前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい世界

 

たっぷりと水分を含んだ空気が漂う6月の夜です。

 

私はテレビや新聞を見ないので詳しくは分かりませんが、

今のところ近畿地方が梅雨入りしたとは

まだ聞こえてきません。

 

でも空気や気温は確実に変わり、

季節は流れているなと感じます。

 

そんな今夜も6月らしいこの空気を吸うことを

味わいながら、

静かな6月の夜を楽しみたいなと思います。

 

 

久しぶりに映画館に行き、

「アラジン」の実写版を観てきました。

 

以前からアラビアの街が出てくる映画や物語が好きで、

アラジンのお話も大好きで、

 

この映画では実在しない国の設定ですが、

(原作では中国ですね。)

 

イスラム圏の旧市街のような街や、

エキゾチックな雰囲気の音楽や俳優さんたちが

不思議な魔法の物語とピッタリで、

 

久しぶりに物語の世界を存分に楽しんできました。

 

ちなみに私は

「アラジンと魔法のランプ」の絵本も持っていまして、

この絵が大好きで時々取り出しては眺めて楽しんでいます。

 

大人向けの絵本ですので(字が細かくて多め)、

ご興味のある方はぜひ一度本屋さんや図書館で

開いて見てください。

 

アラジンと魔法のランプ | ほるぷ出版

 (アマゾンなどでも手に入ると思います。)

 

絵がとてもきれいで、

アラビアンナイトの世界をじっくり味わうことができ

おすすめです♪

 

 

そんなアラジンの映画では、

魔法の絨毯で空を駆け巡るシーンで、

アニメ映画の時に人気だった

「A whole new world」が今回も流れ、

 

その場面をもう知っていたのに、

今回もまるで初めて観たようにワクワクしました。

 

新しい世界。

まだ見たことがない世界。

 

もうそれだけでワクワクしませんか?!

 

映画では魔法の絨毯に乗って色んな場所を

見ていましたが、

私たちは魔法の絨毯がなくても、

 

自分が本当に望めばいつだって

まだ見たことがない新しい世界に飛び出すことができ、

 

まだ知らない世界をこの目で見て、

この体で体験することができます。

 

 

それはもちろん飛行機に乗って

色んな場所に行けるということだけではなく、

(それもいつでも可能な現代は素晴らしいですね!)

 

新しい価値観で物事を見た時のいつもの社会や、

新しい習慣で生きる自分の日常の一日であったり、

 

仕事で新しいやり方を試す時、

重いだけの人間関係を手放した時、

これまで一度も試したことがないことに挑戦する時、

初めての分野に出会ったり学ぶ時など、

 

いつも新しい世界が私たちの周りにはあふれています。

 

f:id:yuko-k-ami:20190630001752j:image

(モロッコ)

 

新しい世界を見るのに、

魔法もランプもなくても、

 

誰でも自由にその世界に行ってみることができると

気づいた人、それを選択した人は、

それを楽しむことができます。

 

その曲の歌詞では、

「素晴らしい視点から」とありますが、

まさに、新しい素晴らしい視点を自分で選択すれば、

 

目の前には、素敵な新しい世界が広がります。

 

絨毯で飛ぶシーンを観て、

 

毎日、毎瞬、

私たちは新しい世界を見ることができる、

新しい世界に生きることを選べるのだなぁと、

扉が開いたような自由さが心に広がりました。

 

 

人は知らないことを嫌い、

今までと違うことを排除する性質があるようです。

 

それは世の中を見ているとあちらこちらで分かります。

 

例えば、

今の時代に合わせた法律や働き方などについてでも、

今までの常識とは違う暮らし方や食生活の話しでも

そうです。

 

人と違うことをするとみんなで否定します。

 

同性婚や事実婚もそうですし、

一日一食やグルテンフリーなどの食生活、

瞑想も私が始めた24年前は完全に怪しいもの扱いでした。

 

インターネットも始めは危ないものと

否定する人が多かったですね。

 

(今挙げたことがすべて正しいと言っているわけではなく、

参考例です。

正しいもおかしいもありません。)

 

その人にやれと勧めているわけでもないのに、

その人は何も変わらなくてもいいのに、

誰にも迷惑をかけないのに、

他人が自分自身のことを自由に選択しているだけなのに、

 

今までの「普通」から外れたことを始めようとすると、

否定する人は多いです。

 

でもそんな普通から外れた知らないことの中に、

新しい世界、素晴らしい視点があります。

 

もちろん新しいければすべて良し

というわけではないですが、

 

頭ごなしに否定したり、

よく知りもしないで否定したり、

過去のデータを持ち出して否定したり、

 

「そう簡単にはいかない」などと

わざわざ話を難しく捉えて否定したりしていては、

 

まだ知らない世界の中にある

素晴らしいものに気づくことは難しいでしょう。

 

 

新しいことを恐れ否定するのは、

動物が生き残ってきた本能だと思いますから、

それは無駄なことではないと思いますが、

 

生命の危険がないなら、

どんどん覗いてみたり、試したり、

その世界について勉強したりして、

 

知ってみるといいと思います。

 

そして自分がいいと思ったなら取り入れ、

違うと思ったならやらなければいいだけです。

 

その答えが人と違っていてもいいのです。

 

自分に合わないものがいいという人もいていいですし、

自分がいいと思ったことをそう思わない人がいてもいいのです。

ただお互いに否定しないでいたいですね。

 

実際に自分で客観的に見てみたり、

どんなものか試してみたりすることで、

理解が深まり、

その他のことも受け入れる幅が広がってきますし、

 

自分が望む世界につながることも

できるようになると思います。

 

 

そんな風にして、柔軟に新しい世界に飛び込んでいくことは、

色んなことをやっていくうちに慣れてきます。

 

始めは知らない世界、新しいことを受け入れるのに

時間がかかったり、恐々だったのが、

 

そのうちに新しいことを発見すると

とりあえず一度自分でやってみて試そうと

思うようになります。

 

そうして色々試してみると、

時に自分にピッタリのやり方や

素晴らしい世界に出会います。

 

それはまさに新しい世界であり、素晴らしい視点です。

 

それを自由に楽しむ人がどんどん増えるといいなと思います。

 

そこにはきっと、あなたが描くどんな素晴らしい未来より、

もっと素晴らしい世界が待っていますよ!

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com