前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ストレスを減らす方法〜上手な脳の使い方

 

今日も明るい日差しに満ちた一日でした。

 

仕事帰りのお月さまは今日も大きく、

でも少しぼやけてみえました。

少し雨が降るのかもしれませんね。

 

大きな赤い月がにじむ夜もなんだかドラマティックで素敵です。

 

今この瞬間、地球に生きている奇跡を感じながら、

2019年の6月を味わいたいなと思います。

 

 

今年の2月にロサンゼルスでひと月ほどかけて

キネシオロジーについて学んだのですが、

 

その時にキネシオロジーのテクニックや東洋医学だけではなく、

脳や精神のこと、体のこと、アロマのことなど

幅広く学ばせていただきました。

 

その中で特に印象的だったことがいくつかありますが、

その一つに、人の本能や煩悩についてがあります。

 

私たちは自分が思っている以上に

生存本能に支配された状態で、

気づかずに判断したり、思ったり、感じたり

しているようです。

 

これがあるから動物は生き残ってきたわけですから、

大切なものなのですが、

 

人として成長していこうとすると、

生存本能のプログラムから

前頭葉が働くよう切り替える必要があるようです。

 

 

例えば、私たちには好き嫌いや、良い悪いなど

二極で考えるクセがありますが、

これも生存本能の影響が大きく、

 

こうした二極に囚われていますと、

一生その間でウロウロし続けることになります。

 

そもそも二極思考に囚われていることにすら、

その状態では自ら気づくことが難しいです。

 

それは二次元的で、

平面的な思考の中にあることに気づかず、

新しい視点も見出せず、

問題の解決方法を見つけるのも難しい状態です。

 

 

そうした二極的な思考から抜け出しますと、

まず、自分の思考が二極間の中にいると

自分で気づくことができます。

 

この二極思考をしているなと気づく時は、

前頭葉が働いている状態で、

 

生存本能ではなく、人間としての

より自由で発展的な脳のスイッチがONになっている状態です。

 

すると視野が広がり、物事を決めつけず、

こだわらずに考えることができるようになります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190619000537j:image

 

これは良い、あんなことをしてはダメだ、など、

人や周りの状況を判定している時は

動物と同じ本能が優勢で、

 

そうした判定や決めつけをしている自分に気づく時、

人は本当のその人、人間としての脳で生きている状態となり、

 

自分本来の姿で生きることができるようになります。

 

人はどうやら油断すると、

生存本能の自動運転で生きているようで、

 

そのことに気づくことでそれを停止でき、

手動で選択することができるようです。

 

 

生存本能の自動運転で、人や状況などを判定している時は、

これは好き、あれは悪いこと、と、

過去の記憶から勝手に判断していますが、

 

自動運転のスイッチがOFFになり、

人としての脳(中でも前頭葉)が働くようになると、

好き嫌いや良い悪いなどの二極のこだわりがなくなります。

 

どちらもいいよね、それもアリだな、と思うようになります。

 

そうなると、自分の周りの人間関係や生活状況などに

苦手なものや納得できないことなどが自然と減り、

 

ストレスがなくなってきます。

 

よく瞑想をするようになってから、自分の周りに嫌な人がいなくなったと

瞑想セミナーにご参加いただいた方から言われますが、

 

それは二極思考がOFFになり、

前頭葉のスイッチがONになっている状態だと思います。

 

(本能に対して、「人間の脳がしっかりと働く状態」のことを

うまく言い表す言葉がないのですが、

伝わるでしょうか。)

 

 

キネシオロジーの個人セッションでの調整では、

それをONにすることができますが、

 

他に自分で何かできることはと言われますと、

瞑想も一つのアプローチだと思います。

 

瞑想では二極思考を含め、あらゆる思考や判断などを手放します。

 

それを手放すことで自然と本来人間に備わった脳が

働くようになるのだと思います。

 

瞑想は色んな意味で人間にとても有益なものだと思います。

 

ただストレス発散や、リラックスするだけでもいいですが、

ある程度の時間をかけて続けていると、

そんな効果もありますので、

 

ぜひ興味のある方は長く続けてみられてはと思います。

 

 

また日頃から、人や周りの状況を

良い悪いなど判断や判定する自分に自覚的になり、

気づくたびそれはもうやめようとストップしていくといいですね。

 

小さな積み重ねはとても大切で、

それだけでも随分変わってきますから。

 

 

今日はちょっとややこしいお話もありましたが、

 

ストレスをどうにかしたい人や、

困った状況を変えたい人、

モヤモヤやイライラの多い人、

周りの目が気になりがちな人は、

 

ぜひ本能の自動運転による二極思考をしていないか?と

自分の思考を客観的に眺め、

 

判断や判定をしているかも?と思うことがありましたら、

ただそれはやめようとストップしてみるように

してみてください。

 

うまく出来なくても、そんな自分をダメだと判断しないで、

 

モグラ叩きのように出てきたらストップするだけでいいので、

おもしろいな〜と自分を眺めながらやってみてくださいね。

 

そうして日々少しずつでも成長し、

幸せな人生にしていきたいですね(^^)

 

p.s.

7月7日(日)大阪会場でのキネシオロジーセミナーに

1席追加がございます。

参加ご希望の方は下記のページのお申込フォームから

お申込みくださいませ。

 「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

*追記am7:50   満席となりました。

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

 

→「前向き気づき日記」 

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

  

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com