前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

話さないで過ごす良さ~感覚と潜在意識

一昨日から一人旅中なのですが、

 

今日は自然のままに生まれ育った木が

生き生きと風に揺れる葉を眺めたり、

小川のせせらぎを聞いたり、

軽いトレッキングをしたりして過ごしました。

 

日常の忙しい世界とは別世界で、

私にとっては何よりの贅沢時間です。

 

自然の音だけで静かであるというのは、とても安らぎますね。

 

テレビや音楽などの音もなく、人の話し声もなく、

電話も鳴らず、携帯の着信音はずっと切りっぱなしで、

夜になると自然のままに辺りが暗くなるのは、

ストレスがなく、緊張もなく、神経が休まりますね。

 

話すのはトレッキング中にすれ違った人との「こんにちは」や、

お店の人との「ありがとう」くらいで、

夜までほとんど自分が話していなかったなと気づき、

 

そんな中でポツリと出た独り言は、毎日

食事中の「あ~おいしい」と

「(景色や川の音が)きれい!」の二言だけで、

 

なんて幸せな一日だろうと思いました。

 

元々私は一人で隠居して静かに暮らしたいタイプなので、

それが少し実現してうれしかったです。

 

 

瞑想道場のような所では、よく

たくさんの人と共同生活をしながら

一言も話さないで何日も過ごすということをしますが、

 

(ジュリア・ロバーツさんの映画「食べて祈って恋をして」にも

そんな場面がありましたね。)

 

話さないこと、一人で過ごすことから

感覚が研ぎ澄まされたり、

心の波が静まり不安や焦り、恐れ、虚栄心などから

自由になったりという効果もあると思います。

 

 

普段の色々な人たちとの会話の中で、

 

誰かが話しているのに、

話し終わらないうちに別の人が話したり、

次から次へと話題が移ったりすることがあります。

 

大勢で会話をすると特にそんなことが多いように思いますが、

それは気忙しく感じ、リラックスしづらいように思います。

 

一人で黙って数日過ごしてから人と話すと、

自然と言葉も丁寧になり、人の話も最初から最後まで

落ち着いてしっかりと聞くようになり、

 

無駄にたくさん話そうと騒ぐ気持ちがなくなり、

少しの会話を大切に味わう喜びを感じたり、

その会話にしっかりと意識を集中して楽しんだりできるようになります。

 

この感覚が私は好きで、時々数日一人で静かに過ごしたくて

旅に出たりしますが、

 

今回は自然とそんな時間を楽しむことができうれしいです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190830032951j:plain

 

 余計なこと、どうでもいいことを話さないでいる開放感と自由は、

とても心地いいものです。

 

人は普段どれだけ過剰にしゃべっているかを感じます。

(メールなども含めて。)

 

元々私たちの祖先は、今のような電話もパソコンもなく、

人口もこんなに多くなく、一つの小さな集落で暮らし、

一日に関わる人の数はもっと少なく限られていました。

 

でも今はスマホなどを通してや、通勤中や職場で、

何十人と関わることも珍しくありません。

ニュースやSNSを見るとあっという間に50人100人の

様々な情報が無自覚のうちに入ってきます。

 

普通に暮らしていると、関わる人が自然と多くなり、

特に気にならなくても、

それが毎日となるとコミュニケーション過多で

知らない間に疲れていることもあるように思います。

 

 

話すことや情報が悪いわけではなく、

ただ、話し過ぎ、情報が多すぎると

感じる間がなくなるように思います。

 

例えば、「空がきれいだな」と思う時、

ただそのきれいさをじんわりと感じていることが

何よりの宝物で、

 

それを感じきることや、感じきる時にふと思うことが

潜在意識からのメッセージだったりしますが、

 

(今に在ることからつながります。)

 

それをつい「見て!きれいな空!今日の空は本当にきれいだね。」と

人に話すことで、

(もしくは写メを撮ろうと思うことなどで)

 

感じきる間がなくなり、感動は薄れ、

宝物の素晴らしさを味わいつくせないまま、

メッセージは黙って通り過ぎていきます。

 

これはもったいないなと思います。

 

もちろん、きれいなものを共有し共感しあえることは幸せで、

そう伝えたい相手がいるのはとても素敵なことですが、

 

それは急がなくてもよく、

たくさんの言葉は必要ではないように思います。

 

黙って共に感じる間が持てる相手だといいなと思います。

 

 

人との会話では、返事を返すのが普通で、

反応しなくてはならないと、

誰でも無自覚に頭や神経を使っていますが、

 

誰とも話さないでいると、頭も神経も休まり、

感覚が研ぎ澄まされるように思います。

 

なかなか丸一日そうして過ごすことは難しいかもしれませんが、

半日でもそんな時間を作り、

過ごしてみるといいのではと思います。

 

そんな休日が終わるとまた日常が始まりますが、

疲れが溜まる前に、そうして神経を休める時間を作り、

 

頭ばかり使わないで、感覚を使うことで

バランスを取っていきたいなと思います。

 

そうしていると忙しい毎日も、

不思議とゆったりと流れるように感じられますから。

張り切ってがんばり過ぎず、

かと言って仕事中にぼんやりするでもなく、

 

バランスのいい自分でいながら、

日常を楽しんでいきたいですね。

 

一人旅もおすすめですよ(^_-)-☆

 

秋のセミナーの受付開始♪

10月の3つのセミナーの受付は

9月1日(日)昼12時から受付を開始いたしました。

 

11月の2つのセミナーの受付は9月9日(月)昼12時から

受付を開始いたします。

 

大阪キネシオロジーセミナー満席となりました。

 

詳細・お申込みは各セミナーページをご覧ください。

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^♪

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記