前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直感を使い潜在意識のメッセージにつながる

私が以前ご紹介した、行き先を決めずに直感に従い散歩に出かけるというお話を実践してみたらこんなことが!というお話です。無意識の自分、潜在意識とのつながりを深め、直感を磨いて活かし、シンクロをどんどん増やしていきたい方におすすめです♪ぜひ参考に…

いい人でいたい自分をやめると自由になる

本当に大切にしたいことは何か、何が自分の幸せなのかを考えると、もうイヤだと毎回思いながらずっと手放せない「いい人でいたい自分」に気づくかもしれません。「いい人の自分」ではなく「いい人でいたい自分」です。それに気づきやめるとと自由になれ、楽…

過去の傷を癒すと今が変わる

なかなか乗り越えられないことや、夢が叶わない、人生が生きづらく苦しい、何をしたいのか分からないなど、今の自分の問題の深い部分での原因は、癒されていない、向き合わずやり過ごしてきた過去の傷からきていることも多いです。それは一つの大きなことの…

潜在意識とつながり過去の自分を癒す

潜在意識の奥の傷を癒すと、無自覚だったのに心が軽くなり世界の見方が変わります。そんな普段思い出しても何とも思わないことでも、掘り下げ傷を見つけて癒し解放すると今の自分の問題が解決したり、自分の母親や子供が同時に癒されることもあります。

今必要なメッセージを受け取るコツ

今の自分に必要なメッセージを受け取るのは特別な能力はいりませんが、いくつかのポイントとコツがあります。まずは明確に自分の意識へ問いかけること、それから答えへの欲や執着を手放すことや、意識が凪いだ湖面のように穏やかであること、また内と外へと…

潜在意識の奥の鎧を脱ぐ

人生は、無自覚に自分を守る鎧を着ながら、同時にいらなくなった鎧に気づき、癒し、脱いで、軽やかになる旅です。鎧に気づき手放すたびに軽やかになり、波動も上がっていきます。鎧に気づき癒すことが今の人間関係や仕事、健康や夢を叶えることなどに大きく…

自分を見守ってくれる存在を知る方法

人にはどんな人にも見守ってくれる存在がついていますが、そんな存在がいるらしいと知っていても、実感がないと今ひとつピンとこなくていつの間にか忘れていたり。でもそれが具体的に分かるとイメージしやすかったりしますね。今日はそれを自分で知る方法に…

自分の中のもういらないものを手放す~ミニマムライフ

物の整理なら押入れから全部出して調べることができますが、自分の頭の中や心の奥など、どうやって見ていけばいいのか?と思うかもしれません。そんな見えないもの、形のないものの棚卸しをするには、毎日の瞑想がとてもおすすめです。自分の人生に関わる時…

姿勢を整え、心を整える

本を読んだり食事をしたり、洗い物をしたりなど日常の中で、ちょっと姿勢に意識を向け、整えてみますと、いつもと同じようにただ食器を洗っているだけでも、自分の周りの波動が変わるのを感じ、時間の流れが変わるように感じます。そう言えば瞑想でも姿勢は…

瞑想とHSP

HSPは体質ですから克服するのは難しいですが、反応を弱め、心や体への影響を穏やかにすることは可能です。瞑想は長く続けてきてHSPにとても効果的だと思いますし、瞑想を時間をかけて続けている時と短い時の自分の反応の差も実感してきました。実際、パニッ…

森の時間〜長野旅

9月始めから2週間ほど長野を中心に 名古屋や滋賀、京都と旅をしましたが、 それぞれの場所でたくさんの出会いや発見がありました。 そういえば3月に訪れた シアトルのお話もまだ書ききれていなかったような。。汗 今回もそれぞれの場所での気づきや発見のお…

魂の成長を感じる時

よく人は螺旋状に成長し、その過程の同じ角度で何度も同じ課題をレベルアップしながら学ぶと言いますが、手放すことも同じで、同じテーマの課題にレベルアップしながら何度も出会うものです。もうこのテーマは卒業だと思うほど大きな手放しがあっても、まだ…

できないを受け入れると世界が広がる~自分を更新する

少し前に自分らしい生き方へと変わった部分があり、それで満足していても、またしばらくすると別の気づいていなかった自分らしさに気づくものですから、人付き合いや仕事の仕方、暮らしなどを再度見直し、更に自分らしい、居心地のいい生き方へとシフトして…

瞑想の効果 (やってみた方の体験談も。)

瞑想の効果は本当に幅広いです。瞑想が完全にできるようになる前から、少しずつ小さな変化が現れますが、それはそうなって欲しいと願って瞑想をしたからではなく、何も望まずただ瞑想をするだけで効果が現れます。自分や周りをコントロールしたい気持ちを手…

受け入れると自分の波動は変わる

自分の前だけが絶対に正しいと考え、他を受け入れないでいると、分かり合えないことも多いですが、常識に縛られないで色んなことをそのまま受け入れ出すと、世界の見え方は変わり、矛盾や理不尽さを感じることがなくなってきます。信じていた人に裏切られた…

心を開き人の評価を気にせず生きる

社交的で明るくあることと、心を開いているかどうかは同じではありません。一見社交的な人は心を開いているように見えますが、不安を隠す仮面であることもあり、また逆に、控えめでおとなしい人が心を開いていることもあります。意外と、やたらと明るい人に…

ネガティブからポジティブへの切り替え〜波動を上げる

ポジティブというと、なんでも前向きに考えなくてはと無理をして装うものではなく、心の底からの信頼が源にあり、精神的なアップダウンも疲れもなく、心地よく安定した優しい明るさに満ちているものです。そんなポジティブで波動の高い状態へと変わりたい場…

自分らしさを生かし周りと調和する生き方 

周りと調和しながらもっと自分らしく生きたいと思う時は、 無理をしてバランスを取ろうとしなくても、がんばって個性を光らせようとしなくても、まだ知らない自分を探そうとしなくても、そのままのあなたであることを受け入れるだけで自然と全てと調和するも…

無条件の喜びを生きる

これまで思考を使って生きてきた現代の私たちにとって、感じる能力を磨くことは幸せのためにとても大切なことだと思います。「愛する」とはどんなことか分からないとか、不幸な状況ではないのに幸せを感じられない、心を開くということが分からない、という…

心の扉を開き流れに乗る

夢を叶えたり、 人間関係のストレスを軽くしたり、 心穏やかな幸せな毎日を送ったりするには、 心の扉を開いて流れに乗るだけなのですが、 どうやって心の扉を開けばいいのか? どうやって流れに乗るのか? わからない人もいるかもしれません。 そもそも心の…

直感で選ぶ時のコツ

今日は直感を使う時の直感の見分け方のお話です。どんな感覚なら従っていいのか?どんな時は違うのか?をわかりやすくご紹介します。直感を使う習慣を身につけると、だんだんと選択することが上手になり、どんどん感覚を信頼できるようになり、選ぶ時にも悩…

生きたい人生を生きるには

「こんな人生はおかしい」と本気で思う時、ようやく人は自分の人生の舵を、自分で切ろうとするのだと思います。そう考えるとそのおかしな状況や辛い毎日は、大きな気づきを促してくれているのですね。みんなそうだから、とおかしいと思わないなら、別にその…

心の扉を開き自分で幸せでいる

昔の私は周りに振り回され喜んだり落ち込んだりしていました。でもそれではいつまでたっても周り次第で私の幸せは簡単に変化します。状況や環境次第に振り回されず、ずっと幸せでいるにはどうすればいいのか考えていると、いくつかのルールが見えてきました。

宇宙の愛に気づく夜

私たちが見守られていることも忘れ、人生の喜びや悲しみにいっぱいいっぱいで自分のことしか考えていない時も、人はみんな宇宙から見守られています。精神的に成長すると、変わらず見守ってくれている宇宙(や神様や高次元の仲間たちなど)の存在を自覚した…

話さないで過ごす良さ~感覚と潜在意識

何かを感じ味わっている時にふと浮かぶことは潜在意識からのメッセージだったりしますが(今に在ることからつながります)、そんな時につい人に話しかけたり写メを撮ろうと思うことなどで感じきる間がなくなり、その瞬間を味わいつくせず、大切なメッセージ…

人生の無駄時間と価値のある時間

人生の無駄時間は、人を批評したり批判したり、愚痴や悪口を言ったり、やらないことの言い訳をしたり、特に見たくもないテレビをダラダラと見ているような時間だと思います。逆に、一見無駄時間に見えてそうではないと思うのは、忙しい合間に、目を閉じて自…

人生の転換期で新しい道を見つける

厳しい状況は、私たちに次のステップを促してくれるサインで、あなたには、あなたもまだ気づいていない大きな可能性があるのですよというメッセージだと思います。そのまま変わらずにいてもいいけれど、それにしてはあなたはもったいない!と言うことかもし…

人生の濁流を乗り越え運命に振り回されないで生きる

今日は人生の濁流をスムーズに乗り越えるコツのお話です。運命は私たちを辛くさせたり、無力感に絶望させたりするためのものではなく、もがいて暴れなければ溺れません。ただ潜って川底から愛を見つけるきっかけなだけで、私たちはそういう濁流を経験するか…

瞑想で今ここに生きる

瞑想のたくさんある効果の中の一つが、今ここに在ることができるようになることです。今自分は今以外のことを考えていたなと気づき自覚する時、私たちは目覚めている状態です。その瞬間、私たちは今ここに戻り、在ることができています。何故なら、今ここに…

波動が実現する世界

今日も時折雨が降る夏の終わりの一日でした。 夜に用事で外に出ましたら、 雨あがりの穏やかな空気が満ちていました。 そんな空気に触れると、 宇宙が優しく私やこの世界を包んでくれていることを感じ、 宇宙の愛を感じました。 晴れの日の爽快さや軽やかさ…