前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分のままを生きるとしたいことにつながる

今日も朝から澄んだ青空が広がり、

春の始まりに心躍る一日でした。

 

今日目覚めたこと、ここに生きていることの素晴らしさに

私はなんてラッキーなんだろう!と

胸がいっぱいになりました。

 

毎朝そう思うのですが、笑

 

昔の私が、未来の私はこんな朝を迎えていると聞いたら、

「絶対嘘だ!こんなに生きていることが辛いのに!」

と思うだろうなと思い、

 

どんなに今が辛くても、

それが永遠に変わらないように思えても、

 

人の人生は分からないものだなと

しみじみと思います。

 

 

そんな今日は近況報告を兼ねて、

 

流れに乗って毎日を楽しんでいると

色んな素敵なことにつながったお話です♪

 

京都に住みひと月半が過ぎましたが、

毎日本当に色んなおもしろいことにつながり、

 

一つ一つがここでこうつながるの?!と驚きの連続で、
全部ご紹介したいのですが、

 

多すぎて書くのが追い付かず、

書ききれません。

 

でもせっかくなので、

少しそんなお話を書きたいと思います。

(ご紹介するのはほんの一部ですが、記事は長いです。笑)

 

f:id:yuko-k-ami:20210319001327j:image

 (川沿いの桜。咲く準備は万端です!)

 

 

そもそもただ毎日楽しく散歩をしたくて

引っ越しましたので、

 

仕事のちょっとした合間にも、

お天気がいいとじっとしていられず、

時間を見つけては近所を散歩しています。

 

家のすぐそばの川沿いを散歩していると、

毎日色んな人がギターや龍笛、

アコーディオン、ピアニカ、ハーモニカなど

色んな楽器を弾いていて、

 

私も空の下で音楽がしたいな~と思ったのですが、

私の大好きなピアノはさすがに無理で、

 

アコーディオンやピアニカなどの鍵盤楽器も

ちょっと考えましたが、

何だかピンとこなくて、

 

では何か簡単な楽器は他にないかしら?と考えました。

 

 

私は旅行が好きで、

この先もどこに住むかもわかりませんから、

 

どこにでも簡単に持ち運べて、軽くて、

電気を使わずに空の下で弾けて、

今すぐ弾きたいので導入が簡単な楽器がいいなと思い、

 

小学校でやった

たて笛(リコーダー)はどうだろうと思いました。

 

これならとりあえず音は出せるし、

簡単な曲なら今日からでも吹けるかも?と思い、

よし、買いに行こう!と思いました。

(これは数日前のお話です。)

 

 

そう思って楽器屋さんを調べると、

近所にあることがわかり、

 

行ってみましたら、

なんとちょうどその日は定休日でした。

 

え~!もうリコーダーを買う気だったのに・・・と
とても残念に思いながら、

そのままなんとなくその道を数分歩いていましたら、

 

民族楽器屋さんを発見!

 

 

こんなところにこんなお店が、と思いつつ、

入ってみると、

 

世界中の何だかわからない色んな楽器があり、

これはおもしろい!と思い、

楽器を色々見ていますと、

 

店員さんが声をかけてくれ、

色んな楽器を説明しながら

音を出して聞かせてくれたり、

弾き方を教えてくれたりし、

 

そこで色んなお話をしつつ、

導入が簡単で、軽くて、

気軽に持ち運べる大きさの楽器を探していると伝えると、

 

ウクレレを見せてくれました。

 

 

アフリカや中南米の打楽器や笛も楽しそうでしたし、

雅楽の楽器も素敵だったのですが、

 

音楽の3要素のうちの一つである

リズムだけ、メロディーだけより、

 

ハーモニーとリズムを出せるほうが、

メロディは歌えばいいので、

一人で弾くなら広がりがあるなと思い、

 

予定外でしたがウクレレを買うことに。

 

 

店員さんがどの楽器もとても詳しくて、

丁寧に色々説明してくれ、

その場でウクレレのコードをいくつか教えてくれたので、

 

そのまま河原に直行し、

早速ウクレレを空の下で弾きました。

 

 

憧れの「空の下で音楽」が叶って最高にワクワクで、

ウクレレが思った以上に楽しくて、

 

ずっと夢中で弾いていたら

すっかり日が暮れて辺りは真っ暗に。笑

 

 

 

以来、空き時間があると、今までは散歩でしたが、

今は散歩&ウクレレになり、

 

雨以外の日は、ちょっとでも空き時間があると

ウクレレを持って外に飛び出しています♪

 

最初のお店が開いていたら

ウクレレは買っていなかったなぁ、

これを買ってよかったなぁ!と毎日感じています。

 

ギターをやったことがある人には簡単らしいですが、

私はないので、まだ全然ですが、

 

目標は、上手に弾くことではなく、

下手っぴでもいいので楽しむことです♪

 

河原で弾いていると、

色んな人が通り過ぎますが、

まだ全然まともに弾けませんが、

お構いなしに歌いながら弾いて遊んでいます。笑

 

空の下で音楽って本当に楽しいです!

 

f:id:yuko-k-ami:20210319004121j:image

 

そうして毎日子供の様に無邪気に遊んでいると、

更に色んなことがつながっていきます。

 

今日も個人セッションがあり、

(いつもセッションの後は

次のセッションやヒーリングまで休憩時間を取ります)

 

その後また散歩&ウクレレに出かけようと思ったのですが、

なんとなく今日は手ぶらで歩きたいと思い、

 

久しぶりにウクレレは置いて出かけました。

 

 

最初は南禅寺に行こうとしたのですが、

なんとなく反対方向に行きたくなって

そのまま逆方向に、

当てもなく今までに通ったことのない道を歩いていますと、

 

偶然お香屋さんを発見しました。

 

ちょうど数日前に、

防カビ剤や化学糊などを使っていない

自然のままのお香を探しているという話を

主人と電話で話していたところだったのですが、

 

覗いてみましたら、

まさにその自然のままのお香屋さんで、

 

しかも店員さんと話をすると、

 

先ほどセッションをした方が

中医学を専門にされている方で、

陰陽のお話をしたところだったのですが、

 

お香屋さんで陰陽などのお話になり、盛り上がり、

色々つながっているなぁとおもしろかったです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210319001421j:image

(今日見つけたお香屋さんです。) 

 

f:id:yuko-k-ami:20210319001436j:image

 (「sanga」というお店です。ネットでも購入できるようです。

創作線香(PURE NATURAL INCENSE) - サンガインセンス | Sanga Incense)

 

 

そこでお香を買い、

そのまま歩いていると、

その道で何軒も漢方のお店が。

 

今日はこっち系の日だなぁと思いながら家につき、

 

でもまだ時間があったので、

よし、ウクレレだ!と、

ウクレレを持って家のすぐ近くの河原に行きました。

 

 

なんとなく今日は川から少し離れた芝生に座って

ウクレレを弾き始めると、

 

弾き始めた途端にすぐそばに自転車が2台止まり、

降りた2人がそのまま私の目の前で何かを始めました。

 

こんなに広いのに、

何故私の目の前で?と思いながら、

そして私の音は気にならないかしら?

と思いつつ見ていると、

 

その人(外国の方でした)はゆっくりゆっくり動いていて、

 

私が見ていることに気づいたその人に、

「何をしているの?」と聞くと、

「太極拳だよ」と。

 

 太極拳!

前から興味があったので、

どうやるのだろう!と見ていると、

「一緒にやる?」と誘ってくれたので、

「やる!」と即答で参加しました。

 

聞くとその人は教えている先生だそうで、

見るからに熟練の雰囲気で、

丁寧に基本から教えてくれました。

 

そこから1時間半くらい河原で太極拳を習い、

(話が長くなりますので詳細は省きますが、

本当に素晴らしい時間でした!)

 

最後にもう一人、通りがかりの日本人も加わり、

みんなで太極拳の話や気(エネルギー)の話をし、

そこから陰陽の話になり、(また!)

 

また一緒にやろうと言って解散しました。

 

その先生とお友達はアメリカの方で、

とても素敵な方でした。

(私の英語が残念でしたが。笑)

 

もうお一人も聞くと整体師さんで、

帰りにキネシオロジーのお話などをして楽しかったです♪

 

 

まさか京都でアメリカの方から

太極拳を習うなんて、とちょっとおもしろかったですが、

 

そういえば、ニュージーランドにいた時も、

スペインでインド人の先生からヨガを学んだ

イギリス人の方から、

ニュージーランドで私はヨガを習いました。

 

どこでどうつながるか、

心を開いていれば場所は関係ないですね。

 

興味があることには

こうやって自然につながっていくものです。

 

 

いつもの私なら、

一旦帰ったらもう一度出かけたりしないのですが、

何故か今日は最初にウクレレを置いて出かけ、

帰ってからわざわざもう一度出かけました。

 

それも最初に出かける時に、

 

「何がしたい?

何でもできるよ、何でもさせてあげるよ。」と

自分に問いかけ、

 

最初に行こうと思った方向となんとなく逆に行ったから

お香屋さんがありました。

 

そして一旦ウクレレを取りに帰ったから

太極拳に出会いました。

 

ウクレレを買っていなければ、

ちょっとでも時間や場所がずれていたら

つながらないですが、

 

自分の心のままに動くと

うまくつながるものです。

 

 

この流れに乗ってつながるには、

今日何度も書いた「なんとなく」を行動することです。

 

なんとなくウクレレを置いて出かけ、

なんとなく反対方向に行き、

なんとなくいつもとは違う芝生に座り・・・という、

 

この「なんとなく」思ったことに従うことが

流れに乗るコツです。

 

すると自然に興味があること、好きなことにつながり、

ワクワクする一日になります。

 

 

長くなってしまいましたが、

毎日がこんな感じで、

驚くようなつながりの連続で、

とてもおもしろいです♪

 

今日は「陰陽」でつながった一日でした。

 

これからも好きなことを楽しみながら

こんな流れに乗って楽しんでいきたいと思います(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記