前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体に優しい生活を実践するには

 

今夜は空気がしっとりとしていますね。

これから少し雨が降るのかもしれません。

 

 私はテレビを見ないので、天気予報は知りませんが、

窓を開けて新鮮な空気を感じていれば、

晴れても雨でも暑くてもそれで充分だなと思います。

 

3日も先の天気を知ったところで

今その天気をどうしようもなく、 

暑くなろうと寒かろうとその日のことです。

 

台風など備える必要がある時もありますが、

そんな情報はどこからともなく入ってきますから、

今この時の空気や風の流れ、感覚を味わいたいなと思います。

 

 

さて今朝早くに6月7月のキネシオロジーセミナーの詳細をアップし、

東京会場は2日19時から受け付けを開始いたしました。

大阪会場の受け付け開始は5日昼12時からです。

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

昨夜、いつものブログをアップする時に一緒にと思ったのですが、

準備が間に合わず朝になってしまいました。汗

 

でも焦らずやることをやってからアップできたので、

ちょうど良かったかなと思います。

 

今回は会場の都合で日程のリクエストに

お答えできなかったりもしましたが、

(また次回にぜひ!)

 

今必要な方や興味のある方、

いい流れやこのタイミングでご参加いただけるみなさまに

お会いできるのが楽しみです♪

 

 

さてさて。笑

最近体に合うものを調べて食べるなどのお話を

ブログで書いていますので、

 

よく、何を食べているのかや、どんな食事をしているのか、

使っているスキンケアやシャンプー、洗剤、

暮らし方や時間の使い方など、

日常のことについて聞かれることが増えました。

 

食べ物やスキンケアなど体に関わるものは、

あまりあれこれ細かくこだわるのも窮屈ですし、

かと言って一般論や企業の広告を

鵜呑みにするのもどうかと思います。

 

私は海外旅行が好きで、海外に住む知人も多く、

air bnbなどを使って海外で一般の人の家に泊まったりもするので、

 

日本とは違う常識やあり方を経験したり

知識を学んだりする機会もあり、

 

そうしているうちに日本の常識や一般論の偏りも

感じるようになりました。

 

もちろん、海外の一般論が全て正しいわけではなく、

日本<外国と考えているわけでもありません。

 

日本には日本の素晴らしい価値観もたくさんありますから。

 

でも日本にいると見えてこない部分は確かにあり、

それは私たちにとって常識と信じて疑わないものですが、

他の国から見ると「日本、大丈夫?」と思うようなことも

多々あります。

 

 

例えば農薬についてでは、

日本は残念ながら世界ランキング上位の常連ですが、

それはトリックだという意見もあります。

 

何が正しいかにこだわりだすとキリがないですが、

少なくとも私たちはそんな話題すら知らず、

普段気にもしていない人は多いです。

 

私は前は、特に残留農薬が多い野菜や果物は何か?など、

全く知りませんでした。

みなさまはご存知でしょうか?

 

それを気にしていないから話題にもならず、

知らないわけですが、

 

あえてテレビなどでは話題にしない、取り上げないとも考えられ、

それは何故か?と考えてみると

見えてくるものがあるかもしれません。

 

(そうして考える時も、「〇〇のせいだ!」と

悪者探しをしないでいたいですね。)

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190603001553j:image

(北海道 美瑛にて。大好きな場所です♪)

 

また集計のトリックにしろ何にしろ、

無農薬の野菜が手に入りにくいのも事実で、

 

2月に訪れたロサンゼルスでは、市内にある

いくつかの大きなスーパーでは、

オーガニックの野菜や果物、グルテンフリーのお惣菜などが、

種類もとても豊富で、

日本の普通のスーパーのように簡単に手に入りました。

 

日本では、あってもお店自体がとても少なく、

ほとんどないですし、

またお店かあっても品数も少なくとても高かったりします。

 

またロサンゼルスではカフェや

ジャンクそうなドーナツ屋さんなどにも

オーガニックのメニューがあるところもあり、

選択肢が広かったのが印象的でした。

 

この、「普通に使える場所に選択肢がある」

ということが大きな違いだと思います。

 

他にもニュージーランドやドイツ、北欧など多くの先進国で、

そうしたお店があちらこちらにあり、

 

食べ物に限らず化粧品なども

きちんとした基準を満たしたオーガニック製品を

容易に手にすることができ、

 

日本はそのあたりのことに関しては発展途上国と

言わざるを得ないと思いました。

 

これは統計やランキングのお話ではなく、

実際にその土地にしばらく暮らし感じたことですから、

正しい、間違っているという判断ではなく、

現実だなと思います。

 

 

そんなお話をすると、では日本でどうすれば?となりますが、

 

そうしたことに意識を向ける人が増え、

そこにお金を使う人が増えると、

自然とそんなお店は増え、流れができてきますから、

 

日本もそうなるといいなと思っています。

 

実際の暮らしで日本で

体に優しいものを食べることを実践するには、

まずは地元にオーガニックのものを扱うお店がないか

調べてみましょう。

 

友達や知人に聞いてみたり、ネットで探し、

地元にそんなお店が小さくてもあれば、

そこをできるだけ利用するといいですね。

 

私は和歌山市に住んでいますが、

市内に小さなお店ですが、

オーガニックの野菜を扱うお店を見つけたので、

野菜はできるだけそこで買うようにしています。
(ちょっと遠いですが、配達してもらえるので助かっています。)

 

でもオーガニックのものはスーパーのように

季節に関係なく

いつでも何でも揃うわけではありませんから、

手に入る野菜は少ないです。

 

手に入らないけれどどうしても欲しいものは、

農薬の使用量が少ないものを選んで

スーパーで買っています。

 

農薬の使用量は、私は食べるとわかりますし、

(唇や舌がピリピリするので。)

 

手に取って体のエネルギーの流れを感じると

わかるようになりました。

(キネシオロジーでスーパーで調べたりもできます。)

 

そうした方法で分からない方は、

残留農薬ランキングなどで、

どんな野菜や果物に特にたくさん使われているかを調べ、

参考にしてみるのもいいと思います。

(一般論にはなりますが、参考になります。)

 

ゼロにはできなくても、まずは減らしていくけるといいですね。

 

 

地元にオーガニックのお店がないけれど、

体に優しい食事にしたい、と思う方は、

 

ネットで検索すると、

オーガニック野菜を毎週配達してくれるサイトなどがありますから、

そちらを使ってみるのもいいと思います。

(「オーガニック 野菜 宅配」などで検索するとでてきます。)

 

また、野菜や果物だけではなく、

調味料なども保存料などが少ないものを

選ぶようにするといいですね。

 

 

先月、東京に滞在した時には、

青山にあるナチュラルハウスさんで、

野菜や果物などを買って部屋で食べていました。

 

これがなかなか楽しかったので

また近々ご紹介したいと思います。

 

(「ここでオーガニックの野菜や果物などが買えるよ」など、

宅配などで、近くでなくても使える個人のお店や、

注文できる農家さんなどがあれば

教えていただければと思います。

個人でがんばるお店は特に応援したいです♪)

 

 

こうしたことは、こだわり過ぎると今の日本では大変ですし、

自分も家族も窮屈かもしれません。

 

かと言って難しいから無理だと諦めてしまうと

体にはずっと負担をかけることになります。

 

どれが正しいということではなく、

今の自分にちょうどいいポイントをさぐり、

楽しみながら体に優しい生活ができるといいですね。

 

今日は食べものの話しだけで終わってしまいましたが、

また他の暮らしのお話も書いていきたいと思います。

 

 

取り替えがきかない自分の体を守るのは自分しかいません。

 

魂や夢、エネルギーなど色んな方向から

自分を幸せにしようと考える人は多いですが、

 

その幸せにするものの中に体もいれることを忘れず、

たった一つの自分の体を大事に使わせてもらいたいですね。

 

みなさまの毎日が健やかでありますように(^^)

 

◆P.S. 

6月7月のキネシオロジーセミナーの受付を開始いたしました。

今回は東京会場と大阪会場で受け付け開始日が違いますので

ご確認くださいませ。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪

 

<受付開始日時>

6月23日(日)東京会場は本日2日(日)19時から受付中。

7月7日(日)大阪会場 は6月5日(水)昼12時から

 

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

  

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 

 

 

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京

7月7日(日)大阪

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 
★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com