前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

神様からの小さな美しい贈り物 〜世界を愛する時

以前訪れた沖縄で、すっかり海の生き物が大好きになったのですが、

 

今までにも水族館には何度も行ったことがありましたし、

好きは好きだったのに、

 

何だか新しく出会ったような気持ちになり、

おもしろいものだなと思いました。

 

美ら海水族館に入ってすぐに見た水槽に

色とりどりの熱帯魚が泳いでいて、

 

ディズニーにはあまり詳しくないながらも

アリエルの世界がある!とワクワクしました。

(映画を観たことはないのですが、

ディズニーシーの雰囲気です。笑)

 

本物(といっても水族館ですが。)より先に

アニメや映画、娯楽施設で知り、

後から本物の世界を見ることがたまにありますが、

 

元があっての作品なのに、元を見て作品みたいと思うことが

何だか逆だなとおかしくなりました。

 

そういえば以前、イスラム圏に行った時に、

建物や雰囲気がディズニーのアラビアンナイトみたい!

と思ったのを思い出しました。笑

 

でも本物を見て、本当にこんな世界があるのだと感じ、

頭ではなくオリジナルの素晴らしさを実感でき、

また一つこの世界が大好きになりました。

 

映画や小説も好きですが、

やはり実際に見たり触れたりして、

その世界に入ってみるのはいいものですね。

 

この時はは水族館で見ただけですが、

今度は海に潜って自分で見てみたいなと思います(*^.^*)

 

f:id:yuko-k-ami:20190211091403j:image

(沖縄 美ら海水族館にて。)

 

 

さて、そんな水族館の中に、

ジンベイザメが泳ぐ水槽を眺められるカフェがあるのですが、

 

そこでずっと見ていると、水槽の中にダイバーさんが入り、

何か作業をしていました。

 

何だか魚たちも慣れているのか、

名前や種類は分かりませんが、

ある魚はとても楽しそうに戯れていました。

 

そのダイバーさんが呼吸をすると、吐き出した息が

水の中を下からキラキラと泡になり上がっていきました。

 

ああ、人の呼吸ってこんなにきれいなのだ、と

目がさめる想いで見ていました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190211091440j:image

 

普段地上にいると、私たちは吐き出した息など見えませんし、

意識もしませんが、

 

海の中にいると空気が見え、

水の上から射す光に照らされキラキラと輝いていました。

 

必要な酸素を吸い、いらなくて吐き出す二酸化炭素が、

こんなにきれいなのだと驚きました。

 

ない場所にあると、その美しさがよく見えるのは、

空気も優しさも同じですね。

 

荒んだ心に優しい言葉が響くように、

せわしない毎日に笑顔が輝くように、

汚れて見える世界に誠実さが澄み渡るように、

 

当たり前にあるとそれがどんなに貴重で美しいものか

私たちには見えない、見えにくいものですが、

 

それがない場所では誰にでも見え、感じることができます。

 

それをたくさん感じたくて、この世界に来たのかもしれませんし、

この世界はとても上手に私たちにそれを見せてくれ、

その美しさに気づかせてくれますね。

 

生きることは、辛さに耐え、諦め、やりしごす旅ではなく、

小さな美しさをたくさん知る旅なのでしょう。

 

ここにも、そこにも、今日も明日も、

私たちは今まであまり見えていなかった

たくさんの美しさに出会って、

その度に目が覚め、この世界を好きになる。

 

それが生きることで、この世に生まれたプレゼントなのでしょう。

 

 

それをよく知り感じやすくするために、

時に世界が厳しく辛く思えることもありますが、

 

それは神様の意地悪や良い人間でない罰ではなく、

贈り物に気づくための工夫された見せ方なのかもしれません。

 

小さなたくさんの贈り物に、優しさや愛の中でも気づくことができ、

その美しさをいつも見逃さないで感謝できるなら、

もう辛い設定も必要なくなるかもしれません。

 

海の中でなくても吐く息の美しさを忘れず、感謝できる心を持てるよう、

見えないものにも心を向けていきたいなと思います。

 

海の中の世界を垣間見られることに心から感謝を。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com