前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せを感じられない人へ

 

今日は太陽の光あふれる夏を感じる一日でした。

 

昼間の雲はモクモクと大きく、

夕暮れには天使の羽やベールのように薄く滑らかで、

 

紅色に染まる空も、夜の星々も、

すべてが豊かに輝いていました。

 

すべてが充分に豊かに満ちるこの世界にいることを

毎日楽しみ味わえることが幸せだなと思います。

 

そしてそんな世界に明日の朝目覚めることが

楽しみだと思うことが幸せだなと思います。

 

幸せって誰のそばにもあると気づいた人はもう

幸せなのでしょう。

 

それに気づくかどうかだけのことだなと思いますが、

幸せを感じられない時にはそれが分からないものですね。

 

 

そんな誰もが感じることができるはずの幸せを

感じられなかった昔の自分に、

 

いや、幸せはもうそこにあるよ、などと言っても、

 

きっと「私には見えないし分からない」と

言うのだろうと思います。

 

それでももしそんな自分にアドバイスをするなら…

 

 

一つ目は、

「普通」や「常識」に縛られていないで、

縛られていることに気づくたびに一つずつ手放すこと

を勧めたいです。

 

これはいつもこのブログで書いていることですが、

縛られている時は、

縛られていることに気づかないものですから。

 

こうしなくてはならないとか、

こうでなければ生きていけないなどと思うすべてのことに、

 

毎回「本当に?本当そうですか?」と

問いかけてみることを勧めたいです。

 

昔の幸せを感じられなかった時の私なら、

「だって!」とか「じゃあどうしろと言うの!」

と言う言葉が返ってきそうですが、

 

無理な理由、幸せを感じられない正当性を語り

証明する必要はないので、

 

ただ「本当にそうかしら?もしそうでないとしたら…」

とじっくり問いかけ、

 

感情ではなく脳を使って考えてみるように言いたいです。

 

そこで一つでももういらないと思う

価値観や考え方、言動などを見つけることができたら、

 

何かが変わり始めると思います。

 

 

二つ目は、

本当はどうありたいのか?本当はどう生きたいのか?を

何度も心に問いかけ、

 

「でも」や「だって」で返さずに、

一歩でも、角度を1°でも、

ありたい方向に向けようと本気で行動することを

勧めたいです。

 

そのままの自分に可能な未来を消去法で選ぶのではなく、

 

何の制限もなく、本当に望むあり方や人生はどんなものか?を、

本気で考えてみることは、

これからの自分の未来のために大切です。

 

何でも無制限で可能だと言うなら、

10億円を手に入れ、働かずに安心の老後を、

などと考え、

 

でもそんなの無理でしょう、と諦めて終わるのではなく、

そんな無駄に大きな妄想ではなく、

 

本当に自分が幸せだと感じる毎日はどんなものかを

リアルに考え、

 

そうあるためにできることを全力でやってみること、

実際に自分で一歩を踏み出し行動することが

大事だと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190621001212j:image

(イギリス 湖水地方 グラスミアにて。)

 

人生はマークシート式のテストとは違い、

正解を見つければOKというわけではありません。

 

悩み、疑問を持ち、問いかけ、

ああでもない、これでもうまく行かない、と、

自分がいる出口のない部屋の壁を何度も叩くことに意味があり、

 

それがそのまま答えにもなります。

 

その悶々としながら問いかけ続け、行動し続けることが、

イコール得るもので、

 

答えを見つけることが幸せというわけではないと思います。

 

それは単に魂の成長のためなどと言うことではなく、

本当にそれ自体が求めているものそのものなのです。

 

(ちょっと伝わりにくいとは思いますが….。

以下お話がわかり辛いようでしたら、

次の写真まで飛ばしてください。)

 

 

例えば、

私は長年ピアノを弾いてきましたので

ピアノの例えになりますが、

 

ピアノの演奏会や試験などの前に、

毎日何時間も同じ曲を練習し続け、

 

でも全然思うようにいかなかったり、

曲と自分の間の溝が埋まらなかったり、

どう弾けばいいのか掴みきれなかったりして、

 

煮詰まり、壁だらけでこれ以上どうすればと思い、

涙が出て、でも泣く体力がもったいないので、

その泣く体力の分も練習しようと泣くのをやめ、

 

自分の時間も体力も気力もすべてこれのためにだけ使うと決め、

何度もぶつかっていく混沌とした時間が、

 

そのままその答えになったことは何度もありました。

 

それは「あ!こう言うことか!」と言うような、

パーっと晴れやかになる納得の答えではなく、

 

その悶々としたそのままの自分と向き合ったことや、

悶々とし続け、結局終わりが見えない自分を知ること自体が

得るもので、

 

それが音楽と私の距離を縮め、

結果的に統合された、ということは何度もありました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190621001248j:image

 

人生も同じで、

 

マークシートのように

4択の1つの正解を見つけ出すことが答えではない問いが

人生にはあり、

 

問いかけ続けることがそのものであることは

よくあるように思います。

 

私たちは子供の頃から

正解があるテストに慣れていますから、

 

そんなよくわからないものではなく、

ちゃんと答えが欲しくなるものですが、

 

それはエゴの声です。

 

もしそう思うことがあったら、

ああ、エゴの声だなぁと聞き流し、

それごと受け入れてみるといいと思います。

 

すると、ドアを見つけなければ外に出られない、

幸せになれないと思っていたのに、

 

ドアなどなくても外に出ていいと気づいたり、

ここでそのまま幸せであることもできると気づいたり、

 

色んな答えを得ることができるでしょう。

 

 

なんだか抽象的でちょっと難しいお話になってしまいましたが、

 

もっとシンプルに言うなら、

頭で悩んでいるだけではなく行動しましょう

ということです。

(いきなり簡単になりました。笑)

 

行動はしてみたけれどうまくいかないと悩んでいないで、

それでもまた行動しましょう。

 

その行動の方角が、

本当に自分の魂の望みと一致しているなら、

必ずいつか道はつながり出します。

 

はじめから正解探しをするより、

ずっと早く自分の魂が求める幸せにつながりますから。

 

何でもそうですが、探し物は悩んでいても見つかりません。

 

 

どんな行動をするといいかと言いますと、

 

自分がしたいと思うことをしてみたり、

やったことがない、興味があることをしてみたり、

昔好きだったことで、またしたいことをしてみたり

 

何の役にも立たないような、

でもワクワクすることをしてみたり。

 

それも分からないなら、

顔を上げ、何も考えず、空を眺めたり、

体を動かしたり、

瞑想をしたりするといいですよ。

 

また、今の自分のまま、思うことをノートに延々と

書いてみるのもいいですね。

(これも毎日続けると見えてくるものがあります。)

 

今がどうであれ、そうして行動する人は、

必ず望むものを見つけられる人だと思います。

 

みなさまが幸せを感じる毎日でありますように。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーセミナーの参加者のご感想はこちら。↓

キネシオロジーセミナーご感想 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想 2 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com