前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

いい人でいたい自分をやめると自由になる

私は普段近所のスーパー以外

滅多に買い物などに出かけたりせず、

(旅は好きですが、普段は家が大好きな引きこもりです。笑)

 

人づき合いもほとんどないので、

(7、8年前に人間関係を見直し、

本当に付き合いたい人以外との付き合いはやめました。)

 

時間もお金もエネルギーもかなり節約になり、

ストレスも減り、

自分のしたいことをする時間やエネルギーが増えました。

 

 

以前は仕事帰りにちょっと本屋さんに寄ったり、

ちょっとショッピングモールに立ち寄ったりしていましたが、

 

それをしなくなったたおかげで、

時間も余裕ができ、

無駄な買い物もなくなり、

家にモノが増えなくなり、片付けや掃除が楽になりました。

 

また人間関係の見直しはとても大きな効果がありました。

 

その時は申し訳ない気持ちになりましたが、

 

嫌いではなくても、

興味のない人の興味のない話に付き合うために

貴重な人生の時間をこの先も費やすのか?と考えた時に、

もうイヤだ、使いたくないと思い、

 

また自分の人生の時間を何に使うか、どう生かすかは、

私にしか決められない、決定権は私にあるのだと思い、

 

人の意見や価値観に流されず、自分で選択しましたら、

 

そこから人生の流れが変わり出し、

どんどん自分らしい生き方へとつながり、

今の仕事や暮らしにつながりました。

 

まさかこんなに変わるなんてと驚きでした。

 

どんな選択をし、どんな生き方をしても、

みんなに納得され認められるのは無理ですから、

 

自分がこうありたいと思うようにして

よかったなと思っています。

 

 

今私は、必要な買い物がある時以外、

お店に行くことがありませんし、

 

それも最近はネットショッピングで済ませることも増え、

 

人混みに行くと疲れるタイプなので、

そんなストレスもなくなり、

 

したいことをするエネルギーが満ち、

余計な買い物もなくなり、

 

部屋にモノが増えず快適です。

 

 

また、人づき合いが減ると

頂き物や贈り物などのやり取りもなくなり、

 

知らない間にモノが増えることもなくなったことも

うれしいです。

 

頂いたけれど使わない、

でもせっかく頂いたものを手放せない、という

ストレスもなくなりました。

 

ついでに、まとめ買いをしたらついてくるものや、

サンプルなどの不要なものは受け取らないようになり、

 

いつのまにかモノが増えているということがなくなり、

片付けがかなり楽になりました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190929000028j:image

(イギリス コッツウォルズ ロウアースローターにて。)

 

 

そんな訳で普段、家に入ってくるモノは、

ほぼ自分が買ったものだけなので、

ほとんど増えないのですが、

 

それでも時々モノの置き場を見直したり、

今の自分に合わせてより使いやすいように

変えたりしています。

 

今日も、先日アロマをいくつか買ったので、

その置き場を使いやすいようにつくりました。

 

小さなアロマがごちゃごちゃにならないように、

でもきちんと片付けすぎて使いづらくならないようにと考え、

 

本棚の一段を整理し、アロマコーナーを作り、

お気に入りのトレイに乗せ、

取り出しやすく、位置が崩れにくく整えました。

 

前から欲しかったアロマを買ったので、

見るたびうれしくて、ウキウキするので

 

あえて完全に仕舞い込まず、

でも掃除が楽なように出したままにせず

棚の中に入れました。

 

自分が見るたびウキウキ わくわくするものは、

目につくところに置きながら、

でも掃除が楽なようにしたいですね。

 

 

私は本も大好きなので、

どの本を減らそうか難しいなとはじめは思ったのですが、

 

このアロマとこの本なら

どっちがワクワクするかしら?と考えると、

すぐにアロマと答えが出たものを減らしました。

 

 

こうして少しずつ自分が「今」ワクワクするものを

大切にしていくことを、まず分かりやすいモノで学ぶと、

 

それを人生でも活かせるように思います。

 

人づき合いや、時間の使い方、

自分の体力や気力、エネルギーの使い方、

 

集中力をどこに使うか、

何に情熱を注ぐか、

 

本当に大切にしたいことは何か、

何が自分の幸せなのか…。

 

あってもなくてもいいものや、

人に気を使って、義理立てして、常識を考えて言えないNO、

好きでも必要でもないのにまあいいかで受け入れていること、

 

もうイヤだと毎回思いながら

ずっと手放せない「いい人でいたい自分」に

気づくかもしれません。

 

「いい人の自分」ではなく、

「いい人でいたい自分」に気づくことがポイントです。

 

いい人でいたい自分に気づき、

それをやめると決めると、

とても自由になれ、楽になります。

 

それをやめて楽になったエネルギーで、

新しい自分を発見したり、

新しい世界を広げていけるかもしれません。

 

本当に大切なものと向き合うと

そんな発見があったりしますから、

 

ぜひ日常の小さな場面で、

今ワクワクすることや興味のあることを大切にし、

 

なくてもいいものは気づくたびに見直し手放し、

今の自分にあわせた暮らしをしていきたいですね。

 

ますます自分らしい充実の毎日となりますように(^^)

 

秋のセミナー 受付中♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジー個人セッション

 随時受付中です。(セミナーを受けていない方もどうぞ。)

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記