前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

「私は大丈夫」と思える自分になる

 

私は瞑想セミナーやキネシオロジーセミナーの他に、

「幸せを生きる」ということについてのセミナーも開催していて、

 

このブログでも幸せを感じて生きるというテーマのお話を

よく書かせていただいています。

 

ところでみなさまは今、幸せですか?

 

はい!と即答することができる方もいらっしゃれば、

まあ幸せな方かな、と考えたり、

微妙・・・と思ったり、

残念ながらそうは思えないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

もし今幸せを感じられない方がいらっしゃるとしても、

自分には幸せは遠いとか、幸せを感じることができないと、

悲観したり諦めたりしないでください。

 

幸せは、最低限の暮らしができるなら、

(戦争地域ではなく飢えに苦しむことがないなど。)

周りの環境や何を持っているかなどは関係ありません。

 

幸せは、お金や状況など外側ではなく、

自分の中にあると分かっていても、

人はつい幸せになりたくて外側を何とかしようと考えるものですね。

 

収入がアップすれば、恋人ができれば、結婚すれば、

ストレスなあの人がいなければ、

もっと高く評価され認められれば…。

 

仕事や人間関係などの環境に恵まれたり、

お金や家などをたくさん持つのもいいですが、

 

それだけでは幸せにつながらないのは

もうよくご存知だと思います。

 

かと言って自分の内側をどうすればいいのか?と

また悩み、

自分を責めたり落胆したり。

 

でもそんなループから抜け出すのはそう難しいことではありません。

 

そんなループが抜け出すコツはいくつかありますが、

私にとってきっかけとなったのは瞑想でした。

 

これはやはり大きいです。

 

何故瞑想が幸せを感じることにつながるかと言いますと、

 

瞑想により普段うまくつながっていない

心の奥の本当の自分(魂)と

つながることがてきるからだと思います。

 

逆に言いますと、普段から本当の自分としっかりつながって

人生を歩んでいると、

幸せはいつも自分と一緒にあります。

 

幸せを感じられない人の多くは、

本当の自分とは離れて生きていたり、

心の奥の声がわからなかったりするのだと思います。

 

正しさや常識、責任、立場、一般論、既存の価値観や、

こうあるべきというような考え方により、

 

そちらを優先して自分の心の奥の声を聞かないまま生きていたり、

 

正しさや常識などに沿わなければと一生懸命がんばった結果、

自分を見失ってしまったのではないかと思います。

 

私が今までに出会ってきた、幸せを感じられないと言う人の多くは、

とても気真面目で優しいいい人が多く、

 

あるべき姿に正しく沿った結果ではないかと思います。

 

自分で自覚がなくても、

意外と見失っていることはよくあることなのです。

 

 

でもそれでは社会的にいい人でも、

自分が幸せを感じられません。

 

何故なら私たちは、自分であることは魂そのもので、

そこを手放すことはできないからです。

 

なので、もし今幸せを感じられないなら、

自分の心の奥の声にもう一度耳をすませてみると

いいと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190611221132j:image

 

耳をすまし魂の声を聞くには、

瞑想が一番効果的な方法です。

 

魂の声を聞くには、

思考や頭のおしゃべり、感情などを一旦手放すと

自然と感じられるようになりますから、

 

瞑想が一番簡単でシンプルな方法だと思います。

 

しかも自分一人で今日からできます。

 

まだされたことのない方は、

試しに一度少しの時間でもいいので、

されてみられるといいと思います。

 

瞑想にはたくさん種類ややり方がありますが、

まずはただ目を閉じて、

ゆっくり呼吸に意識を向けるだけで充分です。

 

そんなことで変わるのか?と思われるかもしれませんが、

毎日続けていると少しずつ変わってきます。

 

少なくとも不思議と不安や心配事に振り回されなくなってきますから、

 

一気に幸せにはなれなくても、

生きる辛さはラクになると思います。

 

 

幸せを感じている時は、

何だか自分は大丈夫と思え、

状況がどうであれ不思議と心配が湧いてこないものです。

(これは瞑想の効果の一つでもあります。)

 

理由があって安心していると、

理由を失うと不安になりますが、

 

理由のない安心感があると、不幸になりようがないのです。

 

自分としっかりつながっている時は、

そんな安心感がいつもあるものです。

 

そんな安心感と共に生きる人生は、

新しい挑戦をすることも楽しく、

 

同時に、日常のささやかなことの一つ一つが有り難く、

穏やかな幸せに満ちています。

 

この世に生きる人みんなが、そうであるといいなと思います。

 

 

今までつながっていた常識や既存の価値観から、

自分の魂へとギアチェンジし、

 

自分らしい幸せを感じる毎日となりますように。

 

p.s.

12日の朝から旅行に行くため

メールの返信は15日(土)以降になります。

よろしくお願いいたします。

(ブログはアップする予定です。)

久しぶりのお休みを楽しんできます(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

 

→「前向き気づき日記」 

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

  

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com