前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

無条件の喜びを生きる

 

今日もこのブログを開いていただいてありがとうございます(^^)

 

私はここで、

人生の壁にぶつかってばかりで、幸せを感じられず、

生きるのが苦しかった人(私)が、

 

瞑想を毎日続けることで

自分らしく幸せを感じながら生きるようになったコツや気づきを

お伝えしたいと思っていて、

 

日々のささやかな暮らしの中で気づいたことや、

自分らしくあるためにどう考えるようになったか、

幸せであるための生き方のコツ、

夢を叶えるコツなどを書いています。

 

また、瞑想のやり方や効果、ポイント、

心を開いて生きることなどを

普通の言葉でわかりやすくお伝えしたいと思っています。

 

そして時には瞑想を通じての学びや、

波動のお話、パラレルワールドや

見えない世界のスピリチュアルなお話、

体と心のつながりの不思議などについて

書いています。

 

 

でも何よりお伝えしたいのは、

自分らしく幸せに生きることです。

 

これまで思考を使って生きてきた現代の私たちにとって、

感じる能力を磨くことは幸せや愛のために

とても大切なことだと思います。

 

それは例えば、

「好き」ではなく「愛する」とはどんなことか分からないとか、

不幸な状況ではないのに幸せを感じられない、

心を開くということが分からない、というような方には

特に大切だと思います。

 

今までなら現実の状況をどうするかを頭で考えてきましたが、

 

それでは解決できないことがあるのは

もうよくご存知だと思います。

 

 

現実には自分ではどうしようもないことがあり、

思うようにいかないことがあり、

 

こうすればいいと分かっていてもできない自分がいたり、

こうすればいいと勧めても受け入れない

家族や周りの人、人間関係などがあったりします。

 

でもそんなどうしようもない時でも

今までの視点から離れ、

違う観点から自分の人生を方向づけていくことができます。

 

それはそう難しいことではないのですが、

 

例えば、いつもお箸で食事をしていた人が、

ある日突然ナイフとフォークで食事をしようとすると

使い方が分からなかったり、

慣れていないので使い辛かったりするように、

 

始めだけコツをつかむまで少し練習が必要だろうと思います。

 

でもそれは特別な能力はいらず、

誰にだってできることですから、

 

ちょっと意識を向けていくだけでも

少しずつ変化し、生きやすくなるものだと思います。

 

 

そんな幸せを感じる能力を磨くために、

まずは少しずつ意識を向けるものに自覚的になったり、

考え方を柔軟にするために、

このブログを使っていただけたらいいなと思っています。

 

毎日読んでいるだけでも少しずつ変化があると思います。

 

 

ここに書いていることがすべて正解で、完璧だとは

思っていませんから、

 

気に入ったことがあれば参考にしていただき、

自分には合わないなと思ったなら

読み流していただければと思います。

 

そうしているうちに、

より自由で柔軟な自分らしい考え方に気づいたり、

今まで何とも思わなかったことに感動したりし、

 

ああ、生きるってただそれだけで素晴らしいなと

感じられるようになるといいなと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20190831061211j:plain

(ニュージーランド テカポ湖) 

 

そんな今日は、無条件で自分や世界を喜び生きるお話を。

 

私は旅をするのが好きなのですが、

(先週火曜日から今も旅行中で8日目になりますが、

名古屋から長野を経て明日には滋賀に行こうかなと。)

 

ある時、旅が好きな友人と話していて思いました。

 

ある人は、

旅をしてビックリするような新しい発見やつながりが

楽しいから旅が好き、と言い、

またある人は、知らない世界での冒険が楽しいから

旅が好きと言っていました。

 

それは私も本当にそう思うのですが、

でも私はビックリするような新しい発見がなくても

旅が好きです。

 

何もあっと驚くような物語が始まらなくても、

ただそこにいることを感じるだけでうれしいのです。

 

どこか遠くへ行き、人に語るようなすごい話がなくてもよく、

今憧れた場所の空の下に私はいるのだと感じることが

うれしいのです。

 

それはまるで、朝の澄んだ空や夕焼けのようで、

 

朝の空や夕焼けに何の特別な意味や

すごいドラマ、発見などなくても、

ただ美しいなと感じ、地球にいる幸せを感じるように、

 

ただ夕焼けが、ただ旅が好きなのだなと思いました。

 

 

旅が好きな理由はたくさんありますが、

実はそのどれもがなくてもやっぱり好きで、

 

何かを得られなくてもそれでよく、

ただそのままを喜んで感じるだけで充分うれしいのです。

 

そう思った時、

そうか、私は旅が好きなのは、

地球が好きで、生きていることがうれしくて、

すべてを愛しているからなのだなと思いました。

 

 

いつからかそんな風に、生きることが喜びになりました。

 

昔の私からは考えられないことです。

 

20代前半の頃の私は、空を見ても何も感じず、

それが悲しくて泣きました。

 

今は毎日見える空の美しさに生きている喜びを感じ涙が出ます。

 

昔は人が自分をどう思っているのかを気にしてばかりいましたが、

今は会えるだけでうれしくて、それで充分心がいっぱいです。

 

こんな風になったのは、瞑想をずっと続けてきたことと、

心の畑を耕して、感じる能力を磨いたからだと思います。

 

思考が悪い訳ではなく、それも使い所で上手に使いながら、

心を耕し生きると人生は輝き出します。

 

このブログを読んでくださるみなさまが、

そんな無条件の喜びを感じる毎日だといいなと思っています。

 

これからもできるだけ具体的に

参考になるようなお話を書きながら、

 

同時に感じる能力を磨き、心を耕していけるようなお話を

書いていきたいと思います。

 

必要な方に届きますように。

 

秋のセミナーの受付開始♪

大阪キネシオロジーセミナーは満席、

東京キネシオロジーセミナーは残席2席です。

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記