前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どうすればいか迷い決められない時に選択する方法

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

人生の様々な選択で迷い、

どうすればいいのか?

どっちを選べばいいのか?がわからない、という時に、

 

選択する方法をご紹介します。

 

この方法を使うと、

今まで決めかねていたことや、

行き詰まっていたことに

答えを出すことができるでしょう。

 

また最後には、

それでも不安、失敗や後悔することが怖い、

損をすることや遠回りをすることが怖い、

と思う方に、

 

それを突破する大切なことをお話します♪

 

長くなりましたが、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

*今日は最初に昨日のお出かけのお話があり、

テーマのお話は4枚目の写真の後からです♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

今日は小雨がパラつく静かで穏やかな一日でした。

 

最近パソコン関係のことで

画面と向き合っている時間が長くなって、

なんだか緑不足だ〜エネルギー充電したい!

と感じていたので、

 

昨日ちょうど仕事が空いたので、

急遽、京都の

上賀茂神社と下鴨神社に行ってきました♪

 

家から京都までは、

電車を継ぎ3時間くらい、

車だと2時間あまり、

(私の家は和歌山駅まで遠いのです。)

 

上賀茂神社は京都駅から結構離れているので、

(車で30分、バスで1時間くらい)

日帰りだとちょっと忙しいのですが、

 

でもいい仕事をしたり、

いい流れで進んだり、

自分らしい選択をしていくには

エネルギー充電も必要で大事ですし、

 

それに何より緑が恋しくて、

大好きな上賀茂神社のエネルギーが恋しくて

行ってきました(^^)

 

久しぶりに2つの神社の素晴らしいエネルギーや、

新緑の瑞々しいエネルギーをたっぷり満喫しました^ ^

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(平日でしたが結婚式があったようで、

白無垢姿の花嫁さん&花婿さんたち御一行の姿が。

雨でなくて本当に何よりですね☆)

 

雨予報で、大雨かも?と言われていましたが、

京都でも、和歌山でも傘いらずで、

神社にいる時は薄っすら陽も差していて、

 

行き帰りの移動時間は降っていたようですが、

ひと月ぶりの京都を

楽しくお散歩することができました♪

 

おかげで仕事も家のことも

昨日する予定だったことが

溜まっていますが、汗笑

 

ハートが満たされ、

エネルギーがフル充電できました。

 

焦らず、一つずつ集中して、

楽しんでいきたいと思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

神社の木々が生き生きと輝き美しかったですが、

中でもこの場所の木々たちが特別美しい歌を歌っていました!

写真からぜひ感じてみてくださいね(^^)

 

これは正面の大きな鳥居ではなく、

横から入る小さな鳥居です。

 

他にもエネルギーの素晴らしかった場所があったのですが、

今日はこの後テーマのお話も書くので、

またの機会にご紹介できればと思います♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

さて、ここからは今日のテーマのお話です^ ^

 

生きていると誰でも選択の連続で、

どうしよう?

どっちを選べばいいの?と思うことがありますが、

 

そんな時に、魂の目的に沿った選択、

自分らしい選択をするコツがあります。

 

選べない時や、

どうすればいいのかわからない時というのは、

頭、思考で考えている時です。

 

思考はリスクやリターンを考えたり、

過去の経験やデータから

より良い結果につながる可能性が高い方は?と、

秤にかけようとしたりしますが、

 

それでもしどちらか一方に答えが出たとしても、

リスクが怖くて結局行動できなかったり、

 

「こうしたらああだし、でもこうしたらこうなるし、

どれも無理だ」と思ったり、

どうすれば??でいっぱいで、

「ああ、わからない〜!」となったりします。

 

 

そんな時には、

頭、思考ではその答えが出せないのだと

気づきましょう。

 

決断を依頼する先が頭ではうまくいかない、

相談相手、依頼先が間違っている、

ということです。

 

エアコンに洗濯してと頼んでもできないのと同じです。

 

ここに気づかないまま

どんなに考えても答えは出ないのです。

 

 

ではどうすればいいのか?の具体的な方法ですが、

 

それは、

どうしよう?と思う時、

迷って決められない、選べない時、

どうすればいいかわからない時は、

 

まず思いつく選択肢を考え、

それを一つずつハートで思い描いて、

感じてみることです。

 

相談相手、依頼先を頭や思考から、

ハートに変えましょう。

 

どっちにすればいいか?を頭で考えることを

一旦やめ、

ハートで一つずつ描き、

そしてそれをただ味わう、感じてみることです。

 

 

というと、

「いや、ハートで感じるとかよくわからない」

という方もいらっしゃるでしょう。

 

でも大丈夫ですよ。

いつくかのポイントと、コツがあるのです(^^)

 

 

まず、外せない大事なポイント、コツは、

選択肢を一つずつ順にハートで描き、

一つずつゆっくり味わうことです。

 

例えば、選択肢がA、B、C、Dとある場合、

どれを選べば?と焦って、ごちゃごちゃのまま、

「こうだし、ああだし、でも・・・」と

AもBもCもDも次々に色々考えるのではなく、

 

まずは選択肢Aについてだけを静かにハートに描きます。

「Aを選択した自分」を感じてみるのです。

 

どうなるか?を予測するのではなく、

Aを選択肢た自分を描いた時に、

Aを選択肢た自分に意識を向け、

どんな感じがするか?を味わってみましょう。

 

ホッとする、心地よい、生き生きと感じる、

美しく感じる、心が広がる感じがするのか、

 

息苦しい、落ち着かない、重く感じる、

しょんぼりした感じ、

焦り、どんよりした感じがするのか。

 

それを静かに時間を取って感じてみます。

 

 

ここで味わうのは感情ではなく、感覚です。

 

焦りや不安、

勢いで突っ走ってしまいたい気持ち、

 

一見プラスに思える気持ちでも、

浮き足立っている感じなら、

 

それは感覚ではなく

感情やエゴの声かもしれませんから、

 

一旦その感情は手放し、

静かに深呼吸をしたりして、

感情の波が収まるのを待ちましょう。

 

瞑想をするのがおすすめです。

 

それからもう一度、その静かな感覚のまま、

Aを選択した自分を感じてみましょう。

 

 

その時によくあるのが、

 

ハートで感じてみながら、

「で、どうなの?どっち?」

「この感覚はどういう意味?」

「まだ答えが降りてこない」などと、

頭で考えてしまうパターンです。

 

それ以外にも、

誰かハイヤーセルフなど、

外側に答えを求めないことも大事です。

 

「ハートに聞いたら答えがわかるんだよね?

何かキラッと光る感じなど、

特別なひらめきがこないかな?」

「何かパーン!とはっきりと答えが降りてこないかな?」

などと期待をしないことです。

 

それらは全て自分のハート以外のものに

答えを求めている状態です。

 

でも答えを知っている、決められるのは

ハートだけです。

 

このことを忘れず、

もっと自分のハートを信頼することが大事です。

 

 

そうして感じてみたら、次にBを選択した自分、

C、D・・・と順に一つずつ味わってみます。

 

すると違いがわかり、自然に答えがわかるでしょう。

 

 

ポイントはハートでイメージすること、

頭で考えないことですが、

 

それ以外にも、先ほどお話ししました、

・自分を信頼すること。ハート以外に答えを期待しないこと。

・焦っている状態、感情が波立っている状態で聞かないこと。

・一つずつイメージすること。

・自分の内側から静かに漂う感覚を、静かに受け止めること。

などです。

 

 

そしてさらにコツですが、

選択肢の全てをハートで感じてみても、

なんだかピンとこない場合、

 

もう一つ「それ以外」という選択肢を用意し、

それを感じてみましょう。

 

今の自分では気づいてない、

他の選択肢があるかもしれませんから。

 

それでもよくわからない場合は、

再度、瞑想をして、思考や感情の波が

穏やかに静まってから、

 

もう一度、一つずつ味わってみましょう。

 

パッパッパっとやろうとしないで、

じっくり味わうことも大事です。

 

わからないという方の多くは、

かける時間が短すぎるのです。

 

自分が感じられるまで、

ハートを急かさないで、

待ってあげることです。

 

普段ハートとのつながりが薄い人は、

感じられるまで時間がかかるので、

 

ちょっとやってみてわからないからといって、

すぐにあきらめないことです。

 

 

最後に大切なことですが、

私たちは現実を生きているので、

 

つい、失敗しなくない、

後悔したくない、

無駄なことはしたくない、

損をしたくない、

遠回りをしたくない、と思うものです。

 

これは誰でもそうだと思います。

 

でもそれに囚われすぎると選択できなくなり、

立ち往生してしまい、

 

ただその場で立ち尽くしたまま、

何年、時には何十年も動けなくなったりし、

気づいたら人生が終わってしまいます。

 

焦って選択をしないで、

待つことが必要な時もありますが、

 

選ばないことで停滞し、

せっかくの流れを止めてしまうこともあります。

 

 

これを回避するには、

これも先ほどと同じように、ハートに聞いて、

 

もう決断する、しばらく待ってみる、

などの選択肢を、

一つずつ感じてみるといいですよ。

 

 

ただ、潜在意識で恐れや不安が強いと、

回避の方向、無難な方向に安心を感じ、

先送りを選ぶ可能性が高いですから、

 

ここは注意したいところです。

 

 

その場合はまずは、自分が何においても

「選択をする」ということが

潜在意識で拒否していないか?をチェックし、

 

もしそうなら、それを止めている

ハートの奥の傷や恐れを癒し、手放しましょう。

 

これは自分ではなかなか難しいかもしれませんので、

必要な方は個人セッションで

お手伝いさせていただきます。

 

「瞑想セミナー3」では、

自分でハートの奥の傷や恐れを掘り下げ、

手放す方法について詳しくお話ししますので、

ご興味のある方はぜひどうぞ。

(6月に開催予定です♪

瞑想セミナーは必ず1から順に受講してください。)

 

 

人生を振り返ってみれば、

 

誰もがすでに

何千万回、何十億回、

いえ、もっとたくさんの選択を

してきているはずです。

 

その中で後悔したのは何回でしょう?

 

100回や200回後悔していたとしても、

それ以外はまあOKだったわけですから、

すごい勝率ですよね。

 

ですから自分を信頼して大丈夫なのです(^^)

 

何を選択しても

そんなに酷いことにはならないと、

もう今の自分が証明していますね。

 

ですからこうしたいな〜と思う方を素直にやってみる、

で、

私はいいと思っています。

 

ただその時に、

焦りや不安から選びのではなく、

 

感情や思考の波を整えて、

それから決めることです(^^)

 

 

私は高校生の頃から大事にしている

座右の銘があるのですが、それは

 

「後悔することに悔いなし!と思う選択をする」です。

 

座右の銘というと、

なんだかカッコつけすぎな感じで

気恥ずかしいですが、汗

 

でも後悔しない選択なんて

私にはわからないし、

それを賢く選ぶ自信もないので、

その自分を受け入れ、

 

後悔してもいいからやってみたい!

と思えるならいいじゃない、

と思うことにしたのです。

 

そう思うと選択することが楽になりました。

 

自分に過度な期待をかけ過ぎないことも

大事ですね。

 

 

失敗や後悔、損をするなどを恐れると、

選べず、立ち往生してしまいますが、

 

後悔も失敗や損することも込み、

それも人生、

そしてそんな経験は必ず次につながる、と思えば、

怖いものなしです。

 

立ち往生が長いのは人生が勿体無いですから(^^)

 

ぜひ今もし迷っていて、

決めかねていることがあるなら、

今日ご紹介した方法を試してみてくださいね。

 

そして最後は

後悔しても悔いなし!と思える方へ

一歩踏み出してみましょう。

 

きっと最後には笑顔になっていますよ(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪