前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

モヤモヤや悩みの渦から脱出する方法

人は頭を使いすぎて色々と難しく複雑に考えるクセがありますが、

本当は人も出来事も宇宙もとてもシンプルです。

 

心の問題がどうとか、将来の夢への道が見えないとか、

今あるややこしい問題をどうするかとか、

 

そんなことに一日中、毎日とり憑かれてしまっていることにすら

気がつかないこともありますが、

 

寝起きでぼんやりしながら、瞼の向こうに朝の明るい光を感じ、

目を開けて見た時に今日が始まることがうれしく思える時、

幸せで、問題などなく、足りないものなどないのだと実感できます。

 

目が覚めるなり問題を思い出し、

朝の光に幸せを感じられないなら

日中思考を使いすぎかもしれません。

 

頭であれこれ悩んだり思い巡らせる時間が長いから

その思考が離れず、ずっとその波動の中にいるのでしょう。

 

 

問題をなくすことができなくても、

頭で四六時中考えるのをやめることはできます。

 

仕事のことで頭がいっぱいの時も、

家族や人間関係でモヤモヤする時も、

そのことに一日中支配されないで、

 

直接対峙している時以外は

それについて考えるのをやめるようにしてみるといいですね。

 

 

分かってはいるけれどやめられないという時も、

誰かがあなたの頭の中のそれを

ストップできるわけではないですし、

 

そのままで勝手に止まるのを待っても

いつになるか分からないです。

 

問題があるから考えてしまうのだ、と、

考えてしまうことを問題のせいにしがちですが、

それもおかしな話で、

 

自分の頭の中で何を考えるかは、自分でしか選べませんよね。

 

考えに支配されているのは、

問題のせいではなく、自分の自由な選択なのです。

 

ですから、考えるのをやめたいなら、自分でふと考えてしまうたび、

考えている自分に気がつき、ストップをかけ、

考えることをやめることです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190131225524j:image

(イギリス ワーズワースの庭にて。)

 

 

私たちが考えても楽しくないことを

グルグルと一日中つい考えてしまうことは

よくあることだと思いますが、

 

考えていることに無自覚な場合も多いと思います。

 

気づかないうちに、たくさんの時間を費やしていたりしますが、

この無自覚に考えることを自覚できれば

ストップすることは可能です。

 

自覚する、気づく、これができればあとはそう難しくないものです。

 

「あ、また考えていた。」と気づくだけで、

その思考の世界からもう出ています。

 

「考えていた」と気づく時、考えていたことは過去になっていますから。

今はそれを見ている状態ですね。

 

考えてはいけないとか、どうしたらもう考えずにいられるかと、

「考え」ないで、

 

ただ自覚するだけで充分なのです。

 

頭も心もいっぱいになっている時は、

一日中気づけば考えているかもしれませんが、

 

何回でも、何十回でも、気づくことでそこから離れるようにしていると、

 

だんだんと自分に呆れながらもおかしくなってきたりします。

 

 

私も以前そんなことがありましたが、

会社に勤めている時、

苦手な厳しい上司(女性)からのプレッシャーが

休日も寝起きも離れなかったのですが、

 

ある時、「こんなに思い出すなんて、まるで恋か?!」と

(いえ、絶対違うのですが。笑)

自分が滑稽に思え、

 

イヤなことを一日中考えるなんて、

私はどれだけもの好きなのかと笑ってしまいました。

 

そうして客観的になると、思考の渦からもう出ていて、

無自覚の思考の渦に飲まれている状態から、

気づき目覚めている状態にあることができます。

 

 

それでもまたふと、気づけば考えていたりしましたが、

「はい、もういいです。」とクスッと笑いながらストップすることができ、

 

そうしているとだんだんと気分も変わってきて、

他のことも楽しめるようになり、

 

寝ても覚めてもストレスな思考で頭がいっぱいということは

なくなりました。

 

状況は変わらなくても、

自分次第でそうして切り替えていくことはできるのです。

 

 

自分を切り替える時に、

マインドがどうとか、ブロックがどうとか、

どういう方法でとか、

そこにまた思考を使い悩む人もいますが、

 

方法や理屈を考えるより、

もう今ここでシンプルに気づくことでストップするのが

一番簡単で早いように思います。

 

ただ考えていることに気づいたらストップするだけで充分です。

 

完璧に、すぐに、どうにかするスペシャルな方法があるのでは?と

また新たな考え事、悩み事を増やさなくても、

 

実はそんなスペシャルな方法なんて必要ではなく、

誰かを頼らずとも自分で意識的になるだけでできることです。

 

特別な方法がないと無理だと主張するエゴの声は聞き流し、

自覚したらストップすることを繰り返してみると、

 

何回もやっているうちに無理だと騒ぐほど難しくなく、

特別な方法が必要だというのはエゴの幻想だと気づくでしょう。

 

 

最初に書きましたが、

本当は、人も出来事も宇宙もとてもシンプルなのです。

 

ストップするのは普通1回2回では終わりませんから、

30回でも50回でも、気長にストップをかけるつもりでやってみるといいですよ。

 

モグラ叩きゲームのようなつもりで、

楽しんでやってみてくださいね。

 

だんだん気づくたびに楽しくなっておかしくなってきますよ。笑

 

一日で変われなくても、数日そうしていると

少しずつ変化してきますから、

 

焦らず、難しく考えずにやってみられてはと思います。

 

ストップをかけたあとは、自分の好きなこと、楽しいこと、

ワクワクすることを考えてみるといいですよ。

 

自分で自分の思考や人生を作って行くコツを学び、練習し、

歳を重ねるごとにスイスイ泳げるようになると素敵ですよね。

10年後の自分が楽しみですね!

 

P.S.

思考をストップさせるには瞑想をするのがおすすめです。

集中して思考から離れる時間を持つようにすると、

日中も思考に支配されることがなくなり、

目覚めた状態で生きられるようになりますよ(^_-)☆

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com