前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想とHSP

今日は午後から時折小雨がパラつく涼しい一日でした。

 

柔らかな曇り空の下で風に揺れる木の葉は穏やかで、

その優しい表情に心がホッとするような

そんな一日でした。

 

気づけばもう9月も20日となり、

いつの間にかすっかり夏は終わり、

虫の音も秋の主役たちへと移り変わっていますね。

 

8月終わりか9月始めにアップしようと思いながら、

このブログのデザイン変更やセミナーの準備で手一杯で、

そのまま旅に出て延び延びになっていた

 

大阪と東京でのキネシオロジー個人セッションの

ページやフォームをようやく作り、アップしました。


キネシオロジー個人セッション <東京・大阪> - 前向き気づき日記


 

場所だけまだ未定でこれからなのですが、汗

 

東京は11月17日なのでともかく、

大阪は9月29日なのでもうすでに8日前!

 

こんなギリギリの告知で

来る方がいらっしゃるのか分かりませんが、

いなければいないでやらないだけのことですから、

本日21日(土)14時から受付けを開始したいと思います。

 

セミナーも少人数制なのでそうですが、

個人セッションは特に一日に4、5人で精一杯ですので、

「とりあえず申し込む」というのはご遠慮ください。

 

本当に行くと決めてからお申込みいただければと思います。

 

 

キネシオロジー個人セッションでは

具体的なテーマがある方がより深いセッションになります。

 

セミナーでお伝えしたやり方とは違い、

座ったままでできますので、

リラックスしてお越しいただければと思います。

 

和歌山でも個人セッションをしていますが、

これまでテーマで多いのは、

転職や仕事のこと、恋愛や結婚、

叶えたい目標や夢についてなどです。

 

その他、

やりたいと思うのに動き出せない、

続けられないことをどうにかしたいとか、

 

HSP(繊細で過敏な人)や

チャクラを整えたい人、

インナーチャイルドを癒したい人にもおすすめです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190920234607j:image

(長野旅より。)

 

 

HSPという言葉を最近よく聞くようになりましたが、

Highly Sensitive Personの略で、

人一倍繊細で人の気持ちや光・音・香りなどの

刺激に敏感な人のことを言います。

(Googleから。)

 

繊細で敏感なのは悪いことではないのですが、

生きづらいほど過敏な場合は

日常生活や仕事にも影響しますから、

 

自分を理解しながらできるだけ無理のない暮らしを

選択していけるといいですね。

 

ちなみに私もHSPのチェックをすると

ほとんど当てはまるのですが、

 

5人に1人の割合でHSPだと言いますから、

思い当たる人も多いのではないかと思います。

 

(詳しくはHSPで検索してみてください。)

 

 

私は例えば、家には私と主人しかいないのに、

廊下やキッチンなどで主人に会うと飛び上がるほど驚いたり、

(本当に飛び上がります!)

 

人混みで疲労困憊したり(ただの疲れではない)、

大きな音や強い香りが苦手で、

大声や大きな音で心臓が縮むほどビクっ!とします。

 

また一度に色んな仕事が重なると

キャパオーバーで本当に息が苦しくなります。

 

他にも、人や場の波動の影響を受けやすかったりと、

たくさん思い当たることがあります。

 

 

そんな私ですが、昔は本当に生きづらかったのですが

今は特に問題なく暮らせています。

 

それは今はそんな自分に合わせた

仕事や暮らしをしていることも大きいですし、

長く瞑想を続けていることも大きいです。

 

HSPは体質ですから克服するのは難しいですが、

反応を弱め、

心や体への影響を穏やかにすることは可能です。

 

瞑想は長く続けてきてHSPにとても効果的だと思いますし、

 

瞑想を時間をかけて続けている時と

短い時の自分の反応の差も実感してきました。

 

実際、パニックになりそうな時も瞑想をすることで

すぐに落ち着くことができるようになったり、

 

以前は楽しい集まりでも人に気を使いすぎて

家に帰るとグッタリするほど疲れていたのが、

今はそこまで人の反応を気にして疲れることがなくなったりと、

 

今では随分生きやすくなりました。

 

 

またキネシオロジーで調整することもできますので、

HSPの傾向があり生きづらいと感じる方は

試されてみるといいと思います。

 

(キネシオロジーでのHSP調整は個人セッションで

させていただきます。)

 

 

繊細で敏感過ぎると大変なこともありますが、

だからこそできることもあります。

 

今は個人でできる仕事も増えてきましたし、

暮らしや家もシンプルライフやミニマムライフが

注目されるようになり、

 

人間関係も形通りにできなくてもいいという考えも

少しずつ理解されるようになってきています。

 

そんな流れの中でまずはそのままの自分を受け入れ、

自分の無理のないペースでの暮らし方、生き方、働き方を知り、

 

それに沿って人生をデザインしていくことを

楽しめるといいなと思います。

 

自分だから描ける生き方を

どこまでも自由に楽しんでいくことで、

HSPという性質も生きてくるように思います。

 

こんな風に前向きに考えられるのも

瞑想のおかげだと思います。

 

これからも瞑想を続けながら、

瞑想の色んな効果をお伝えしていきたいなと思います。

 

 

秋のセミナー 受付中♪

 

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジー出張個人セッション

キネシオロジー個人セッション <東京・大阪> - 前向き気づき日記