前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい価値観を受け入れる

 

今日は太陽の光が眩しい一日でした。

 

窓から見えるお隣さんの桜の木は、

見るたびにグングンと成長し、

気持ちよさそうに緑の葉を広げていました。

 

この時期の緑は本当にきれいですね!

 

自然は毎日世界の素晴らしさを全身で伝えているようです。

 

 

私は瞑想をしたり

キネシオロジーを学び使ったりしていますが、

中にはそんな話をするとアヤシイと思う方もいらっしゃいます。

 

私にとって瞑想やキネシオロジーは日常で、

別に何も特別なことではなく、

どこがアヤシイのか不思議ですが、

なんたとなく言いたいことは分かります。

 

精神世界的なことはすべて胡散臭いと思う人もいますし、

 

日本は特に宗教に抵抗がある人も多いですから、

私は宗教には何も関わりはありませんが、

瞑想と聞くと、そうしたものと結びつけて

考える方もいらっしゃるのだと思います。

 

最近でこそ瞑想をしていると言う人も増え、

大企業でも取り入れられたりしていますが、

 

瞑想も新興宗教も占いも風水も

パワースポットやパワーストーンなども全部、

あまり区別がつかないまま

「見えない系はアヤシイ」と思う方もいらっしゃるようです。

 

 

確かにアヤシイものもあるのかもしれませんが、

家で一人で瞑想をすることは何も怪しくはないと思います。

 

特に聖水も壺も教祖の写真も必要なく、

何かを崇めることもなく、

どこかに属する必要もありません。

 

ただ一人で黙って目を閉じて座っているだけですから。

 

それでも「そっちの世界の人」「アヤシイ世界にハマった人」

と見る人もいますが、

 

何事も、人とちょっと違うことをしたり、

みんなと違う考えや価値観を持っていると分かると、

別世界の人と見たり、排除しようとする人はいるものです。

 

そんなことは気にせず、

でも周りの声も時に聞き参加にしながら、

自分がいいと思うことや興味があることを

信じたり楽しんだりしていきたいですね。

 

 

ちなみに私の両親も、昔ながらの人ですから、

私が瞑想をしているなどと言ったら

とても心配するタイプで、

 

キネシオロジーの話を私が軽く話そうとしても

胡散臭い話は聞きたくないとばかりに

話題を変えます。笑

 

何がそんなに心配で、

全く聞きもしないでアヤシイと思うのが不思議ですが、

(興味がないなら聞かなくてもいいので、

無理に話しませんが。)

 

自分の世界にないものを入れたくない人もいて、

 

自分が信じる世界に人は生き、

自分が見たい世界を見ているのだとよくわかります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190606001312j:image

(大分県 湯布院にて。)

 

瞑想やスピリチュアルなどに限らず、

同性婚でも健康法でも、新しい食材や組み合わせなどでも、

 

今までの常識と違うことを言うと

気持ち悪いとか、

著名人の言葉や過去のデータからデタラメだと

全否定する人もいます。

 

しらすトーストなんて、私も初めて聞いた時には

「え?!」っと思いましたから、

その気持ちも分かります。

 

天動説が信じられていた時代に、地動説を唱えたコペルニクスは、

どれだけ人から馬鹿にされたり非難されたか想像すると、

本当によく発表してくれたなと思います。

 

それは今では当たり前になっていますが、

今で言うと、宇宙人話や他の惑星に次元の違う世界が、

というような話をするような感じだったのかなと思います。

 

何事も、今の常識を覆す新しい発見は、

そうして批判され怪しまれるもののようですが、

 

そうした歴史を知っているのですから、

それを無駄にせず、自分に当てはめ、

頭ごなしに否定や批判することはせず、

 

かと言って丸っと鵜呑みにもせず、

 

どんなことも可能性として開き、

過去の証明データに縛られずにいたいなと思います。

 

過去に証明されたものは、

過去の技術や知識、知恵での限界の中でのものですから。

 

 

瞑想やスピリチュアルなどのことを例に話しましたが、

これは日常でよくあることです。

 

しらすトーストのように、

ちょっと違う組み合わせや使い方であったり、

体にいいと信じられ、証明されていることなどは、

 

身近であるだけに意外と

宇宙人話より頑なに否定する人もいます。

 

 

例えば、カルシウムをたくさん取るべきだと信じている人に、

 

最近ではカルシウムの取りすぎは脳の神経を殺し、

アルツハイマーになりやすくなるという話が

あることを伝えても、聞く耳を持たない、

というようなことはよくあります。

 

(それが正しいかどうかは私が証明できるものではなく、

一つの情報です。)

 

体や髪を石鹸などを使わず、塩で洗うという話も、

毎日シャンプーをし石鹸で体を洗うことが常識の人にとっては、

不潔だと一刀両断されておしまいかもしれません。

 

(これもどちらがいいと今言っているわけではありません。)

 

そんな風に、今までの当たり前とは違うことに出会った時に、

その人の柔軟さが現れるように思います。

 

 

今日ここに書いたことが正しいかどうかは問題ではなく、

そうした今までの自分の常識と違うことを言われた時に、

 

そうかもしれないし、違うかもしれないけれど、

最近はそんな新しい説もあるのだな、調べてみよう、

ちょっと試してみようかな、

と思えるかどうかが大切なように思います。

 

そんな風に思える人は、天動説が信じられていた時代に、

地動説を唱えたコペルニクスの話を

馬鹿にせず聞ける人ではないかと思います。

 

今、天動説などと言うと笑う人も、

もしかするとこの先、地動説は間違いだと言う話が出て

証明されたりすると、

そんな事を言う人はおかしいと思うかもしれません。

 

でもそれを100年後の人たちは

笑いながら聞くのかもしれません。

 

 

これからは今まで以上に様々な分野で

新しい発見があるのではないかと思います。

 

その時に頭ごなしに否定して排除するのではなく、

柔軟に聞き、可能性はあるのかもと

考えてみられる人でありたいなと思います。

 

 

人にはたくさんの常識が植えられていて、

たくさんの思い込みがあります。

 

それはこれまでに発見されたことや

先人の精一杯の知恵ですから、

ありがたく使わせていただきながら、

 

新しい可能性も柔軟に考える人でありたいですね。

 

思考の柔軟さは、

夢の実現のスムーズさにもつながると思いますので、

大切にしていきたいですね。

 

まだ知らないことだらけのこの世界を

柔軟に楽しむ一日となりますように(^^)

 

p.s.

5日のお昼から7月の大阪キネシオロジーセミナーの受付を開始いたしました。

たくさんのお申込みをありがとうございます(^^)

(詳細は下記をご覧ください。)

6月の東京会場、7月の大阪会場ともに

残席わずかとなりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

 

→「前向き気づき日記」 

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 残席2席

7月7日(日)大阪 残席3席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com