前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしさを生かし周りと調和する生き方 

今日はとてもいいお天気で、

夜明けも夢のように美しい不思議な色が

大きな空のキャンパスに描かれていました。

 

私が青とピンクの服を着たら、

ビックリするような格好になるでしょうが、笑

 

どうして空の青と朝焼けのピンクの組み合わせは

こうも美しいのかしらとよく思います。

 

音楽の世界もそうですが、

調和しないぶつかり合う音同士でも、

響かせ方によっては

調和する音同士では出せない美しさを生み出しますし、

 

料理でも普通そのメニューでは使わない食材が

合わせ方次第でとてもおいしかったりします。

 

同じ音や色、食材を使っても、

美しかったりおいしかったり、そうではなかったりしますね。

 

人間関係でも、合わないと思っていた人同士が

ビックリするほどいいパートナーになったり、

あうと思っていたのにうまくいかなかったり。

 

 

それは簡単に言えば調和しているかどうかですが、

調和した状態かどうかは、それぞれが役割を果たしつつ、

主張し過ぎず、必要以上に引き過ぎず、

バランスが大事だと思います。

 

でも人間関係でも周りとのバランスばかりを気にすると、

息苦しくなったり、

身動きできなくなったりすることもありますね。

 

あの人はこう言うし、この人はこういう性格だし、と、

周りの人を気にして合わせようとしていると、

神経を使い、疲れ果ててしまいます。

 

ですから、バランスは大事ですが、

個性を失うようなバランスの取り方で

自分自身の調和が崩れ、

不調和になってしまわないようにしたいですね。

 

 

結局私たちには、

全体を完全に見渡し、バランスを取りつつ個性を活かすというような、

神業はなかなか難しいのではと思います。

 

(中にはそれが自然とできる方もいらっしゃるかもしれませんが。)

 

それでも世界や周りの人と調和する方法はあり、

それは自分のまま、ありのままであることなのだろうと思います。

 

ジグソーパズルは凹凸があるからこそ

ちょうどいい場所にたった一つのピースがハマりしっくりくるように、

 

人も全体など見渡せなくても、

自分は自分でいればそれで充分なのだろうと思います。

 

私はピンクだからと、よりピンらしくなろうとがんばらなくても、

そのピンクのままでちょうどほどよくバランスが取れ、

 

自分らしくありながら周りや全体とも

調和するのではないかと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190831053711j:image

 

個性を際立たせることや、

個性を全面に押し出して主張することが

人より抜きん出る道なのかもしれませんが、

 

不自然さはどうしても伝わり、一時的なものになりがちですし、

どうも好きになれないものには、

そんな無理さが見えるのかもしれないなと思います。

 

 

人はハッとするような刺激に弱く、

その衝撃や自分にはない異質なものに

ドキドキしたりすることがあります。

 

例えば若い人がちょっと悪そうな人に憧れたり、

普通の人が言わないようなことをズバッと言う人に

この人こそが本当の自分を見つけてくれるのではと期待したり。

 

でも成熟した人はそういった刺激に惑わされたり、

盲目的に崇拝したりしないものです。

 

例えば波動でも、高い低いとは別に強い弱いもありますが、

中には強くても低い波動をすごいものと思って

惹かれる人もいます。

 

また、精神的に不安定な人の中には、

時にすごくハイで、時にすごく落ち込むということがありますが、

 

でも本当に自分らしい状態は、ハイでもローでもなく、

心がほんのり明るく優しさが満ちているような状態だと思います。

 

それは自分にとっても周りにとっても、

ビックリするような刺激があるものではありません。

 

 

ですから、もしもっと自分らしく生きたいと思う時も、

特別な何かを探したり、個性をがんばって主張したり、

もっと掘り下げてあっと驚くような

見たことのない自分を見つけようとしないで、

 

そのまま、今のまま、

ただ自分がここにいることをじんわりと感じるだけで

充分なのだと思います。

 

無理をしてバランスを取ろうとしなくても、

がんばって個性を光らせようとしなくても、

まだ知らない自分を探そうとしなくても、

 

何も知らなくても、何もかも知っていても、

クセが強くても歪んでいるように感じても、

自分らしさなど全く分からず空っぽに思えても、

 

そのままのあなたであることを受け入れるだけで、

自然と全てと調和するものだと思います。

 

そんなあなたのままであることが、

ある時はビックリするような取り合わせの色を、

不思議と美しく見せたり、

 

普通なら濁って汚く聴こえる音を不思議な美しさに変えたりする、

絶妙のバランスとハーモニーを生み出すのだと思います。

 

 

空の青やピンクは、美しく調和するために

がんばって微調整をしているわけではないように、

 

私たちも周りを気にして無理に合わせようとしないで、

でも心を開いて調和することを楽しめばいいのだと思います。

 

人間関係は色々考えると難しくなりますが、

頭を使いすぎず、自分のままであることで調和に向かうと思います。

 

それでもダメなら手放せばいいだけです。

(自然と離れていくことも多いです。)

 

明日もそんな無理のない自分のままで

過ごす一日となりますように。

 

p.s.

10日ほど前から長野などを一人旅していましたが、

今日から主人と合流し、

琵琶湖のあたりをのんびり楽しみました♪

旅も後半となりましたが、もうしばらく楽しみたいと思います(^^)

 

 

秋のセミナーの受付開始♪

大阪キネシオロジーセミナーは満席、

東京キネシオロジーセミナーは残席1席です。

 

詳細・お申込みは各セミナーページをご覧ください。

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^♪

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記