前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人に振り回されないで自分を楽しむ

先日主人と話していた時のことです。

 

彼が友人とスポーツ観戦に出かける予定についてでしたが、

みんなの予定が決まらなかったり、

最初の状況と色々と変更があったりで、

 

彼は友人とみんなで賑やかに出かけるのが好きなので、

人数が減ると気分が盛り下がるようで、

 

そうなるとわざわざお金や時間を使うのも・・・、

でも誘ったし・・・、と悩んでいました。

 

何だか大変そうだなぁと話を聞いていましたが、

せっかくの友達との楽しい予定のはずなのに、

聞いていてあまり楽しそうに聞こえず、

 

「あなたはみんなが行く行かないに関わらず

その試合に行きたいの?」

と聞くと、「みんなと行きたい」と返ってきました。

 

それを聞いて、なるほど悩むわけだなと思いました。

 

なんでもそうですが、人が一緒であることが楽しさや幸せの前提だと、

自分の楽しみや幸せが人次第になるので

不安定で難しいなと思います。

 

どうしても人に振り回されてしまいますし、

かと言って人に強要したり縛ることは

例えパートナーでも出来ません。

 

なので私は基本は人と一緒を望む時も、

いてくれたらラッキーくらいに思っていて、

 いなくてもしたいことを楽しむようにしています。  

その代わり、もし本当に一緒にいられたらとてもうれしいし、

幸せだなぁと思います。

 

 

どんなことでも人それぞれ意見があり、

彼も私とは価値観が違うので、

私の意見が正しいとか採用すべきだとは思いませんが、

 

こんな在り方も一つだと思います。

 

 

何だかドライな感じがするかもしれませんが、

基本一人でもしたいこと、楽しいことをして、

 

もし友達や家族などがうまく好みやタイミングが合い一緒なら、

 

それはスペシャルなプレゼントで、貴重な時間となります。

 

そんな風にいると、人には振り回されず、

一人でも楽しく、

例えば友達と都合が合えばとてもうれしい時間になります。

 

 

今回の場合なら、私は人がどうであれ自分はどうしたいか?、

人の予定に左右されないで

その試合を一人でも見たいのか?と自分に聞き、

 

見たいなら友達に関係なく行きますし、

そうでないなら行かないかなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190211075805j:image

 

 

基本はそうですが、時には「何をするか」より

「誰と行くか」がポイントな時もあり、

 

そんな時は逆にその人と行くなら内容はこだわりません。

 

その人に会うことだけを目的にするので、

わざわざ京都まで行って駅でおしゃべりしただけでも

満足でうれしく、価値があると思います。

 

 

「誰と」「何をする」の二つともが叶えばいいですが、

ベースは一つにし、もう一つはあればラッキーと思うと

 

振り回されたり、ガッカリしたりがなく、いつも楽しくいられます。

 

両方揃わないと楽しくない設定より、

一つでも楽しい設定のほうが叶いやすく楽しみやすいですから。

 

その時のコツは、本当に一人で楽しむことです。

 

「一人でもいいけれど、でも来てくれないかな~」

と期待や執着があると、楽しそうなフリをするだけになり、

本当には楽しめず、ストレスになってしまいます。

 

 

確かにみんなと一緒だから楽しいこともありますが、

それが叶うのは本当に幸運な時間だと思います。

 

学生時代なら当たり前でも、

大人になるとなかなか予定を合わせるのが難しいのは

誰もが経験していると思います。

 

うまく行かないことをストレスに思うより、

その貴重さをもっと喜び、

特別なプレゼントだとその一度を味わいたいなと思います。

 

当たり前のように相手に求めず、

その幸運に感謝をしながらその時間を過ごしたいですね(^_^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com