーを学んでから、

思い込みについて学んだり発見したり

気づくことが多いのですが、

 

まず、あちらに滞在中に

自分にこんな思い込みがあったなんて!

と驚くことがたくさんありました。

 

例えば、歩くことがストレスだと感じていたことに驚き、

そこからそんな思い込みがあると知ったのですが、

 

驚くくらいですから無自覚で、

私はトレッキングや散歩が好きなのに、嘘でしょう?!

と驚きました。

 

ストレスになっていることは

キネシオロジーの反応で結果として出ますから納得しても、

それが思い込みだとは半信半疑で、

 

疲れるのは体力がないからだとか、

疲れやすい体質だとか、寝不足だとか、

色々物理的な理由をつけていました。

 

ですが自覚はなくても確かにあったようで、

 

キネシオロジーでその思い込みについて深く掘り下げ、

思い込みについて調整をしてからたくさん歩いてみると、

いつもより疲れず、

自分でもこんなに違うのだと驚きました。

 

こんな風に無自覚な思い込みがあり、

それが知らないままに自分に影響していることは

たくさんあるのだと知りました。

 

(キネシオロジーのセミナーでは

無自覚の思い込みやストレスなどを調べるやり方を学び、

掘り下げることもできますから、

知らなかった自分に気づくことができます。

おもしろいですよ!

調整は個人セッションでさせていただきます。)

 

 

思い込みにも色々あり、

 

自覚しているものもあれば、

普段全く無自覚なことであったり、

自覚はしていてもその理由や原因を

別のものだと思い込んでいる場合もあったりします。

 

無自覚な思い込みや、他の理由だと思い込んでいることの

その答えだけをポンと出されても、

人は信じられませんし、納得できず、

 

「いや、それは違う、だって…」と

これまでの自分が経験したことからそうではない理由を並べ、

だから思い込みではないと言ったりします。

 

さっきの私の

「だって散歩もトレッキングも好きだし…」や、

「体力がないのと寝不足で…」というような感じですね。

 

思い込みではないという証明と、

別の理由を出してきます。

 

でも「それは違う!」と思うことは

思い込みの特徴でもあると思います。

 

だって思い込んでそう固く信じているのですから。

 

だからこそ思い込みを自覚するのは難しく、

変わりにくいのかなと思います。

 

ということは、思い込みかもしれないと受け止めてみることは、

思い込みを手放す大切な始めの一歩になります。

 

そうかもしれないと考えてみるだけでも、

思い込みを手放すことの半分くらいにはなるのではと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190609002242j:image

 

また「これは思い込みだ」と自覚していることも

よくあります。

 

あがり症で失敗したらどうしようと思うことや、

老後や未来が不安だとか、

きっと自分には無理だとか、

やってみたいけれど難しいとかいうようなこともあれば、

 

前にあった苦しい経験から、

同じことをするとまたそうなると思っていたり、

辛かったことのきっかけとなったものを見るだけで

落ち込みブルーになったり。

 

不安や恐れ、心配は思い込みに結びつきやすいようで、

うまくいかなかった経験は

強い思い込みにつながっていることもあります。

 

誰でもそんなうまくいかなかった経験はあり、

それは小さなものであっても

思い込みにつながっていることもあります。

 

 

思い込みだとわかっているから手放したいけれど

なかなか手放せないということもあるかもしれませんが、

 

思い込みを手放すには、

 

「これは思い込みだから大丈夫だよ」

「今の私ではないよ」と

自分に優しく語りかけながら深呼吸をしたり、

瞑想をしたりするといいですね。

 

一度や二度やったくらいでは

なかなか思い込みは手放せないことが多いので、

 

繰り返し毎日何度も続けてやっていくといいですよ。

 

(興味のある方はキネシオロジーの

個人セッションで調整させていただきます。

個人セッションは私のキネシオロジーセミナーを

受けていただいた方限定です。)

 

 

思い込みに限らずですが、

自分を変えたいという時、多くの人が魔法の杖を探します。

 

一振りであっという間に変えられる方法を探す人は多いです。

 

毎日何度も自分に語りかけるなんて、

そんなことで本当に変わるの?

もっと確実にできる裏ワザを見つけたい、

と思う人は多いです。

 

その気持ちもとてもよくわかりますが、

 

自分を大切にし、自分とのコミュニケーションを

大切にしない人は、

どんなワザを使ってもなかなか変わることが難しいものです。

 

一度変わっても、またすぐに戻ってしまうので。

 

今の自分の思い込みや考えグセなどを作ったのは、

この自分なのですから。

 

 

本当にどうにかしたい時や、そのきっかけが欲しい時は、

キネシオロジーの調整などの変えるテクニックを使いながら、

 

思い込みがとても強いものは、

それを使った上で更に自分に語りかけたり、

瞑想をしたり、普段の自分の考えグセに意識的になるなど、

習慣も変えていくようにすると

効果が早く出ると思います。

 

これは思い込みに気づき手放した時に

私がやってみたことからそう実感しましたし、

 

自分を何も変えようとしない人は

どんなテクニックを使っても変わらないと

周りを見ていて思いますので、

(自分の経験でも。)

 

やはりとても大切なことだと思います。

 

 

思い込みはちょっと厄介なように思いますが、

それすら思い込みかもしれません。

 

(個人セッションでは、変えられないという思い込みを、

「それは思い込みだから変えられる」

と思えるように調整するところから始めます。)

 

もし自覚していることがあるなら、

試しに思うたびに、深呼吸をしながら、

優しく自分に語りかけてみてください。

 

その中でふと「そうだな、ただの思い込みだな」

「もういいや」と思え、気にならなくなったりします。

 

早く!と焦らず、「よしよし大丈夫だよ」と

声をかけ、

「一緒に変わっていこうね」と自分に言ってあげたいですね。

 

みなさまの毎日が自由で軽やかでありますように(^^)

 

 

 *6月7月のキネシオロジーセミナーは

東京会場・大阪会場ともに満席となりました。

次回は未定ですが、秋ごろかなと思っています。

 

*個人セッションにつきましては、

7月のセミナー以降に受付させていただきます。

   

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

 

→「前向き気づき日記」 

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com