前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばらない新しい夢の叶え方

人は夢や目標のゴールを点で描き、そこまでの道を考え線でつなごうとしますが、それはこれまでのやり方です。今はもう新しい時代に変わり、 点で描いた夢と今をつなぐ道を探し苦しみながら這っていくのではなく、道が分からなくても無理をしてがんばらなくて…

毎日を新鮮な気持ちで生きるには

大人になると毎日が同じで「今日は特に何もなかった」と思ったりしますが、それは何もなかったのではなく、自分が今この瞬間を生きていなかったからです。意識が一つのことにキープできないから、新しい発見や喜び、感動や感謝が感じられないのです。

人からの期待に応えなくていい

人は相手に勝手に自分の期待に応えるよう望むものですが、できないこともあり、できない自分を責めることも。その根底には期待に応えなければ愛されないという価値観があります。でもその価値観は真実ではありません。だからもう人からの期待に応えなくても…

好きなことをがんばらないでいるとうまくいく~知好楽

生きたい人生を生きるために、夢を実現するために、知識や知恵を増やして勝負していますか?好きなことをがんばっていますか?好きなことをただ楽しんでいますか?好きだからうまくいくのではなく、がんばらないでいるとうまくいくとはどういうことかのお話…

今までとは違う未来を創るには

人はたえず無自覚で考え事をしていますが、モヤモヤすることなど過去の出来事を思い出していることが多く、過去に意識が向いている状態が長くなるほど、未来は過去と同じようなものになります。私たちは今、未来を創造していますから。今までとは違う素敵な…

したいことや夢に執着せず今を楽しんで生きるとうまくいく

夢を叶えることや、したいと思ったことにこだわり過ぎると、途中で執着により別のものにすり替わってしまいます。本当にワクワクを生きるには、したいと思ったワクワクは大事にしながらも、コントロールを手放して、その瞬間瞬間の喜びや今に心を開き、それ…

潜在意識が変わると無理が可能になる

人は誰でも色んなブロックが潜在意識にあり、それに目を向け、癒し、手放すと人生が軽やかに自由になります。「できない」を「できる」に変えることができます。その変化を起こすスイッチは自分の中にあり、それを見つけ、スイッチを切り替えることは、自分…

時間を伸び縮させがんばらずに生きる方法

時間を伸び縮みさせるには、何をどれだけしているかの時間や量ではなく、どんな感覚で生きているかがポイントで、それによりものすごく努力をしてがんばっている気がしたり、ただ流れに乗って楽しんでいるだけだと感じたりします。したいことをする十分な時…

自分を幸せにする簡単な方法

人は大きな夢を叶えようとしてなかなか叶わず、ストレスを感じたり落ち込んだりしますが、桜のように小さな花をたくさん咲かせることでも人生を豊かに幸せにできます。ちょっとした小さな夢をたくさん叶えて生きると自分を簡単に幸せにできます。

瞑想で心の芯につながって生きる~自分に与えても満たされない理由

ヒマな時やストレスを感じた時に、何かをしたり与えて自分を楽しませようとすると、自分のコアからズレてしまい食べ過ぎたり散財したりしますが、心の芯につながっていると焦って何かを与えなくても満ち足りた気持ちでいられます。そのために瞑想はおすすめ…

オンライン個人セッションのご感想~最新分のご紹介

オンライン個人セッションを受けていただいた方からのご感想を、掲載の了解をいただき、 今回追加の新しいご感想だけを こちらでご紹介させていただきます。 ご感想ページに追加してアップしているのですが、 順不同で、時間のある時にアップしていますので…

自分らしい好きなことを仕事にしたい時に大切なこと

自分らしい働き方をしたい、好きなことを仕事にしたい方が増えていますが、ハウツー通りにやってもうまくいかない人もいます。それには理由があり、自分の潜在意識の中にある思い込みや価値観が影響していてブロックになっていることが多いです。

うまくできない自分を楽しむ

何かをうまくできない時、絶対に無理!と思ったりしますが、スタート地点では誰もがそう思うものです。何かができないということは、できるということと同じかそれ以上の価値があります。できるようになっていく道中には、喜びやうれしさ、楽しさ、今は知ら…

自分のままを生きるとしたいことにつながる

流れに乗って生きるには「なんとなく」を行動することです。自分の直感や感覚に素直に従い、「なんとなく」思ったことに従うことが流れに乗るコツです。すると自然に興味があること、好きなことにつながり、ワクワクする毎日になります。自分のままを生きる…

家やモノと共振する~家がパワースポットになる

住み慣れた部屋でも、新しい部屋や職場などでも、その部屋や物、空間などに対してこちらが心を開いて一緒にいることを喜んでいると、それがちゃんと通じ、自分の波動と調和し共振し、素晴らしいエネルギーが満ちます。自分がいつも過ごす場所をパワースポッ…

どうすればいいか?の答えの見つけ方

どうすればいいのだろう?と悩む時、どうしたいのか自分でもわからない時、自分が本当はどう思っているのかを知る問いがあります。その問いに答えると、問題の本質が見え、問いが変化します。どうすればいいか?の答えは自分が知っています。そこにつながる…

新しい次元に向けて~枠を外し波動を上げる

スピリチュアル的に見ると今は新しい次元に入ったところで、これまでの古い価値観や枠を手放して益々自由に夢を叶え自分を生きる人と、枠に縛られたまま生きる人に分かれます。新しい世界を生きるにはより軽やかな波動に上げることです。日常の中で波動を上…

見返りを求める心から自由になるには

自分はこれだけのことをしたのに、相手が見合うだけのことを返してくれないと思う時、心はモヤモヤして苦しいです。頭では見返りを求めないでいたいと思うけれど、心が納得できないという時もあります。そんな気持ちからどうすれば自由でいられるか、方法や…

ネガティブな感情との向き合い方~自分を愛するには

浮かんだネガティブな感情を、そんな風に考えてはいけないと否定することで二重ネガティブになっている人も多いです。どんな感情もそのまま受け入れることでポジティブに捉えられ、そんな自分を許すことで自分を愛することができるようになります。

ベストな答えがわからなくても人生の宝物は見つかる

「何をするか」や「何を選ぶか」なども大事ですが、それ以上に人生にオープンであること、心を開いていることのほうがずっと大事です。自分にとってベストな答えがわからなくても、それができていれば必ず人生の宝物は見つかります。

人生から「失敗」という状況をなくすには

自分の生きる世界に「失敗」が存在すると、本気で叶えたいことや望むことに対し、絶対に失敗したくないと人は思うものですから、いつも挑戦や夢は失敗する怖さと隣り合わせです。でも「失敗」を人生からなくすこともできます。成功や失敗という判定から自由…

本当の自分につながる入り口

人は、本当の自分を見失ってからそのことに気づき、自分を探し始めます。そうならないためには忙しい時も自分とつながることをこまめにしていくことです。見失った本当の自分とつながる入り口の扉は誰もが知っているわかりやすい所にありますが、みんな気づ…

パラレルワールド移動~今の母と過ごした日

自分の記憶と人の記憶がかみ合わないことがある時、もちろんただの勘違い、思い違いということもありますが、ハッキリと覚えている時は、自分の波動が変わったことでパラレルワールドを移動したのかもしれません。

本当の幸せを見つけるヒント~宿題つき

自分だけの本当の幸せや、自分は何をすればもっと幸せを感じられるのかを見つけるヒントになるお題をご紹介します。エゴ的な幸せや欲望を満たすだけではなく、本当に心がジーンと満ち足り喜びを感じるには何をすればいいのかがわからないという方に自分と向…

自分を幸せにするには~本当の幸せを見つけた日

誕生日に「今日は自分をとびきり幸せにしよう」と思い、色々考えてしてみたことから、自分を本当に幸せにするにはどうすればいいかがわかりました。まやかしの幸せではない本当の幸せは実はこんなに簡単で、胸いっぱいの喜びと豊かさがあふれてきます。

言葉を減らすと感覚が研ぎ澄まされる

人と話さないでいると、言葉という枠を使った交流が減り、今まで眠っていた感覚が研ぎ澄まされます。するとちょっとした言葉をかわす相手や物、場所などと言葉を介さない、言葉を越えた交流ができるようになります。感覚を磨きたい方は1週間ほど誰とも話さな…

瞑想で自分や世界と調和して心地よく生きる

調和した状態でいると、心が穏やかで心地よく体調も整い、人生の流れもスムーズになり、余計なトラブルがなく生きやすくなります。人も世界も調和している状態が元の自然な状態ですが、不安やストレスなど様々な原因で不調和になります。瞑想をすることで自…

「もっともっと」から自由に生きる~知らない世界があってもいい

人は世界のすべてを知ることはできません。興味をそそるものは世界にたくさんありますが、そんな中から自分で知りたいことや経験したいことを選び、この人生で関わっていきましょう。「もっともっと」と欲に溺れず欲から自由になり、潔く自分の世界を生きま…

したいことがたくさんあるのに時間がない!を解決する方法

したいことがたくさんあるのに時間がない!と思う時、ないのは時間ではなく集中力です。あれもしたいこれもしたいと一つのことに充分に集中できず中途半端なまま他のことに手を出します。そんな状態をどうすれば改善できるのか解決法をご紹介します。

時間を無駄にしてもいい~何もしない自由

休日や空き時間があると、せっかくだから時間を有意義に使おうと、したいことややるべきことをしようとするものですが、それをしない何もしない時間を過ごすことで、無駄はいけないという正しさの思い込み、罪悪感から自由になり、より本当の自分を生きるこ…