前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の転換期で新しい道を見つける

今日から一人旅に来ています。

8月はお盆も休まずだったので、

ちょっと遅めの夏休みです♪

 

旅に出ると、心が解き放たれたような解放感で

ワクワクしています。

 

今日は名古屋に泊まり、

明日以降の予定は全く未定ですが、

1週間?10日?ほど

一人で気ままに旅を楽しみたいと思います。

 

セミナーやヒーリングのお申込みメールは

お返事させていただきますので

遠慮なくどうぞ(^^)

 

またすでにこの期間中にご予約いただいているヒーリングは

しっかりさせていただきますのでお楽しみに☆

(一人時間で充電できエネルギーたっぷりです!)

 

ブログも書いたりと完全な休みではありませんが、

場所に縛られず仕事ができるノマド的な感じを

楽しみたいと思います(^^)

 

 

さて、先日懐かしい人から連絡がありました。

 

もう5~10年くらい前?に離婚がきっかけでお引越しされ、

連絡が取れなくなっていた方です。

 

仕事を通じて知り合いましたが、

その後どうしているのか誰も知らず、

みんなちょっと心配していたのですが、

 

子供さんたちと元気にしていると聞き、

充実しているようでよかったなと思いました。

 

 

最後にお会いした時に、離婚でもめていると聞き、

私自身、20代の頃離婚経験があったので色々お話をしました。

 

離婚をするとなって問題になるのが仕事やお金のことで、

女性は特に結婚や出産を期に仕事を辞めたり減らしたりすることが多く、

 

いざ離婚となると仕事を見つけるのが大変です。

 

私も彼女もピアノの先生をしていましたから、

(今もしています。)

住む街が変わるとまた一から生徒さんを集めることとなり、

それがなかなか難しく、

 

福利厚生などなく収入も不安定ですから、

子供を育てながらとなるとこの仕事では厳しく、

彼女もどうしようかと悩んでいました。

 

 

私は20代の頃の離婚とは別に、

30代でも一度離婚のような形を経験したのですが、

(話せば長くなるので省きますが。笑)

 

その時はもうさすがに実家に甘えるわけにもいかず、

子供の頃から憧れてなったピアノの先生を辞めたくないけれど、

生活のために辞める覚悟をし、

全く違う仕事につきました。

 

ずっとピアノの世界しか知らずに来たので、

会社勤めが自分に務まるのか?

ピアノから離れて私は大丈夫なのか?

大好きなことを手放して本当にいいのか?と、

とても不安でした。

 

でもせっかくだからピアノ以外の興味のあることをやってみようと

前向きに仕事を探しやってみると、

 

自分が知らなかった自分の得意なことが見つかったり、

全く違うやりがいを感じたりし、

真っ新な気持ちで一から知る新しい世界はとても新鮮でした。

 

もちろん大変なこともたくさんあり、

パワハラとはこういうことか!と知りました。笑

(いや、本当にキツかったです。。汗 でもその分成長できたかなと思います。)

 

 

でも、あんなに大事だったピアノの世界を手放し、

 

もう戻れないと寂しく思っていましたら、

毎週でなくてもいいから、ぜひ続けてレッスンをして欲しいと

何人かの生徒さんに言っていただき、

 

結局、休みの日にピアノの先生を続けることになり、

すっかり無くなりはしないでつながりました。

 

本当に大事なものはしがみつかなくても、

ちゃんと上手く残るものなのだなと学びました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190903235206j:image

 

その相談を受けた時は、他の人も彼女も、

ピアノの先生を続けることしか考えていないようでしたが、

 

一つの選択肢として、しがみつかないで、

新しい世界に飛び込んでみるのもいいものだよと、

その時に話したのですが、

 

その後どうしているのだろうと思っていましたら、

 

先日来たメールには、

「昔その話を聞いて、ピアノにこだわらなくてもいいのだと思い、

一から勉強し、やっと看護師になりました」と書かれていました。

 

ストレスで体調を崩したことがきっかけで

医療職に興味を持ったそうです。

 

これには私もビックリしました!

 

そうか、長く会っていなかった間、

彼女は子育てをしながら看護師さんになる勉強をし、

本当に看護師さんになったのだなぁ!と感動しました。

 

 

ピアノにどっぷりの先生仲間や音大時代の友人たちの間では、

ピアノから離れたら負けのような空気もあったりしますが、

 

私は彼女のピアノの先生としての能力の高さもよく知っていますし、

だからこそ彼女なら他のこともきっとできると思いました。

 

ピアノ以外でも毎日がんばれるほど好きでやりがいのあることを見つけ、

形にしたのはすごいなと尊敬します。

 

 

私の周りにはそんな素敵な人がたくさんいますが、

みんな生活に追い込まれたり離婚したりと厳しい状況で、

 

今までの自分にしがみつかず

新しいことに挑戦して更に輝き出しました。

 

厳しい状況というのは、私たちに次のステップを促してくれるサインで、

 

あなたには、あなたもまだ気づいていない

大きな可能性があるのですよというメッセージだと思います。

 

そのまま変わらずにいてもいいけれど、

それにしてはあなたはもったいない!

と言うことかもしれませんね。

 

そんな状況に追い込まれて、私たちはようやく

本気で今までを手放す覚悟をし、

新たな世界に挑戦するのでしょう。

 

これも神様の愛ですね。

 

普通に幸せなままでは、居心地がよくてとても飛び出せないですから。

 

 

「もうイヤだ!」とか、

「本当にこの先どうしよう」という時は

まだ気づいていない新しい道がひっそりとあるのだと思います。

 

それは本気で探せば必ず見つかります。

 

ただ悩むだけではなく行動し、

それでも見つからなくて、でも諦めずに色んな角度に思考を広げ、

 

でもやっぱり分からない…とやり尽くした更にその先に

やっと見つかるように思います。

 

かなり大変ですが、絶対にあり、

あるのだから見つけるだけですから、

 

今、そんな状況の方は諦めないで欲しいなと思います。

 

 

そんななかなか見つけられない新しい道を見つけるには、

 

・悩んでいないで、行動すること

・頭を柔らかくして、色んな角度から可能性を考えること

・思いつくことをやり尽くした更にその先までやること

 

そして、

ワクワクすること、心が弾むことに素直に従うこと、です。

 

なんでもそうですが、必死のその先にたどり着き、

そこでちょっと心の力を緩めると

スルっと見つかりつながります。

 

力を緩める前にやり尽くした更に先まで行動することと、

力を緩めることを忘れなければ大丈夫ですよ!

 

今道を探している方が、より輝く道を見つけられますように

応援していますね!

 

 

P.S.

瞑想を続けていると、

こんな時にインスピレーションが湧き

ヒントやメッセージを受け取りやすいので、

日ごろから続けておくといいですね。

 

秋のセミナーの受付開始♪

10月の3つのセミナーの受付を受付を開始いたしました。

 

11月の2つのセミナーの受付は9月9日(月)昼12時から

受付を開始いたします。

 

詳細・お申込みは各セミナーページをご覧ください。

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^♪

 

大阪キネシオロジーセミナーは残席1席となりました。

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記