前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

「もっともっと」から自由に生きる~知らない世界があってもいい

期間限定で京都に住むようになり

3週間あまりが過ぎました。

(期間は未定ですが。笑)

 

今まで住んでいた和歌山市も大好きだったのですが、

こちらもまた違った楽しさがあり、

 

新鮮な暮らしの中で毎日色んな気づきがあり、

そんな内なる発見を楽しんでいます。

 

 

今までは和歌山市の中でも

外れの方に住んでいたのですが、

今は京都市内の中心部にも徒歩圏内で、

 

とは言え、

繁華街に興味がありませんし、

元々人混みが苦手なので

そちら側には行かないのですが、

 

近所の住宅街の散歩ですら

ちょっと歩けばおしゃれなカフェやショップがあり、

おいしそうなパン屋さんやスイーツのお店があり、

 

都会ってこういうことだなと

地味に実感しています。笑

 

 

最初はやはり物珍しくて、

近所のお散歩をしながら、

通りがかるカフェやお店を覗いたり、

 

自分が興味のあるもの、必要なものは

どこにあるのだろう?と

散歩のついでに探して歩き、

(本屋さんや図書館、郵便局、駅など。)

 

自分の生活圏内について知ろうと

調べたりしていたのですが、

 

素敵なお店だけでなく、

本屋さんも駅もお散歩スポットも多くて、

 

ある時、これは自分の生活圏内についてだけでも

知ろうとすると終わらない、

それをしている間に

数か月くらいすぐに経ってしまうと気づきました。

 

 

私は普段食べない食材などが色々あるので、

基本外食はしませんから、

食べ物屋さんやスイーツなどに

誘惑されることはないのですが、

 

昔の私なら毎日色んなカフェで

おいしそうなスイーツを

食べ歩いていただろうなと思います。

 

このお店の〇〇がおいしそう!

このお店は名前を聞いたことがある!有名なお店だ!

ここはいつも並んでいるからきっとおいしいのだろうな、

せっかく京都にいるのだから

抹茶スイーツや和菓子も食べたいな、

ここは京都らしい町屋風の雰囲気が素敵だなぁ・・・。

 

そんなことを思い、

あちらもこちらも行ってみたい!と思っただろうなと

容易に想像できます。

 

 

もっと素敵なお店があるのかも?

もっと色んなおいしいものがありそう!

まだ知らない素敵な場所がきっとあるのでは・・・・。

 

そんなことを思う自分を想像し、

 

出た!「もっともっと妖怪」!と思いました。

 

 

もっと素敵なものがあるのでは、

自分が知らない世界にもっとすごいことがあるのでは、

もっと素敵な人がいるのでは・・・と、

 

外側の世界に目移りしているうちに、

自分が本当にしたいことや大切にしたいことを見失い、

 

魅力的なもの、おもしろいもの、

目新しくて刺激的な物、興味をそそるものに心を奪われ、

 

いつの間にか「もっともっと」と欲を刺激され、

欲がどんどん大きくなっていくのが

「もっともっと妖怪」です。

(私が勝手にそう呼んでいるだけです。笑)

 

それはまさに妖怪、アヤカシで、

人知を超え取りつかれるものです。

 

 

これはお店や場所などに限らず、

どんなことにも潜んでいます。

 

例えば、もっとお金が欲しい、

もっと貯金しなくては、

もっといい家に住みたい、

もっと若く見られたい、

もっと高く評価されたい・・・

 

健全にもっとこうしたい、こうなりたいと思うのは

素敵なことですが、

 

始めは健全だったのが、

知らない間にアヤカシに取りつかれることは

よくあることです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210304235235j:image

 (シアトル グリーン湖にて。ちょうど3月始めごろでした♪)

 

 

そうならないためには、

いつも自分の中で

 

「本当にこれは自分にとって必要か?」

「本当にそれはなくてはならないか?」

「それは人生になくてもいいのでは?」

「それがあること、することは魂の喜びか?」

と問いかけ、

 

静かに反芻し答えることです。

 

 

また、

「まだ知らないことの中にすごいものがあるのでは」

と思う時も、

 

それが純粋なワクワクなのか、

現実逃避やエゴからくる欲などのアヤカシなのかを

見極めるのが大事ですね。

 

 

人は世界のすべてを知ることはできません。

 

例えば、おいしいものというジャンルでも、

世界中においしいものはどんどん生まれていますから、

知り尽くせないですし、

 

それが日本の中の、例えば東京限定、

スイーツ限定だとしても

難しいでしょう。

 

そんなジャンルが無数にあり、

 

例えば私はクラシック音楽が好きですが、

クラシック音楽の中のピアノ曲限定でも、

すべてを知り尽くすことはできませんし、

 

小説の世界でも、現代のもの限定でも

全部は読めません。

 

すべての人と知り合うことはできませんし、

一人の人ですら全部を知り尽くすことはできません。

 

自分のことですら全部などわからないのですから。

 

 

この世界は広く深く、

100年や1000年生きたくらいで知ることができるのは、

宇宙のほんの欠片でしょう。

 

そんな中から、私たちは自分で

知りたいことや経験したいことを選び、

この人生で関わっていくのです。

 

欲に取りつかれている場合ではありませんね。

 

この人生で、この魂で

ぜひ経験して味わって還りたいこと、

 

命が終わる時に

知らない、やっていないと後悔することを

 

最優先で関わっていくことが大切だなと思います。

 

 

こちらに住み始めてから、

有名な街ですから、色んな人から

色んな情報やおすすめのお店、場所を

紹介していただきます。

 

中にはとても興味深いものもあり、

こちらにいる間に一度は、と思うものもあります。

 

でも興味があるから、せっかくだからと言って、

全部をやろうとすると、

 

ありたい自分を生きる時間が減り、

アヤカシに振り回される人になってしまうかもしれません。

 

 

クラシックのピアノ曲が好きなら、

その世界に没頭し、

 

その代わりに知らないポップスや洋楽、

スポーツや小説があってもいいのだと思います。

 

自分が生きたい世界を選んで、

潔く没頭し楽しむことで、

 

自分の世界に深みが増し、

その深みから知らない世界を垣間見るとこで

新しい視点が生まれたりしますから。

 

 

「もっともっと」と思う時、

自分が本当に生きたい世界を思い出し、

 

その「もっと」が自分の本質ではないのなら、

自分が知らない世界があることを受け入れ、許し、

 

今世では私はこれを楽しみたい!と思うことを

存分に楽しんで生きたいなと思います。

 

 

素敵だろうけれど知らない世界もたくさんある、

でも私はこの世界を生きてみたい。

すべてを知らなくてもいい、

だって本当に知りたい世界は他にあるから。

 

そんな自分でいたいなと思います。

 

明日もそんな一日を楽しみたいと思います。

 

みなさまも本当に知りたい世界を生きる一日となりますように(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記