前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

直感で選ぶ時のコツ

普段の日常生活でも人生の転換期でも、

私たちはたくさんの選択をして生きています。

 

夢を叶えたい時も、仕事の業績を上げたい時も、

次の約束の日時も、今日の夜ごはんも、

どうすればいいか、どちらを選べばいいかと

考える場面は多々あると思います。

 

私は元々とても優柔不断で、選ぶのも決めるのも苦手で、

いつまでもズルズルと迷うタイプなのですが、

 

昔に比べると選ぶのが上手になったなと思います。

 

ストレスの多くは、

どうすればいいか?や、これでよかったのか?など

迷いからくると言われています。

 

小さなことでも、決められずに時間をかけて迷うだけで

ストレスを溜めていることになりますから、

 

迷う時間は短いほうが自分が楽になり、

他の楽しみに時間を使えていいですよね。

 

 

そんな選択をスムーズにしていくには、

頭で考えるだけでは難しいように思います。

 

頭でAとBの利点や効率、可能性などを秤にかけても、

同じくらいに見えてどちらがよりいいのか

わからないことも多いですから。

 

そこで感覚や直感を使うようにしてから

私は随分ラクになりました。

 

未だに特にこだわりがないことは、

どちらでも良すぎて迷うことはたまにありますが、笑

 

大きな問題や仕事、人間関係などは

ほとんど悩まずに決めています。

 

 

でもきっと、さあ今日から直感を使いましょう!と言っても、

使い方がよくわからないという方もいらっしゃるでしょう。

 

直感とか感覚は、頭ではなく心で感じるものです。

 

選択する時に理由はいらないので、

状況や利点などの情報は横に置いておくのがいいですね。

 

選択で失敗したくない気持ちや、損をしたくない気持ち、

一発で絶対に正しく選びたい気持ちが強いと

直感を感じるのが難しくなりますから、

 

そんな気持ちは誰にだってあるものですが、

選択肢する間はひとまず除けておきましょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20190831040833j:plain

 

そして、選択肢がいくつかあるなら、

その選択肢を一つずつ思い浮かべ、それがどんな感じがするかを

静かにただ味わってみます。

 

良いか悪いか、得か損か、効率的かそうでないか、

早く結果が出そうかどうかなどは考えないで、

ただそれを選んだ時の気持ちになって、

自分の心の声を聞きます。

 

しっくりくる感じ、なんとなくイヤな感じ、

明るい感じ、重い感じ、

違和感があったり調和していると感じたり。

 

例えば、とてもいい条件なのになんだか気が乗らないなどは、

そちらじゃないですよ~と心の声が教えてくれているのです。

 

それを無理に選んでしまうと、後で苦しくなったりしますから、

もったいないなと思ってもそれは選ばないほうがいいと思います。

 

 

でもやっぱりもったいないからと選んでも

それはそれで自分の判断ですからかまわないのですが、

 

選択する時に気が乗らなかったことを覚えておくと、

もしその後問題化した時には、

ああサインを無視したからだなと勉強になるかもしれません。

 

そんな経験があると、NOを言いにくい時も

自分の感覚を信頼して「これは違う」と

ハッキリとNOと言えるようになると思います。

 

人生には、今更止めるとは言えないという時もありますが、

一度それを言わなかったせいで

ややこしい問題に発展した経験があると、

 

次からはどんな義理や仕事の関係でも

NOを言おうとするものです。

 

ですから、直感を信頼するための勉強にはなると思います。

(私もそれで大失敗して学びました。苦笑)

 

もちろん、気分が乗らない方を選んだからと言って

必ず大きな問題になるとは限りませんが、

もしかするともっとスムーズな道や自分らしい道が

あるかもしれないですね。

 

 

そうして一つずつ思い浮かべどんな感じがするかを考えて、

・しっくりくる

・軽やかで明るい感じがする

・自然だと思う

・無理がない

などのプラスの感じがあればわかりやすいですし、

 

なくても

・抵抗感がある

・胃のあたりが重い感じがする

・イヤな感じ、暗い感じがする

・気が乗らない

などのマイナスの感じがなければ選んでいいと思います。

 

逆にこんな感覚がある時はNOと言う時かもしれません。

 

また、

・安らぎを感じる

・美しいと感じる

・調和していると感じる

場合は、それを選んでまず間違いないと思います。

 

そんな感覚を感じ、心の声を聞く習慣を身につけると、

だんだんと選択することが上手になり、

どんどん感覚を信頼できるようになり、

選択の時に条件や利点などを頭で考えなくなります。

 

そうなると悩まなくなるので

ストレスがぐっと少なくなります。

 

選ぶ時にも悩まず、また選んだ後も

これでよかったのかな?と悩むことがなくなるので、

とても楽になります。

 

今まではかなり前から調べたり計画をしていたことも、

自分の感覚を信頼して、直前の感覚でスタートできるようになり、

人生の流れに勢いがついてきす。

 

そうして生きると宇宙のすべてとのタイミングか合うようになり、

ちょうどいい時にちょうどいい人とつながり、

スルスルと物事が進んで行くようになります。

 

本当はみんながそうして選択し生きるようになれば、

世界はとても自然に調和し、

誰の夢もすんなり実現するようになると思いますし、

 

メールで事前に約束をしなくても

会いたい人には会えるようになると思います。

 

今はまだ感覚を使わずに

コストパフォーマンスや効率などを考えて生きる人が多いので

すんなり行かずに悩む人もたくさんいますが、

 

直感を信頼して生きる人がこれから増えるといいなと思います。

 

大きな決断も、日常の小さな選択も、

悩むことを手放し、人生を楽しむ時間が増えるといいですね。

 

 

秋のセミナーの全ての受付を開始しました♪

 

大阪キネシオロジーセミナーは満席、

東京キネシオロジーセミナーは残席3席です。

 

詳細・お申込みは各セミナーページをご覧ください。

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^♪

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記