前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

潜在意識とつながり過去の自分を癒す

今日もやわらかな空が美しい一日でした。

すっかり秋ですね。

 

昨夜はいつもの時間にブログをアップしてから、

久しぶりに夜の散歩に出かけました。

 

以前はよく一人で夜中に散歩をしていましたが、

最近は近所で猪が出ると聞くので、

さすがに一人で夜に出歩くのは控えていて、

昨夜は主人と出かけました。

 

街が寝静まった時間は空気も澄んでいて、

昨夜はたくさん星も見え、

真っ暗な夜空の下、どこまでも意識が広がる開放感を味わい、

 

どこまでも歩いて行けそうな気分でした。

 

朝の散歩や午後の散歩もいいですが

たまには夜の散歩もいいものですね。

 

治安などには気をつけつつ、

また行きたいなと思っています(^^)

 

 

私は毎日自分のためと勉強も兼ねて、

自分で瞑想やヒーリング、キネシオロジー、アロマなどを使って、

様々なセルフケアをしています。

 

普段は特にケアしたいテーマも思いつかないのですが、

それだと勉強にならないので、

 

何かテーマになりそうなことを見つけては、

色んな方向から色んなテクニックを試しつつ、

どうアクセスしたらどうなるか?を実験しています。

 

これがなかなかおもしろくて、

時にはビックリするような深いテーマが出てきたり、

もうとっくに消化済みだった忘れていたことが、

まだ傷として残っていたのだと発見したりして、

驚きます。

 

そんな自分でも忘れていた古い傷が、

今の自分の考え方や行動に深く影響していることもよくあり、

 

例えば、自分のしたいことが分からないとか、

一歩を踏み出すのをためらうとか、

恋愛や結婚、転職などしたいのにうまくいかない

などの原因が、

 

全く思いもつかない過去の経験の傷からきていることも。

 

人の経験とはすごいものだなと思います。

 

 

自分ではもう痛くもなく、すっかり忘れていて、

時に思い出しても、

 

「あの頃は大変だったな。でもそのおかげで今があるなぁ。」

と前向きに考えていることでも、

 

インナーチャイルドは傷ついたままだったり、

チャクラがそのことを思い出しとたんに閉じたりと、

 

全く無自覚でも影響が出ていることもあり、

 

ただ納得したり、理解したり、許したり、

受け入れたりするだけではなく、

 

癒すことは大切なのだと実感しています。

 

 

癒すには、

そうした過去にあったことを一つずつ紐解き、

「こんなことがあった」と頭で思い出すだけではなく、

 

その時の気持ちや想いをリアルに感じてみることからです。

 

例えば誰かにひどいことをされたことがあったとして、

もう消化済みで思い出しても

辛くも嫌な気分にもならない場合でも、

 

その時のことをありありと思い出し、

どう感じたのかを今もう一度感じてみると、

 

辛かった、悲しかった、など

その時の様々な思いが浮かんできます。

 

それは今の自分ではなく、その時の自分の想いで、

 

今はもうどうでもよかったり、

軽い昔話になっていることでも、

 

しばらく意識を向けていると、

その時の自分の想いがよみがえり、

 

あの時は本当に悲しかった、など

リアルに感じられるようになります。

 

 

そうしてリアルに感じたところで、

想いを吐き出し、

キネシオロジーでエネルギーの流れを調整したり、

ヒーリングをしたりすると、

 

その時の想いをしっかりと受け止めることができ、

傷ついた小さな自分が癒されるのを感じ、

 

その後は不思議と心が軽くなりスッキリします。

 

 

先日、心の奥の鎧を脱ぐお話を書きましたが、

潜在意識の奥の鎧を脱ぐ - 前向き気づき日記

 

こうして昔の自分を癒していくことで

鎧を脱ぐことができます。

 

特にないと思っていても意外とけっこうあるもので、

 

私も別に癒したいことなどないと思っていましたが、

勉強のために自分の中に題材はないかと

掘っていると出てきて、

 

出てくるたびにそのことをリアルに思い出し涙しながら、

 

同時に「なるほど、こう出て、これで癒すとこうなるのか」

などと学ぶことを楽しんでいる自分もいて、

ちょっとおもしろいです。

 

しかも終わるととても軽やかになったのを感じ、

一石二鳥です。笑

 

f:id:yuko-k-ami:20190927001237j:image

 

そんな感じで、今日また自分を掘っていると、

何か出てきそうな気がしましたので、

よし、今日は瞑想でやってみよう!と、

 

瞑想をして深く潜っていきますと、

 

イルカが海の底にどんどん深く潜って泳ぐのが見え、

(イメージをしたわけではなく、勝手にイルカが潜っていきました。)

 

そのまま任せていると、

 

海の底の光も届かない真っ暗な海底に、

鉄で出てきた格子状の檻みたいなものがあり、

その中に小さな自分がいました。

 

イルカが「出してあげよう」と言うと、「出たくない」と。

 

「どうして?」と聞くと、

「また同じことが起こると怖いから」と。

 

「どんな同じことが起こるのが怖いの?」と聞くと、

「居場所がなくなること」と。

 

そこで私はハッとしました。

 

 

20代の頃離婚し、実家にも帰れず、

自立できるほど稼ぎもなく、

わずかな家賃と高熱費を払い居候生活をしていた時に、

 

毎日私がいるのが迷惑だと、

影で(でも大声で)言われていたことを思い出しました。

 

そう思われていることは分かっていましたが、

それでも本当に出ていく先がなく、

居場所がなく、

 

生きていることが人の迷惑にしかならない自分が悲しく、

生きているのが辛く毎日泣いていました。

 

そんなことはすっかり過去のことで、

「あんな時代もあったね」と

歌の一節のような過去の出来事だと思っていましたが、

 

まだ自分の潜在意識の中に

そんなことが傷として残っていたのかと驚きました。

 

(そこから更にイルカと小さな私の話があるのですが、

長くなるので省略します。)

 

 

そうしてイルカと小さな私の会話で出てきた様々なことを

ゆっくりと少しずつ時間をかけて

キネシオロジーやアロマで癒し、

 

海の底から光の方へと帰ってくると、

なんだか心が軽くなり、すっきりとし、

 

世界が一段と輝いて見えました。

 

 

潜在意識の奥深くに沈んだまま

気づくこともなかった傷を癒すと、

 

無自覚だったのに心が軽くなり、

世界の見え方が変わります。

 

そんな今は気にもしていないことでも、

普段思い出しても何とも思わないことでも、

 

掘り下げてみると傷として残っていることはよくあり、

私も未だに自分で驚くことがあります。

 

 

でもそれを見つけて癒して解放してあげると、

今の自分の問題が解決したり、

 

テーマによっては自分が癒され解放することで、

自分の母親や子供が同時に癒されることもあります。

 

ですから、自分の母親や子供に何か問題がある場合、

(例えば母親がモラハラ夫で苦労しているとか、

子供が引きこもっているなど。)

 

まずは自分を紐解き癒すことをしていくと、

自然と母親や子供も癒され変化することも多いので、

 

家族をどうにかすることより、

先に自分に目を向け掘り下げてみるといいように思います。

 

 

今日のお話では私は瞑想をして潜在意識へと潜っていきました。

 

深い瞑想をすると、こうしたことも自分でできます。

 

深い瞑想は基本を守って気長に続けていくと、

誰でもできるようになりますから、

 

焦らずに毎日されてみるといいと思います。

(瞑想に興味のある方はセミナーもご活用ください。)

 

自分でそこまで続けてやるのは難しそうだと思う方は、

個人セッションもさせていただいていますので、

よろしければどうぞ。

 

(その人のテーマや意識レベルにより、

一度でどこまで行けるかは人それぞれです。

深いテーマの場合は何度か回数が必要な場合もあります。)

 

 

人は長く生きていると誰にでも

潜在意識に刻まれたままの傷があるものだと思います。

 

それはなかなか自然に癒されないので、

こんなケアも大切だなと最近特に思っています。

 

そんな忘れていた傷を癒すことで

夢の実現がスムーズになったりもします。

 

今必要とされている方に何か参考になればいいなと思います。

 

みなさまの毎日が心軽やかで

自由に夢を叶えて生きる日々でありますように。

 

 

秋のセミナー 受付中♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

 

キネシオロジー出張個人セッション

 9月29日(日)大阪

11月17日(日)東京

*満席となりました。

キネシオロジー個人セッション <東京・大阪> - 前向き気づき日記

 

 

キネシオロジー個人セッション

随時受付中です。(セミナーを受けていない方もどうぞ。)

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記