前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想の効果 (やってみた方の体験談も。)

9月の始めからひとり旅に出て、

名古屋から長野の蓼科に滞在し、

 

その後旅の後半では主人と合流し、

一緒に滋賀の琵琶湖から京都を旅し、

 

約2週間の旅を終え和歌山に帰ってきました。

 

2週間もあれば北海道から沖縄まで旅できそうですし、

(うちの両親は少し前に飛行機を使わず4日で

函館から鹿児島の指宿まで旅しました!)

なんなら軽く地球一周もできますが、

 

私は移動で忙しい旅はあまり好きではないので、

のんびり気ままに滞在しながらゆるく楽しんできました。

 

たくさんの新しい出会いがあり、

素晴らしい景色に出会い、

予想もしなかった発見や気づきもいっぱいで、

 

濃く深い時間が、ますます私を軽やかにしてくれたように思います。

 

書きたいことはたくさんありますが、

写真の整理もしながら少しずつ書いていきたいなと思います♪

 

 

さて、私はこれまでに東京や大阪などで瞑想セミナーを開催していますが、

その参加者の方々から、その後の報告をいただいたりします。

 

報告をしてくださる方の多くは、

 

セミナーの後から毎日30分や1時間瞑想をしています、

とにかくセミナーで聞いた通りに2週間やひと月などやってみると、

だんだんと頭のおしゃべりがなくなってきました、

無という感覚がわかるようになりました、

瞑想は難しくないと分かってきました、

 

と、やってみた感じや状況などを聞かせてくださいます。

 

やり方やコツを聞いただけで実践がなくては何も変わりませんが、

 

ご自分のペースで毎日続けている方は、

人によりますが、早い人なら数週間で

瞑想で1時間があっという間に感じるほど

今ここにただ在ることを感じられるようになり、

 

その効果を実感されたりします。

 

こんな報告は本当にうれしいです(^^)

 

やはりポイントを守って、注意点に気をつけ、

ある程度の時間を毎日かければ、

 

誰でも瞑想で頭を空っぽにし、

無になることはできるのだとわかりますし、

 

またその効果も誰もが得られるのだとわかります。

 

 

瞑想の効果は本当に幅広いです。

 

瞑想が完全にできるようになる前から、

少しずつ小さな変化が現れますが、

 

例えば、落ち込みやすかったのが、あまり落ち込まなくなったり、

人の目や評価があまり気にならなくなったり、

 

自然とネガティブな考えがなくなり、

前向きに考えるようになったり。

 

また、すごく苦手だった人の態度が柔らかくなったり、

絶対変わらないと思っていた頑固な人が、

突然こちらの意見に賛成してくれたり。

 

これらは、そうなって欲しいと願って瞑想をしたからではなく、

何も望まずただ瞑想をするだけで現れる効果です。

 

自分や周りをコントロールしたい気持ちを手放せば、

自分とも周りとも、世界や宇宙とも調和し、

自然とそうなっていきます。

 

 

自分や周りをコントロールしたいという欲は、

不安や恐れからきていて、

 

そうしないと自分に不都合なことが起こるのでは?と

考えるから生まれる気持ちです。

 

しっかり貯金をしないと将来困るのでは、

こんなことを言うと誰かに嫌われたり非難されるのでは、

面倒なことを押し付けられないよう、うまく立ち回らなければ…と、

 

考え出すときりがなく、

次から次へと不安要素は浮かんできます。

 

そうして不安が浮かぶのは

宇宙(世界、自分や他人など)を信頼できないからで、

宇宙を信頼できないでいるから、コントロールしたいと思うのです。

 

でもどんなに先回りして気を使いコントロールしようとしても、

思ったようにいかないことばかりで、

 

他人どころか自分の思考や気持ちすらコントロールできず、

 

そんな毎日はストレスが溜まり大変だと思います。

 

 

でも瞑想でゴチャゴチャと考えたり悩んだりすることを手放し、

一日のうち30分、1時間、空っぽになっていると、

 

自然と本当の自分、本当のありのままの宇宙を感じられます。

 

本当の自分、ありのままの宇宙は、

そんなにやっかいなものではないと自然とわかります。

 

思い出すと言ったほうがいいですね。

 

始めはそんなことを思い出した自覚もなかったりしますが、

一日にひと時でも本来の自分とつながり還る時間を持つようになると、

 

不思議と、何故だか大丈夫、と思えるようになってきます。

 

理屈ではなく魂がそう知っていることにつながるのですね。

 

理由も裏付けもなく、でも迷わずそう思えるというのは強いですよ。

 

理由がなくてもそう思うのですから、

何があっても揺るがないのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190915223719j:image


そうしてコントロールしたい気持ちもなくなり、

みんなそのままでちょうどよく完璧だなと思うようになると、

 

自然と自分も周りの人も世界も愛せるようになります。

 

これは頭のおしゃべりが止まるようになり、

しばらく続けていると自然とそうなってきます。

 

何も難しいことなどなく、本当の自分とつながると

本来の自分になるだけのことです。

 

瞑想にはそんな効果以外にも様々な効果があり、

幸せであるためには欠かせないなと私は思います。

 

何もしなくても元々そんな風に生きられる方もいらっしゃると思いますが、

そうでなかった私にはとても効果的でしたので、

 

もし今コントロールしたい気持ちがある方や、

未来を不安に感じる方、

周りや状況にストレスがあり、調和できていないように感じる方は、

 

ぜひ瞑想をされてみるといいですよ。

 

 

毎日1時間も無理、という方は、

まずは短い時間から始め、

慣れてきたら少しずつ長くしながら、

気長に続けてみるのもいいですし、

 

早く効果を実感したい!と思う方は、

毎日朝晩1時間ずつなどをひと月だけでも続けてみてください。

 

ひと月後には、ここに書いていることが

本当だなと感じていることと思います。

 

ただ、やり方や注意点は守り、

最低限の基本を大切にしてくださいね。


興味のある方は、過去のブログなどを参考にしてみてください。

 

詳しくやり方を教えて欲しいと思われる方は、

10月11月に瞑想セミナーを開催しますので、

よかったらご参加くださいませ。

 

それまでは難しく考えずに、とにかくやってみるといいですよ。

 

やり方が違っていたからそのやった時間は無駄になる、

ということはなく、

 

ただ深い瞑想に入りにくかったり、

(潜在意識とつながるような深い瞑想に入るには

ポイントがあります)

 

できるようになるまで(効果を感じられるまで)に

時間がかかる可能性があるというだけです。


でも瞑想をすればした分だけ

一歩ずつ自分とつながる方向に向かっているので、

素晴らしい影響があるものです。

 

 

確かに毎日時間を取ることは大変だと思いますが、

何年もストレスをどうにかしたいと思い続けるより

私はいいと思いますし、

 

実際に本気でやろうとすると、

時間は作り出せなんとかやれるものです。

 

始める時にちょっと面倒に感じたりするかもしれませんが、

やればそれだけの価値があると分かっていただけると思います。

 

道具もいらず、場所もいつもの自分の部屋で、

一人で今からすぐに試すことができますから、

 

ぜひやってみてくださいね。

 

そして自分らしく心輝く人生を楽しまれますように。

 

 

◆以前セミナーにご参加いただいた方から、

セミナー後にいただいた実際に瞑想を続けてみた感想メールを

2つご紹介させていただきます。

うれしい報告をありがとうございます(*^.^*)


これから瞑想を始めようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

また、やろうと思いつつなかなか・・・という方は、

モチベーションアップになればと思います。

 

☆M.K.さま

あれから裕子さんに頂いたアドバイスを忠実に

毎日を有難く過ごしております。

『生命の贈り物』で祈りを捧げてからの瞑想。。。

森林浴も始めました^^

 

今日で、朝晩一時間の瞑想を始めて3週間でした。

今日初めて一時間、呼吸に集中することが出来ました。

頭の中が静かで穏やかで平和です。

 

昨日までは雑音だらけの瞑想だったのでまだまだかかると思っていましたが

今日、裕子さんへメールが出来ました!

 

裕子さんが20数年前、藁にもすがる思いで始めた瞑想…

ワタシは裕子さんにアドバイスを頂き

どうにかここまで来ました。

 

これからも裕子さんからのメッセージ(ブログ)を大切に

自分自身と真剣にていねいに向き合っていきたいと思います^^

 

裕子さん、ココロから

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

☆T.M.さま

瞑想セミナー&懇親会ありがとうございました。

 

瞑想、1週間やってみました!

夜寝る前なので、やはり寝落ちする日もありますが、

平均して30~40分できていると思います。

 

まだ呼吸にだけに集中することは難しいですが、

額があたたかくなる感覚がある時もあって、

前頭葉が活性化しているのかな?と思うこともありました。

 

思っていたより続けることは難しくないとわかったので、

これからは集中できるように続けたいと思います。

 

セミナーでは分かりやすい例えや、心地よい話し方で、

みなさんが言われているようにとても分かりやすく、

瞑想をスムーズに始めることができました。

 

あと、セミナーの心を開く話で、

私はたぶん、旅先では心を開いているから、

いつも旅先ではラッキーなことが多いのだなーと気づきました。

旅先の感覚で普段もいることができるように、

瞑想で近づくようがんばります!!

 

秋のセミナー 参加受付中♪

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記