前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分や人の弱さを受け入れ愛する

 

6月らしいしっとりとした空気が漂う今夜、

仕事帰りの21時ごろ空を見上げると星が出ていました。

 

半袖の身軽な服でこんな夜に外に出ると、

宇宙が近く感じるような、

世界がどこまでも広がっているような、

そして自分はどこまでも自由に行けるような、

そんな不思議な感じがしてワクワクします。

 

夜のマジック、素敵ですね。

 

 

日頃全くテレビも新聞も見ないのですが、

それでも様々なニュースが耳に入ってくるもので、

毎日色んな出来事が起こっていることを知ります。

(今はそれくらいが程よいかなと。)

 

先日も実家に顔を出すと、父がテレビで、

何人もの人が被害にあい亡くなった事件を見ながら、

犯人に対し「何故こんなことをするのか?」

と呟いていました。

 

中には「犯罪者は自分とは違う人種だ」

と思う方もいるようで、

そうした出来事に対する反応も人それぞれだなと思いました。

 

 

私はどんな犯罪者も自分とは別の人種だとは思いません。

そんなことをする人は自分とは別もので、

何かが足りない、とも思いません。

 

どんな人も同じ人間で、私と同じだと思います。

 

実際に私は誰かを刺し殺したりはしていませんが、

何か歯車がずれ、色んなことが重なり、

どんどんおかしな流れになった先に、

そうならないとは言い切れないように思い、

 

その人もそうしないで生きる可能性もあったと思いますから、

自分と同じだと思います。

 

 

私はよく人から芯が強いと言われたりし、

そんなところもあるように自分でも思うこともありますが、

 

でも私は自分がそこまで強くないことも同時に知っていて、

 

どうしようもなく弱かったり、流されたりする人間で、

人生の荒波に何度も溺れたことがあります。

 

こうあるべきという最低限の常識や正しささえ、

自分の弱さから手放したり、

見失ったりすることがある自分を知っていて、

 

だからこそその辛さも苦しさも、

自分なりにですが、知っています。

 

それを知るのは本当に苦しいものでしたが、

心底ゾッとするような自分の醜さを目の当たりにする経験は、

人にはとても大切なように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190604000937j:image

 

人にはそうして強さや美しさと、

どうしようもない弱さや醜さが

混在しているものではないかと思っています。

 

ほとんどきれいでちょっと弱い自分とか、

いくつかの傷跡がある自分、というような

かわいいものではなく、

 

人間は、少なくとも私は、

まだまだ自分が知らないゾッとするような醜さや弱さを

持っているように思います。

 

これは自分を責めているわけではなく、

自分を卑下しているわけでもなく、

謙虚になっているわけでもなく、

罪悪感を持っているわけでもなく、

 

ただ私は自分の知らない自分がまだまだあると素直に思うからで、

 

だからこそそれだけ成長の余地があり、

軽やかに愛に満ちた魂になっていく可能性もあると

思っています。

 

私は未完成で、それをどうしていくかは

これからの私次第だと思っています。

 

犯罪を犯す人は、その弱さの部分が出てしまっただけで、

きっと美しく強い部分もどこかにあるのではと思います。

 

だから私と同じ人間だなと思います。

 

 

犯罪者を完全に理解はできなくても、

その部分では同じだなと思うので、

 

そうした人たちも私と同じ

発展途上中の人なのだなと思います。

 

たまたま私はそうはならなかったですが、

その人はそうした事件を起こすことによって、

私たちにも弱さや醜さがあることを

教えてくれているように思います。

 

「そんなひどいことを私は絶対にしない!」と

思うようなことでも、

絶対などないのがこの世界であり、人間です。

 

もちろん私よりずっとずっと素晴らしい人間は

世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、

 

そんな人はすでに

自分のゾッとする醜さやズルさ、弱さなどを

目をそらせない苦しい経験の中で

向き合った人だと思いますから、

 

私よりそうした犯罪者なども

深く理解できるのではないかと思います。

 

 

私は、だから犯罪はしょうがないと、

犯罪を認めたり擁護しているのではなく、

 

毎日次々と流れる悲しい事件を

ただ見て、酷い人もいるものだと非難して終わるだけではなく、

 

自分を知ることのきっかけとして使い、

自分を振り返ったり、心を新たに前を向いたり、

弱さに流されないための教訓にしたり

できるといいなと思っています。

 

 

人は弱いものです。

 

本当に苦しい状況になった時、

やすやすと自分すら裏切ったり、

ダメだと分かっていながら

違う道を選択できなかったりする経験は、

多くの人にあるのではないでしょうか。

 

そんな経験をしていないなら、

生まれた時からマザーテレサさんレベルで

魂が美しいか、

まだそれを知るところまで成長していないかの

どちらかかもしれません。

 

醜さを知らなければ、どこを磨けばいいかも分からず、

どんなに汚れているかも分かりませんから、

自分の醜さを知ることは、魂の成長には必要な経験だと思います。

 

 

こんな話しばかりをしますと、

なんだか人間の未熟さばかりを考え、

心が重くなる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

でも同時に人は強くもあり、美しくもあります。

 

弱さや醜さと向き合ったぶん、人は強く美しくなります。

 

人の強さや美しさは、

醜さに正面から向き合った人が得るもので、

だからこそ素晴らしいのだと思います。

 

人がどうあろうとその人の問題ですから気にせず、

自分を知り、受け入れ、磨いていくことに

真摯でありたいですね。

 

 

顕在意識は氷山の一角と言われるように、

私たちは自分のことすら知らないことだらけです。

 

99%知らないのに、

それが95%になっただけで

もうだいたい知ったような気にならないで、

 

まだまだ知らない自分に出会うことを恐れず、

どんな自分も受け入れ、受け止め、愛していきたいですね。

 

そうしてこの地球が、

どんどん美しい星になっていくのだろうと思うと

楽しみです。

 

明日も心を開いて楽しみながら、

弱くもあり強くもある自分を磨き、

生きていきましょう(^^)

 

p.s.

6月23日の東京キネシオロジーセミナーに

たくさんのお申込みをいただきありがとうございます(^^)

今日一日でほぼお席が埋まり、残席が3席となりました。

ご希望の方はお早目にどうぞ。

詳細は下記をご覧くださいませ。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

 

→「前向き気づき日記」 

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *2日19時から受付中 残席3席

7月7日(日)大阪 *5日昼12時から受付開始

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com