前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心を開いていることを選択する

今日は心を開くことについてのお話しです。

 

前に開催したセミナー「幸せを生きる」にご参加いただいたみなさまが、

 

「心を開いているってこんな感じなのだ!と分かった」と

おっしゃってくださいましたが、

 

今までもそれを何度もブログで書いてきましたが、

読んでいるだけでは頭で分かってもピンと来なかったり、

実際に実感してそうあるのはなかなか難しいかもしれません。

 

参加者の方からいただいたご感想メールには、、

「イライラしてキー!となっても、それすら楽しい!」

「閉塞感でいっぱいだったのが、何だか世界が広がりワクワクする」

「未来が楽しみで気持ちが明るく軽やか」とありました。

 

心が開いていると、こんな風に感じるという素敵な例ですね。

 

現実は何も変わっていないのに、

自分の心の状態でこんなに世界の見え方、関わり方が

変わるということです。

 

それが分かると、人生はそう複雑ではなく

生きにくいものではないと思えるようになります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190218062632j:image

(イギリス 湖水地方にて。)

 

 

これは誰でも今そうなることができ、

実際にそうあると「なーんだ、こんな簡単なことか!」と

思うものです。

 

でも普段は閉じている人が多く、傷つきたくなくて

みんななかなか開けない、開かないでいたり、

 

一度開いてもまた周りにつられて閉じてしまったりします。

 

理想はずっと開いたままでいることですが、

普通は閉じていて、たまに開き、でもまた閉じ、と、

行ったり来たりすることが多いようです。

 

この行ったり来たりの中で、

できるだけ開いている状態でいようとし、

閉じることを減らしていけるといいですね。

 

 

自分の心が閉じているのは、誰かのせいではありません。

 

いつも自分から開こうとすること、

開いたままであることを自ら選択することで、キープしていけます。

 

周りの状況や人に振り回されず、

自分であることを忘れないで、自分で選択することが

ずっと幸せであるためのポイントです。

 

 

そんな風に自分で自分の在り方を客観的に捉え、選択する生き方が

目覚めた生き方、悟りと言われるものではないかと思います。

 

普段の私たちはつい周りの出来事に反射的に反応し、

それでうれしくなったり落ち込んだり怒ったりしますが、

 

それはまだ目が覚めていない状態だからです。

 

目覚めた状態では、状況に関係なく

自分の在り方を選択できるものです。

 

 

目覚めるということは、

ある日目覚めたらもうそれで完了というような人も

いるかもしれませんが、

 

一般的には行ったり来たりタイプの人の方が多いように思うので、

 

それを受け入れていつも自分の心が開いているかどうかを

感じているといいと思います。

 

 

まずは閉じている時に、閉じていることを素直に認め、

それは別に悪いことではないので、

今そうなっているなと受け入れることです。

 

閉じているかどうかは、世界の見え方で分かります。

 

人間関係や仕事、お金のこと、将来のことなど、

生きるのが大変だったり辛く感じる時、

損したくない、人に勝ちたいと感じる時、

世界が厳しく感じる時は、心が閉じています。

 

そんな時に「ああ、閉じているな。開こう」と思い、

実際にそうあるように意識するだけで、

世界は変わってきます。

 

世界は自分で変えていけます。

 

ゲームのように楽しんで、おもしろがってチャレンジしてみてくださいね。

 

楽しむ気持ちが心を開きやすくしてくれますよ(^_-)☆

 

明日も心軽やかな一日でありますように。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com