前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で今ここに生きる

私は毎日瞑想をしていいて、

その効果はこれまでにもたくさん実感し、

このブログでもご紹介してきましたが、

 

私が瞑想を始めた24年前は、引き寄せという言葉や、

「今ここ」というような言葉や概念も、

まだあまり知られていませんでした。

 

そもそも瞑想自体が

宗教絡みの人がするもののようなイメージがあり、

(今でもたまに怪しまれますが。笑)

 

摂食障害を治すために自分一人で始めただけの私も

誤解を受けそうで、

人に瞑想をしているとは言えませんでした。

 

5年半前にブログを始めた時ですら、最初のうちは

まだブログでもこんなに長く瞑想をしているとは書けず、

 

聞いた話では・・・という感じで

瞑想や波動、スピリチュアルなことは

当たり障りなく書いていました。

 

でもこれまで瞑想の様々な効果を実感し、

気づけばいつのまにかこんなに長く続け、

今ではこうしてブログでも書くようになりました。

 

 

そうして続けてきた瞑想のたくさんある効果の中の一つが、

今ここに在ることができるようになったことです。

 

瞑想を毎日していると、

日常の中で「今ここ」に在る時と、

そうでない時の違いに気づくようになり、

 

時にそれがブレ、「今ここ」以外の状態に在ると、

ブレていたことに気づくのが早くなりました。

 

以前は今ここに在るとはどういうことか実感できず、

あまりよく分かりませんでしたし、

 

自分が今ここにいないと自覚することすらありませんでした。

 

みなさまはいかがでしょうか。

日常の中で、ご自分が今ここにいないと自覚すること、

感じたことはありますか?

 

このブログを読んでくださる方は、

瞑想やスピリチュアル、ご自分の内面に興味がある方が

多いと思いますので、

 

そう感じたことがある方もたくさんいらっしゃると思いますが、

 

今ここに在るということはどういうことか、

今ここにいないとはどういうことかを

頭で理解をしていても、

 

本当に実感し、毎日の生活の中でそれを自覚しながら生きている人は、

そう多くないのではないかと思います。

 

 

例えば、朝起きて歯磨きをしながら、朝食を食べながら、

掃除や洗い物をしながら、

 

自分は今それをしているのだと、100%実感しながら

それをすることに集中しているでしょうか?

 

たいていは、始めは意識がちゃんとそこに向いているのですが、

途中から(時には始めから)

他のことを考えるともなく考えていたりします。

 

洗い物をしながら、ゴシゴシこすりながら、

この後洗濯を干してからあれとこれをして…と無意識に考え、

昼ごはんは何にしようかとぼんやり考え、

 

それがいつの間にか明日の予定についてになり、

昨日言われた言葉を思い出していたり、

昔の思い出にひたっていたりします。

 

昔の私はいつもこんな状態で、

それが特におかしいとも不思議とも思っていなかったのですが、

 

ある時ふと、

何故今目の前にあること、今していること以外のことばかり

考えているのだろう?と思いました。

 

そんな風に、今自分は

今以外のことを考えていたなと気づき自覚する時、

私たちは目覚めている状態です。

 

その瞬間、私たちは今ここに戻り、在ることができています。

 

何故なら、今ここにいないと気づき感じているのは、

今ここだからです。

 

ですから、今ここに在るにはどうすればいいかと言いますと、

 

ただ、自分が今ここにいないと気づけばいいだけなのです。

 

 

とても簡単なことなのですが、

ただ困ったことに、ふと気づき今ここに戻ってきたのに、

またそこからどこかへ意識が離れてしまいます。

 

「あ、私は今昨日言われた言葉を思い出し、モヤモヤしていたな。

今にいなかったな。」と自覚し、今ここに戻り、

 

ああ、私は何故こんなに過ぎたことを気にするのだろう、

そういえば昔から…と、

また離れていきます。

 

これが時々でもそうして自覚し今に戻るならまだいいほうで、

 

一日中、一年中、一度もそんな自覚がないまま生きている人も

たくさんいるようです。

 

昔の私もそうでしたが、これは本当にもったいないことですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190901044344j:image

 

何故もったいないかと言いますと、

 

幸せは今ここにあり、

不幸は今ここ以外のところにあるからです。

 

過去を振り返って後悔したり、

未来を考えて不安になったり。

 

昨日言われた言葉を、今思い出してモヤモヤするのは、

幸せとは言えません。

 

まだどうなるか分からない未来を今心配しても、

意味のないことです。

 

むしろ不安をリアルに感じイメージすると、

引き寄せてしまいやすくなりますから、

意味がないというより、マイナスになってしまいます。

 

幸せにあるには、今ここにいないことに気づき、

今ここに戻り、今ここをただ味わうだけでいいのです。

 

少なくともそう生きていると、

繰り返しモヤモヤしたりしてストレスを増やすことはなく、

未来を憂うことなく、

 

今目の前にあることを楽しめます。

 

食べている時は、ただ食べおいしいなと味わい、

電車に乗っている時は窓からの景色で季節を感じ、

 

掃除をする時は掃除機をかけることや雑巾がけをする

その作業に集中することで頭が空っぽになり、

 

掃除が終わる頃には気分も頭の中も

スッキリ軽やかになっているでしょう。

 

 

そんな風に日常の生活の中で、

いつも自分がどこにあるのかを自覚することは

幸せにはとても大切で、有益です。

 

でもなかなか今ここに滞在し続けることが

始めは難しいものです。

 

また、そもそも自覚できない、気づけないまま

一日が終わってしまったりします。

 

そんな方は瞑想をすると、

瞑想をしている時は少なくとも

呼吸に集中しようと意識するので、

 

今ここに在るいい練習になります。

 

毎日少しずつでもそうして練習をすると、

日常の中でもハッと我に返り今ここにいなかったことを

自覚することが増えるでしょう。

 

そうして今に戻ることを繰り返していると、

自然とストレスが減り、生きやすくなってきます。

 

深い瞑想で潜在意識とつながったり、

宇宙を感じたりする以外にも、

瞑想には様々な素晴らしい効果があるのです。

 

 

私は瞑想の効果をよく知っていますから、

おすすめしますが、

 

瞑想に興味のない方は、日常の生活の中で、

今自分はここに在るかどうかを自覚する意識を

常に持つようにするといいですよ。

 

これは始めはなかなか難しく、

つい今ここから離れてしまうものですから、

 

気長に訓練するつもりでやってみてくださいね。

 

普通は一週間や10日でできるものではないので、

すぐにうまくできなくても、

気にせずにただ練習してみましょう。

 

おすすめは瞑想と日常の訓練を並行することで、

それが一番スムーズに

今ここに在ることができるようになってくるでしょう。

 

 

幸せや精神の成長に、一足飛びの秘儀や魔法はありません。

 

瞑想はある意味秘儀ですが、秘密ではなくオープンですし、

一足飛びでも魔法でもありません。

 

(そんなものがあると言う人がいたら、

あやしいので逃げてくださいね。笑)

 

自分の幸せのために、コツコツ積み重ねていくことです。

 

 

逆上がりだって、自転車に乗るのだって、

私たちは練習して身につけたことです。

 

同じように面倒がらずに練習すれば、

誰でもできるようになりますから、

ぜひ楽しみながらやってみてください。

 

毎日の毎瞬がチャレンジです。

 

 

今ここに在ることができると、

幸せも愛も喜びも、人から奪ったりもらったりしなくても、

自分で感じることができます。

 

そんな人生を、地球に住むお仲間のみなさまと共に

楽しんでいけるといいなと思っています。

 

明日も心軽やかな幸せな一日となりますように(^-^)

 

 

秋のセミナーの受付開始♪

10月の3つのセミナーの受付は

9月1日(日)昼12時から受付を開始いたしました。

 

11月の2つのセミナーの受付は9月9日(月)昼12時から

受付を開始いたします。

 

 

詳細・お申込みは各セミナーページをご覧ください。

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^♪

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

<キネシオロジー個人セッション>

9月29日(日)大阪

11月17日(日)東京

*詳細が決まり次第アップします。

受付開始までしばらくお待ちください。