前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の無駄時間と価値のある時間

現代に生きる私たちは普段から時間に追われることが多く、

無駄な時間を省き、要領よく生きようとします。

 

時間以外でも、無駄を極力省きロスしないことは

忙しい毎日には大切なことだと感じていたりもしますね。

 

例えば、安くて早くておいしいお店は無駄がなく、

色んな意味でコストパフォーマンスがいいと言えますが、

 

コストパフォーマンスという考えには、

かけたお金や労力に無駄がないかどうかということと、

時間にも無駄がないということが入っていると思います。

 

その価値観は一つの物差しだと思いますが、

普通の「無駄」という物差しでは測れないものもあるように思います。

 

 

今はみんな夢を叶えるのも無駄なく最短距離でと思ったり、

 

ぼんやりしている時間、何もしない時間がもったいなく感じ、

忙しいなら休憩などせず、

1秒も無駄にしないようにと考えますが、

 

休憩も、一見まわり道に見えることも、

人生には無駄ではなく、

 

それがあるからその先がある、ということが

よくあるように思います。

 

本当にただの無駄な時間もありますが、

それは普通考えられている無駄時間とは

少し違うように思います。

 

 

本当にただの無駄時間は、

 

人を批評したり批判したり、

愚痴や悪口を言ったり、

やらないことの言い訳をしたり、

特に見たくもないテレビをダラダラと見ているような

時間だと思います。

 

逆に、一見無駄時間に見えてそうではないと思うのは、

 

忙しい合間に、目を閉じて自分を感じる時間、

空や雨などの自然に意識を向け味わう時間、

 

人から見てしょうもないことでも、

自分が楽しいと思うことをする時間、

何の役にも立たないように思うことでも、

自分がしたいと思うことをする時間、などです。

 

これらは周りの人にとっては

無駄で価値のない時間かもしれませんが、

 

人間にはとても大切な時間で、

こんな時間がないまま自分らしく生きるなんて

無理だと思います。

 

こんな時間は省略してはいけない時間で、

どんなに忙しくても、少しでも取り入れたい大切な時間です。

 

瞑想の時間もそんな一つで、

私たち人間よりずっと進化した存在たちも、

瞑想は欠かさないようですから、

 

まだまだ発展途上の私たちには尚更大切にしたいことです。

 

それが自分らしくあることを助け、

魂とつながり人生で迷子にならないためにも、

勝手に作ってしまった枠を超えて成長していくためにも必要で、

 

大切なものを見失わないでいるために

欠かせない時間だと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190830050945j:image

 

他にたくさんやるべきことがあるのに、

何もしないで目を閉じて、ただ座っているだけなんて

気持ちの焦りがあり落ち着かないし、

一体何になるのだろう?と無駄に思えるかもしれません。

 

また、いい歳をして今更、とか、

それをやって何になるのか、という、

やる前に結果を気にする現代社会の価値観が

染みついているかもしれません。

 

でもそんな時間は無駄ではなく、

何より大切なのだという考え方があることが、

もっと広がるといいなと思います。

 

 

実際に私はどんなに忙しい時も

瞑想の時間を削ることはなく、

その分普通の人が削らない時間を削っていると思います。

 

例えば、メールの返信を少しでも早く返そうとか、

大人の付き合いで出かけることや、

したくないことなどは、

 

遠慮なく削っています。

 

大人の付き合いなんて、今や一年中0ですし、

気を使って人に合わせることもなくなりました。

 

ダメな大人で自分勝手かもしれませんが、

 

それより私は私らしく生きていたいし、

生きることを楽しみたいし、

幸せや人生の素晴らしさを感じていたいのです。

 

 

どんな価値観で生きようと、

どうせすべての人から正しいと言われることはありませんから、

 

人にどう思われようとまあいいのです。笑

 

人に正しいとOKをもらっても、

自分が幸せでないなら悲しいですから。

 

一般的に言われる無駄時間も、

自分には必要だと思うなら大切にし、

自分の価値観で生きていけるといいように思います。

 

 

人の批評や言い訳、愚痴をなくし、

したくない付き合いはやめ、

正しさや社会常識に必要以上に縛られず、

 

その分、どうでもよさそうでも

自分がしたいことをして毎日を生きてみましょう。

 

忙しい時も、ちょっとの時間でも

自分とつながる時間を持つようにしましょう。

 

自分の中に眠る子供のような好奇心を感じ、

それを生きてみましょう。

 

そうしているときっと気づきますよ、

人生はとても美しいことに。

 

人生も世界も、こんなに素晴らしいことに。

 

そうして自分にとって価値のある時間を生き、

充実した人生を送りたいですね。

 

みなさまの毎日が自分にとって

価値ある充実の日々でありますように。

 

p.s.

今日もひとり旅満喫中です♪

 

 

秋のセミナーの受付開始♪

10月の3つのセミナーの受付を受付を開始いたしました。

 

11月の2つのセミナーの受付は9月9日(月)昼12時から

受付を開始いたします。

 

詳細・お申込みは各セミナーページをご覧ください。

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^♪

 

大阪キネシオロジーセミナーは満席となりました。

東京瞑想セミナーと東京幸せを生きるセミナーも

お席が残り少なくなってきましたので、

ご興味のある方はお早めにどうぞ。

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー 

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記