前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想ができるようになった人とそうでない人の違い

時折過去に瞑想セミナーにご参加くださった方々から

近況メールをいただいたりするのですが、

(ありがとうございます(*^.^*))

 

セミナーから半年、1年経ち、すっかり瞑想で

1時間頭を空っぽにしていることがキープできるようになり、

 

毎日世界が輝いていることに喜びを感じ、

不思議なほど心の平和や安心感があり、

安定した安らぎの中で自分らしく生きているというお話しを

お聞かせいただくことも多いのですが、

 

中には、まだあまり続けられず、

やったりやらなかったりで、と言われる方や、

 

マイペースでゆるゆると毎日15分ほど続け、

調子のいい時は空っぽになれることもある、

と言われる方もいらっしゃいます。

 

筋トレでも英会話でも資格試験の勉強でもそうですが、

瞑想も基本を大切に、必要時間を集中してやった人は

できるようになります。

 

瞑想は特殊能力ではなく、誰でもやればできるものですから。

 

とても当たり前のことですが、

簡単に特別な力を手に入れようと考える人や、

何か近道はないか?と探すばかりでやらない人は、

やはりなかなか難しいようです。

 

私がセミナーでお伝えしているのは、

回り道をしないで瞑想ができるようになるコツや基本で、

 

せっかく毎日30分瞑想を続けたのに、

何年たっても変わらないというような回り道をしなくていいように、

 

大切なポイントや注意点をお伝えしたり、

瞑想に入りやすくする日常生活の過ごし方やコツを

お伝えしています。

 

できるようになった方からいただく言葉に、

よく出てくるのが、

 

「教えてもらったことに気をつけながら忠実に毎日続けた」

「言われたことを全部そのままやってみた」などです。

 

また、やはりできるようになった方は

始めは毎日やり、時間も1時間くらいされた方が多いようです。

 

逆に、なかなかできないでいる方には二通りあるようで、

一つはなかなかやる時間がなかったり、

やろうと思いながらついサボってしまって、という方。

 

この気持ち、よく分かります!

 

私も英会話の勉強をしていた頃、

毎週のレッスンの前夜に、

「今週こそは毎日やろうと思っていたのに、

もう一週間が過ぎたなんて!」と焦り、

 

レッスンで刺激を受け、来週こそは毎日やるぞ!と思って

また同じことを繰り返していました。汗

 

毎日たったの15分、でもなかなか難しいのてすよね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190218061711j:image

(北海道 美瑛 青池にて。)

 

 

でもある時、毎日15分を一年二年と続けるより、

いっそひと月だけ毎日3時間5時間やるほうが

ダラダラ継続するよりラクで、結果も早く、

モチベーションが上がり保てるかもしれないと思い、

やってみたことがあります。

 

ゆっくりやるのは無理がなくていいのですが、

上達しているのが実感できず、

長期間モチベーションを変わらず保つのが難しく、

また期間が長いと予定が色々入って難しいと思ったのです。

 

なので、ひと月でこの一冊を完璧に覚え切り、

使いこなせるように理解するぞ!と目標を決め

やってみました。

 

ひと月くらいなら、友達にも会わず、どこへも出かけず、

お誘いは「今月は忙しいから来月ぜひ」と先送りにし、

仕事以外は引きこもっても、そんなに無理はないものです。

 

そうしてやってみましたら、怠け者の私が

初めてその一冊をやりきることができました。

 

結局毎日5時間ほどやって2ヶ月弱かかりましたが、

その達成感や成長度は、明らかに2ヶ月前とは違い、

モチベーションも最後まで切れずにやりきることができました。

 

仕事や家事をしながらの毎日5、6時間は、

さすがに毎日寝不足で、

途中知恵熱を出し寝込みましたが、汗

 

ダラダラ2年やるより、やっている一日一日に自分の成長を感じられ、

あとひと月後には言いたいことが今よりずっと

スラスラ言えるのだ!と思うとワクワクしました。

 

ですから、瞑想ももしゆるゆるペースで毎日続けるのが難しく、

あまり効果を感じられないと言う方は、

 

一度ひと月ほど毎日1時間やってみよう!と

瞑想月に挑戦してみるのもおすすめです。

 

仕事の忙しくない時期などにするといいですね。

 

冬ごもり?で瞑想三昧というのも、

ひと月後が楽しみになりそうです。o(^-^)o

 

ひと月も無理という方は、週末に一人瞑想道場のつもりで、

朝昼晩に1時間、ついでにヘルシーな食事と

ストレッチやヨガなどを自分で楽しんでみるのもいいですね。

 

やった分効果がありますから

(ただし基本に忠実に。ぼんやりと妄想にゆだねっぱなしにならないように。)、

 

楽しいイベントとしてされてみてはいかがでしょうか。

 

 

話は戻りまして、なかなかできるようにならない方の

二通りのうちのもう一つですが、

 

これも意外と多いのですが、

基本やお伝えした注意点を守れていない、というのがあります。

 

これは本当に残念だなと思います。

 

ただやるだけではなく、

こういうことに気をつけてくださいね、

これは大切なポイントですよ、

合わせて日常生活でこんなことに気をつけるといいですよ、

とお伝えしたことが抜けていたり、自己流に解釈していたりして、

 

なんとなく目を閉じて座っているだけになっているパターンです。

 

逆に、できるようになった方の言葉をもう一度書きますと、

 

「教えてもらったことに気をつけながら忠実に毎日続けた」

「言われたことを全部そのままやってみた」、です。

 

先日いただいたメールにも、

「こんなに早くできるようになるとは思っていなかった。

ただただ言われた通りに一つずつ守ってやってみただけで。」

とありました。

 

例えばセミナーでは、瞑想はリラックスだけでは

潜在意識とつながる深い瞑想にはならないですよ、

そのために意識を向けるコツやポイントはこうですよと

お話します。

 

それはとても大切なポイントなのですが、

 

それより手の置き方や座り方、呼吸の仕方などの

形を守ることだけで、

基本を守っているつもりになる人もいます。

 

その辺りの注意点をもう一度思い出し、

集中してされてみるといいと思います。

 

 

あと、これもできるようになった方からの言葉ですが、

 

「このブログに毎日書いていることを全て

自分でも一つずつ実践してみたら、瞑想に入りやすくなった」

 

と教えていただきました。

 

「そうか~」で終わらず、「全て」「実践する」ことで、

結果はついてくるというのは、

何でも同じシンプルな法則ですね。

 

瞑想をしているけれどなかなかできるようにならないという方は、

ご自身に合ったペースで、

今ご紹介したことを振り返り、

また新たな気持ちでスタートされてみてはと思います。

 

早くできるようになりたい人もいれば、

ゆるゆる続けていければいいという方もいらっしゃると思います。

 

あまり堅苦しく考えずに、

自分の目的にあったペースで、楽しみながら続けてみてくださいね。

 

できるようになった方はみなさま、

「瞑想がこんなに気持ちがいいなんて!

はじめはなかなか時間が過ぎなくて苦痛でしたが、

今ではやらずには眠れない」

 

「瞑想の時間が楽しい。1時間たってやめる時も

もっとしていたいなと思う」と言われます。

 

私も本当にその通りです。

 

始めは少し難しく感じるかもしれませんが、

できてしまうと心地よいものです。

 

また瞑想が人生に与える幸せ効果や影響も大きいので、

多くの方がその良さを感じられるといいなと思います。

 

過去にセミナーを受けてくださった方や、

これから受けてくださる方の参考になるといいなと思います。o(^-^)o

 

セミナーにはご参加いただいていない方も、

よかったらブログに書いていることを参考にしてみていただき、

心穏やかな幸せな毎日につながるといいなと思います(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com