前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ただ自分で在ること

今日は少し暖かな一日でした。

 

夕方、少し霞んだ空と雲に薄日が差し、

何とも言えないグラデーションを創り、

そのぼんやり加減がなんて美しいのだろうと見上げていました。

 

いつも思うのですが、こうして空を見上げたり、木や花を見たり、

海を見たりする時間がないと、

 

私は私であることから離れてしまうように感じます。

 

どんなにしたいことをしても、

仕事や人間関係に恵まれても、

体に優しいものを食べ、運気アップや自分磨きをしても、

 

何かが欠けているような気がするように思います。

 

それは「何をするか」ではなく、「ただ自分で在る」ことで満たされ、

バランスが取れるように思います。

 

自分らしくあるために何かすることも大切ですが、

ただ在ること、ただそれだけで満たされる部分があるようです。

 

 

ただ在るにはどうすればいいか?と考えると難しそうですが、

 

例えば空をぼんやりと見上げ、きれいだなと思う時、

人はただ自分で在ると思います。

 

期待もなく、評価もなく、人の目や常識も関係なく、

自分の日頃の行いや過去の失敗、明日への不安や計画もなく、

 

自分が何人(なにじん)か、どんな立場や仕事をしているか、何歳かや、

いい人かどうかなども関係なく、

 

なんとなく空を見て、ああきれいだなと思う。

 

そんな時間が3秒でも、あるとないとでは全然違うと思います。

 

一日に一度も、1秒も、

たくさんある設定から切り離されることがないまま、

毎日を過ごしていると、

 

いつの間にか自分を見失ってしまうでしょう。

 

 

例えば空を見上げ、

「わーきれい!写真を撮ってSNSにアップしよう!」と瞬時に思う時は、

自分につながる間がなく、

 

「何かをする時間」になってしまいますが、

 

(それも一つの楽しみ方だと思うので、いいと思いますが。)

 

私はできればせっかくですから、

ただ味わう間が欲しいなと思います。

 

人に高い評価を受けるためではなく、

誰かに紹介するためでもなく、

自分の心で感じるだけで完結する時間は、とても贅沢で、

 

その記憶は明日には忘れたとしても、

感じたこと、味わったことは魂の栄養になっているように思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190211093056j:image

(イギリス 湖水地方 アンブルサイド にて。)

 

 

何かをどうにかしようとすることに

慣れてしまっている私たちですが、

 

どうにかしようとせずただ味わっている時、

私たちは今にあり、自分で在り、魂を生きています。

 

下手をすると忙しい現代の私たちは、

一日に一度も自分で在る瞬間がないまま、

何日も過ごしていたりします。

 

そしてそのことに気づきもしません。

 

生きることが辛くなったり、バランスが崩れ出してようやく、

何かがおかしい、何故だろうと探し始めますが、

 

その時には自分で在る感覚など見失ってしまっていて、

どうすればいいのかわからなくなっていることも多いです。

 

 

でも自分で在ることはそんなに難しいことではなく、

毎日のちょっとした間の積み重ねで、取り戻していくことができます。

 

ただ空や木、花、星、海、雨や太陽の光などの自然を眺め、

感じ味わうだけでいいのですが、

 

以前、鬱になった友人にそんなことを言うと、

「見て、それで?」と言っていました。

 

実際にやってみたけれど、

見て、そこからどうすればいいのかわからない、と。

 

どうしても、何かを「する」ことなしにはいられないようでした。

 

別に空を見るたび「きゃー素敵!」と

大喜びしなくてもいいのですが、

 

「ああ、空が冬から春に変わってきたなぁ」とか、

「今日もきれいだな」とか、

感じられるといいなと思いました。

 

それがほんの3秒でもいいので、

誰かの目を意識せず、どうにかしようとせず、

ただ味わえるといいなと思います。

 

 

どんなに都会に住んでいても、地方でも、

それぞれの忙しさがあり、

自然は意識を向けるとあり、

向けないとあることに気づかないものです。

 

同じように、「自分」も意識を向けると在り、

向けないと在ることに気づかないものです。

 

これから冬から春に変わっていく美しい季節です。

 

毎日そんな変化を感じながら、

自分だけの心の、あるがままの喜びと共に楽しんでいきたいなと思います。

 

今夜の星も、明日の朝の光も、昼間の木々も、夕暮れの滲む雲も、

出会えることを楽しみにしたいなと思います。

 

みなさまも素敵な一日を(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com