前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分とつながりを深めるために毎日できること

ただ今ロサンゼルスに留学中です。

 

昨日はブログをいつもの時間に予約投稿したのですが、

画面には日本時間で表示されていたのですが、

スマホからの予約投稿は現地時間になるようで?、

なんだかややこしく、うまく投稿できていなかったようです。

 

また日本ブログ村のランキングサイトがリニューアルしたようで、

こちらも何故かアップしても新着情報が表示されない?ようです。

(いつも応援をありがとうございます(^^) )

 

部屋のwi-fiがとても弱く不安定なので、

うまくつながらないことが多く、

予定通りに投稿できないことがあるかもしれませんが、

 

毎日なにかしらアップしようと思っていますので、

よかったらちょこちょこ覗きに来ていただけると

うれしいです(^^)

 

..................................

 

私は毎日ブログを書いていますが、

いつも真っ白なページを開く時に

書くことがあるわけではなく、決まってもなく、

多くは全く何もない状態です。

 

時々はっきりとこれを書こうと思って開くこともありますが、

それは少ないです。

 

穏やかで平凡な毎日の中で、

さて今日は何を書こうかな?と真っ白いページを見る時、

いつも自分に問います。

 

今日は何があったかな?

何を感じたかな?

今日印象的だったことは?

今日の思い出は?

 

これはブログを書き出して、

書くことを見つけるためにし出したことですが、

 

自分の気づき、成長のためにとても有意義だなと思っています。

 

ピアノの仕事もヒーリングの仕事も自分一人でしていますし、

主人が忙しく留守で、誰にも会わず、

家で一人で過ごすことも多いのですが、

 

いつもと変わらない特別なことなどない日常の中に、

どれだけ意識を持って生きたかを問います。

 

何もなかったと言えばその通りの毎日で、

でも心を開いて心の反応すること、したことに

意識を向けるようにすると、

 

どんな何もない一日にも気づくことがあり、

学ぶこと、感じることがあるとわかります。

 

 

普通、何をしたか?と問うと、たいてい、

朝起きて、顔を洗い朝食を食べ、掃除をし、仕事に行き…と、

 

自分がしたことを順に思い浮かべ、

忙しかったけれど特別なことなどない、

ただ仕事をした、家事をした、一日だったなと思ったりします。

 

でもそういうことではなく、

 

今日起こったこと、出会った一場面で、

自分が何を感じたか、を振り返ります。

 

何かを感じ、心が「ん?」と引っかかったり、

「?!」と思ったり、不思議に思ったり、

違和感を感じたり、同意できなかったり、

うれしくなったり、いいなと思ったり…

 

そんなことを探すと、そこに気づくきっかけが見つかります。

 

一日の中で自分の心が反応したことを思い出すのです。

 

それも特にわからないなら、

今日印象的だったことや、

今日という日の思い出は何かしら?と考えます。

 

今日の絵日記を書くならどの場面かしら?

今日のハイライト・シーンは?

特にないながらも今日一番感動したことは?

うれしかったことは?と自分に問います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190204182408j:image

(ハワイ オアフ島にて。「この木なんの木」です♪)

 

 

昨日や一昨日となんら変わりない一日でも、

全く同じ日はなく、

 

お天気が違ったり、気温や湿度が違ったり、

体の調子が違ったり、

食べたものが違ったりします。

 

部屋に置かれた本や洗濯物、コップ、時計などの見慣れたものでも、

その日によってふと目に留まったものが違ったり、

 

昔の思い出や友達のことなど、

ふと思い出したことが違ったりします。

 

そしてほぼ毎日、昨日とは違う夢を見ます。

 

聴きたい音楽も変われば、

ご飯よりパンが食べたかったり、

ペットがいるならペットの様子が違っていたりもします。

 

こうして考えると、いつも通りの一日も、

たくさんの違いがあり、

何気ない中にその日らしさがあり、

 

それはその日だけのもので、とても新鮮なものです。

 

どんなに変わりばえのない一日もオンリーワンで、

宇宙の歴史の中でも私のこの一日だけのものです。

 

すごいと思いませんか?!

 

そんな一日を静かに振り返り、

自分が今日の中で感じたことを取り出してみると、

 

そこに気づくヒントがあります。

 

 

例えば、何か心に引っかかったことを、

何故引っかかったのだろう?と考えると、

 

ああ、私はこういうことがイヤだったのだとわかり、

 

すると、私にはこういう価値観があるのだなとわかります。

 

人が言った(それがTVでも雑誌でも友達でも)ひと言に、

何か違和感を感じたとして、

 

そのことを何故かしら?と考え、

決めつけるような言い方がイヤだったのだなと分かると、

 

私は人に決めつけられるのが嫌いとわかります。

 

すると、私は形に囚われず自由でいたいのだなと自覚でき、

そう生きようと意識できますし、

また、人に同じようなことをしなていないか

振り返ることもできます。

 

そんな小さな心の動きから、

毎日学び自分を知ることができ、

 

自分への理解が深まり、

自分と上手に付き合うことができるようになります。

 

こうして本当の自分、心の奥の自分と

少しずつつながっていくことができます。

 

 

私が毎日書いているのは、そんな振り返りから気づいたことで、

 

それが自分らしく心豊かに自由に生きることに

つながればいいなと思っていますし、

 

その内容を書くことで誰かの気づきに

つながるといいなと思っています。

 

でもせっかくなので

ぜひご自分でもされてみてはいかがでしょうか。

 

「今日は何もなかった」という日はなく、

必ず生きたなら何かあるはずです。

 

はじめは見つけることが上手くできないかもしれませんが、

自分の心の反応を感じるように目を向け出すと、

だんだんと敏感に見つけられるようになりますよ。

 

本当の自分とつながりたいと思う方は

ぜひやってみてくださいね。

 

他人と同じで、自分とも気長にコミュニケーションをとっていくと、

自分のことがよく分かるようになり、

仲良くなれ、いい関係になれますよ。

 

自分を生きることを楽しみたいですね(*^.^*)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで5年間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com