前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

うまくいかない時に試す新しい方法

人生では何度も大きな岐路がありますが、

時には長く安定していても突然変化を余儀なくされることや、

特に不満があるわけでもないのに

何だか変わりたいと心がうずくこともあります。

 

また、色んなことが複雑に絡まって、

人生がもつれていることも。

 

そんな時に人はつい、

結果を求めて計算し行動し達成することで満足しますが、

 

もし今までにもうそれは充分やってきたのに、

報われないと感じていたり、

いくら達成しても楽にはなれず疲れたと感じるなら、

 

その思考を手放し、新しいやり方を試す時かもしれません。

 

 

もっと条件のいい仕事を手に入れるために、

もっと難しい資格を取ろうとか、

 

恋人や結婚を手に入れるためには、女子力を上げようとか、

老後の安定のためにもっとたくさん貯金しようなど、

 

今までの行動や努力は結果のためのものであることが

多いのではないかと思いますが、

 

変わりたい時、変わらなくてはならない状況の時の

新しいやり方とは、

 

何かを達成することで報われようとするやり方ではなく、

ただ自分に戻り、自分らしくある事を大切にするやり方です。

 

これは別にラクをして怠けて運任せにする訳ではなく、

結果に囚われずに自分のままであることを許し、

もっと柔軟さを受け入れ、直感を大切にするやり方です。

 

Aの状態になりたいなら、こうするべき、ああするべきという

情報に従うこれまでの方法も、されてみるといいと思いますが、

 

それでうまく行かないならやり方を変えることも

方法の一つですよね。

 

私も以前は結果のために何かを手に入れようとして生きていましたが、

 

今は壁にぶつかった時も、

今の自分にはない新しい何かを手に入れようとするのではなく、

 

今の自分が持っているもので使えるものがあるのでは?

と考るようになりました。

 

いや、私なんて何も持っていないし、

人より得意なとこも思いつかないと思うのですが、

(実際私は運転免許とピアノくらいしか資格はありません。)

 

例えば自分が必死で3年がんばって手に入れる資格や技術は、

多くの他の人がもう持っているでしょうし、

 

これからもたくさんの人が3年で手に入れるものです。

 

それより自分であることからもうあるものは、

他の誰も同じものは手に入れられないものです。

 

それは例えば、当たり前にしている家事だったり、

子育てだったり、人付き合いだったり、趣味だったり、

あるいは考え方や生き方そのものかもしれません。

 

幸せになるための武器を手に入れるために戦わなくても、

もうみんな自然とそれは持っているのだと思います。

 

ただ、結果を求めて計算し達成する生き方ばかりしていると、

自分らしさがわからなくなり、

見えなくなっているだけではと思います。

 

ですから、一度振り出しに戻って

自分がすでに持っているものをよく見てみたり、

この今の自分でここを乗り切れるのではと

考えてみてはと思います。

 

これは開き直って、丸投げすることとは違い、

自分のままであることをまず第一に大切にし、

そこでできることをしていくということです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190211082059j:image

(ハワイ オアフ島にて。)

 

 

そんな「自分のままであること」が

よくわからないと思われるかもしれませんが、

 

自分のままであるには、まず

~するべき、~しなくては、できない、と

心の中で決めるたり思ったりすることをやめましょう。

 

それから、自分がしたいことをして、

したくないことをやめるようにします。

 

犯罪でなく、行動の根に愛があるのなら

何をしてもいいし、何もしなくてもいいのです。

 

そうして自分のままであることを楽しみ、

自分を自由にさせてあげていると、

 

次第に本当の自分と調和し出し、

現実は自然と展開していきます。

 

今までのやり方より、楽しそうだと思いませんか?

 

そんなに簡単にうまくいく訳がないと思う人は

今までのやり方をがんばるといいですし、

 

そちらはもう散々がんばったけれど

うまく行かず疲れたという人は

ぜひ新しいやり方を試してみるといいと思います。

 

新しいやり方を試す時のコツは、

何とかしたい問題ばかり見ていることをやめ、

自分の中にある小さな喜びやちょっとした好奇心を感じ、

そこに目を向け楽しむことと、

 

頭の計算や無理だとささやく頭や心の声(エゴ)を静めて、

心の奥の静かな部分に意識を向け、感じることで、

本当の自分とつながることができます。

 

こんな時に瞑想するといいのですが、

 

瞑想をされない方は、黙って静かに心の奥を感じてみようと

しばらく目を閉じて体の深いところに意識を向けてみましょう。

 

これは一度やって全く感じられないからもうやらないではなく、

毎日ちょっとした時間に何度もやり続けていくことが大切です。

 

 

人生の岐路や壁にぶつかった時は、

つい悲観的になったりしますが、

 

こんな方法で向き合うと

今までの自分では思いもよらなかった展開が起こることも多く、

全く新しい人生が始まることも少なくありません。

 

そしてそれは自分らしく楽しいものです。

今、人生の岐路ではない方も、

普段からこの在り方を意識していると

人生に素敵な広がりがあると思いますので、

ぜひ実際にやってみてくださいねo(^-^)o

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com