前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

当たり前から有り難みを知る 〜愛を学ぶ

ただ今ロサンゼルスに三月までひと月あまり滞在中です。

早朝から夜遅くまで勉強でかなり忙しい毎日で、

いつもの気づき記事を書けないことがあります。

 

この期間は過去記事からご紹介や、

こちらでの近況などをアップできればと思います。

(時間があればいつもの記事も♪)

 

 

毎日優しい人たちとの出会いがあり、

今日も色んな発見や気づきがありましたが、

忙しくて(そして寝不足ですごく眠くて。泣)

とても書けそうにないので、

今日は過去記事のご紹介をしたいと思います。

 

(写真も選ぶのが大変なので、

忙しい時はいくつかを何度も使うと思います。

余裕があればロサンゼルスの写真も撮りたいです!)

 

何度も寝落ちしながらがんばってアップしますので、

ぜひ読んでみてくださいね! 

 

今が読むタイミングなのかもしれませんよ^_−☆

 

***

 

しっとりと優しい雨の降る今日は、

深呼吸するのが気持ちよく、息をする楽しさを感じる一日でした。

 

こんな日は豪華な食事より、おいしいご飯に

温かいお茶があれば大満足なのですが、

(お漬物やおかず、お味噌汁などがなくても

雑穀ごはんだけで充分おいしくて。)

 

さすがに主人はそうはいかないので、笑

シンプルな和食メニューになります。

 

元々私はこってりモリモリ食べる方ですが、

心が落ち着いていると食事も内容がシンプルになり、

 

一人で食べるとただごはんを一口食べるたびに、

「あ~おいしい!あー幸せ!」と何度もつぶやいています。

 

心の奥の芯の部分が満ち足りていると、

何も多くを求める必要がなく、自然とそうなるのでしょう。

 

 

その基本が呼吸で、自然な適度な湿度を含んだ澄んだ空気は、

最高のごちそうで、

 

普段浅く忙しくなりがちな呼吸をゆったりと深く繰り返すと、

 

体の細胞の隅々まで新鮮な酸素が行き渡り、

体が生き生きと元気になるのがわかります。

 

すると心も安定して幸せを感じる隙間(余裕)が増えるようです。

 

瞑想をしていると、毎日自然とそうしてリセットされますが、

普段瞑想をされない方も、一日に一度は窓を開け、

1分でもゆっくり深呼吸するといいですね。

 

その時は、まずは体中から古くなった空気を出し切り、

吐ききったところで自然と入ってくる空気を味わうようにすると

無理がなく気持ちがいいですよ。

 

深呼吸をしようと、胸でたくさん吸い込もうとして繰り返すと、

気分が悪くなることがありますから、

お腹から出し、お腹に入れるようなつもりでするといいと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190203165408j:image

 

私は疲れていたり空気の汚れている場所にいると、

喘息が出て呼吸が出来なくなることがあるのですが、

(元々軽いほうで、最近は随分減りましたが。)

 

自分で呼吸が出来ない状態を知っているので、

自分で気持ちよく呼吸ができる贅沢をいつも感じ、

幸せだなぁと思います。

 

やはり人は、ないこと、出来ないことを経験するのが、

有り難みを理解する簡単な方法なのでしょう。

 

呼吸が出来ない苦しさを経験して知っているから、

呼吸ができることが有り難く、

 

お金がない苦しさを経験して知っているから、

その使い方を考え、巡ってくるお金に感謝し、

 

人付き合いに疲れたり悩んだりしたから、

信頼できる人を大切にしようとしたり、

人を許すこと、受け入れることを学ぶことができるのでしょう。

 

苦しい経験や辛い経験の反対側にあるものを

大切にしていきたいですね。

 

 

また、人の美しさ、優しさなどを見る時には、

逆にその反対側の経験を感じます。

 

こんなに心優しい人なのは、ただずっと幸せだったからではなく、

その裏にはきっと傷ついたり悲しんだりした経験が

あるのだろうと思います。

 

そうでなくて反対側を知ることは人間にはなかなか難しいものですから。

 

愛が深い人は、きっとその反対側を知っているのだろうと思います。

 

呼吸のように当たり前に思えるものほど、

普通にしていてはその有り難みが分からないものですから、

 

みんな愛を知るために、その反対側を経験するのでしょうね。

 

 

愛なんて知らなくてもいいと拗ねたり開き直ったり諦めたりしても、

 

呼吸と同じで人はそれでは生きていけないように思います。

 

拗ねずに、諦めずに、苦しい中で時折触れる温かいものの大切さを、

大事に有り難く味わっていきたいなと思います。

 

それが愛を教えてくれ、自分の中の愛を育ててくれるように思います。

 

私たちの中にある愛の尊さを見失わないで、

人の中、花や水や空気の中にもそれを見いだして

有り難く味わって生きていきたいですね。

 

 

今夜もゆっくりと呼吸を味わって、

その幸せを感じながらぐっすり心地よい眠りを・・・。o(^-^)o

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com