前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

したいことの中の苦手なことを楽しむ〜義務感はいらない

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

好きなことをして生きる、

したくないことはしないで生きよう

とした時にぶつかる、

 

好きなことをするために欠かせない苦手なことは

どうすれば?

ということについてのお話です。

 

したくないことはしない、

我慢をして頑張らない、ということは大事ですが、

時に苦手なことする方が

ワクワクを生きる道であることも。

 

その見極め方についてお話ししましょう(^^)

 

 

今日は静かな雨がパラつく

落ち着いた空気が心地よい一日でした。

 

もう来週はGWですから、

その前にこんな静かな週末もいいですね(^^)

 

今年のGWはお出かけされる方も多いようですが、

みなさまはいかがでしょうか。

 

私もそろそろまた海外旅行にも行きたいな〜

と思ったのですが、

 

少し前から新しい企画?をしたいなと

色々考えていて、

今はそれにとてもワクワクしていて、

それをしたくてGWは家にいる予定です♪

 

 

してみたい企画や

内容でしたいことはたくさんあるのですが、

私はネットやパソコン系の機械ものが弱いので、

 

自分がしてみたいことが

どうやったら思うような形で可能なのかがわからず、

 

色々調べているのですが、

調べても何がどうなっているのかさっぱり??で、

謎は深まるばかり・・・。

 

みんなにはスルっとできることでも、

「初心者でも簡単!」と書かれた解説を見ても、

私には全く??です。泣笑

 

 

もう10年も毎日ブログを書いて、

セミナーなどオンラインで仕事をしているので、

普通に機械ものが使えるのだと思われますが、

全くで、

 

いまだにこのブログのどこを触ったら

ブログのトップページの名前の下の

紹介文を変えられるのかもわからず、汗

 

昔のセミナー紹介ページを消して入れ替えたくても、

どこをどうすればいいのかわからず・・・。涙

 

よくこんなので

パソコンを使った仕事ができているなと

我ながら不思議で、

 

書いて投稿する以外、正直何もわかっていません。笑

 

 

よく、好きなことをして、

苦手なことはしない、ということを

ブログにも書いていますし、

 

実際私自身そうしているのですが、

 

そんな中でも、

自分がワクワクすること、

好きなことをするために必要なことの中に、

苦手なことが一部あったりして、

 

それは可能な限りやらないようにし、

 

他の方法を探したり、

誰かに依頼するなどしているのですが、

 

それでも思うようにできない時には、

それで何かができなくても、

何かを手に入れられなくても、

それは私が手に入れなくていいものなのだと思い、

手放します。

 

 

自分が好きなこと、したいことの中にある

苦手なことを、

それでも自分のワクワクを生きたいからしたい!

と思うならいいですが、

 

「やらないとできないから、やらなくちゃ。」ではしない

と決めていて、

(これは大きな違いで大事です!)

 

それ以外の理由、例えば

人に期待されたり求められても、

大きな結果やリターンがあるとしても、

普通はこれくらいやるだろうと思われても、

 

できないこと、

苦手でストレスなこと、

したくないことは、

 

「できません」「ごめんなさい」

「私には無理なんです」で

しないことを自分に許しています。

 

これができるようになり、

人からガッカリされたりはしているかもしれませんが、

 

こうした考えをベースに生きるようになり、

随分楽になりました(^^)

 

 

でも、

好きなこと、ワクワクすることをするための

苦手なことで、

 

これをしないとワクワクすることができない、

したいことができない、

魂の喜びを生きられない、など、

 

やらないことで本当の自分ではなくなる

と感じることは別です。

 

 

人の期待に応えることや、

こうした方がいいだろうと思うこと、

普通これくらいはするよねということ、

期待する結果のためのものではない、

 

「やらないとできないから、やらなくちゃ」

でもない、

 

純粋にただ自分がやってみたいことを

するための苦手なものは、

 

苦手でもどこかワクワクして、

やる気になりますし、

 

できない自分に何度も頭を抱えたりしますが、

でもどこかで面白がっている自分がいて、

 

そういう苦手なことは、

逃げずにやることだなと思います。

(今、まさにそんな感じです^ ^)

 

 

実際の行動は同じでも、

「やらなくちゃ」でするとストレスですが、

 

「ワクワク、面白そう!>苦手」だと、

どこか楽しくて、

ウンウン唸りがら超えて行けるものです。

 

そして、苦手でできなくて唸りながらも、

不思議とエネルギーは落ちずに、

上がっていきます。

 

何故ならそれは、

ワクワクを生きているからでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ネパール ポカラ サランコットの丘にて。

向こうにヒマラヤ山脈が見えています♪)

 

 

例えしたいことのためであっても、

「〜のためにやらなくちゃ」と思ったら、

 

それは「しなければならないこと」になって、

もう義務です。

 

義務感や逃れられないから、とそうすると、

始めはしたいことから始まったとしても、

ストレスになります。

 

それはどこかで我慢や無理をして

頑張ろうとしなければできないことになって、

 

するとエネルギーが落ち、波動も下がります。

 

 

でもしたいことをするために

苦手なことをするのであっても、

 

それも含めて、

やっぱりしてみたいたいからやってみよう、

と素直に思う時、

 

ハートからエネルギーが湧き出て、

それを情熱を呼ぶのかもしれません。

 

この情熱があると、義務でも我慢でもなく、

トライしていくことができ、

 

エネルギーがどんどん溢れ、波動が上がります。

 

 

これを生きていると、

それが例えば語学の勉強でも、

スポーツや楽器の練習でも、

仕事や家事、子育てでも、

 

実際には苦手なことをするので、

「うおー!」と吠えながらになるわけですが、笑

 

でも自分にしたくなことを

無理にさせている感じはなく、

 

でも現実的には、例えば今の私の場合なら、

何時間もパソコンと睨めっこなので、

それは外から見れば

「頑張っている」となるでしょう。

 

 

ですから、好きなことをするために

無理をしない、頑張らない、ということは、

 

本当に何もしないということではなく、

 

義務感や結果のために、

情熱が溢れていないのに、

したくないことを無理にしない、ということです。

 

 

野球が好きでもっと上手になりたくて、

でも素振りは嫌いで、

だから素振りはしません、ではなく、

 

次の試合で打ちたい!と思ってワクワクするなら、

苦手な素振りをするのは

義務や我慢ではないでしょう。

 

でも実際にそれをすることは好きではないのですから、

上手になりたい情熱で励むわけです。

 

毎日何百回もの素振りをするのは、

素振りが嫌いじゃない人にとっても

苦もなくできるものではない努力です。

 

それが、ワクワクすることや、

したいことのために、

苦手なことを頑張るということです。

 

(頑張るという言葉を使うと

どうしても無理をするイメージがありますが、

実際には励むとか、実行するという感じでしょうか。)

 

 

時々、

ワクワクすること、本当にしたいことだけをする、

というと、

そういう努力もしなくていいと

勘違いする人がいますが、

 

何も行動しないで、夢見ているだけでは

ただの夢想家になってしまいます。

 

 

ここまで、よくゴチャゴチャになる、

苦手なことはしないということ、

我慢や頑張ることについて書いてみましたが、

 

なんとなく違いが見えてきましたでしょうか?

 

 

今お話ししましたように、

大事なことはいくつかあって、

 

したくないことをしないことと、

何もしないことは違い、

義務感からではない必要な行動や積み重ねが

扉を開く鍵になっていることは多々あるということ、

 

でも、

「やらないと困るから、やらないとできないから、

やらなくちゃ。」ではしない、ということ、

 

そして、

人に期待されたり求められても、

大きな結果やリターンがあるとしても、

普通はこれくらいやるだろうと思われても、

 

できないこと、

苦手でストレスなこと、

したくないことは、

 

「できません」「ごめんなさい」

「私には無理なんです」で

しないことを自分に許すことも大事です。

 

 

「できません」と言うのが苦手な人は多いです。

 

「できません」なんて言うと、

自分がダメな人間みたいで、

 

そんなこと認めたくない、

恥ずかしい、情けない、

自分が無能だというようで、

受け入れ難いと感じたりするようです。

 

頑張ればなんとかできるかもしれないのに、

人に優しくないのでは、と思うかもしれません。

 

でもそのためにいつも自分を犠牲にするのは違います。

 

 

こうだからこう、と明確にルール化して

線を引くのは難しいですが、

 

でも自分に我慢や無理をさせないことは

自分にとっても、周りの人や世界にとっても

幸せにつながる大切なことなのです。

 

ですからできないこと、したくないことは、

基本的に「できません」でいいのです。

 

 

私が現役でピアノを弾いていた頃、

私も同期の友人たちもみんな

毎日長時間練習していましたが、

 

みんなそれを我慢だとは

思っていませんでした。

 

練習は好きじゃない、

でも弾くのが好きで、

もっと上手になりたいから練習していました。

 

それは我慢ではないですが、

でも楽々平気で努力なしというわけでもないのです。

 

だって実際時間や体力はかかり、

若い時ならみんな、

 

恋人とデートしたいな、

友達とおしゃべりしたいな、

流行りのドラマを見たいな、などと思うものですが、

 

それよりもっと自分が表現したいことを

思うように弾きたくて、そのことに夢中だから

練習を優先するのです。

それは義務ではないのです。

 

 

それは例えば、

今私が毎日ブログを書くことでもそうですし、

 

今やってみたいことのために

苦手な機械もので奮闘することもそうです。

 

それが義務ではないハートの情熱で、

ワクワクとも言うのだろうなと思います。

 

 

私は今、新しい講座?など、

やってみたいな〜と思うことが色々あって、

 

それをどうすればできるのか、

まだまだネット?やパソコン関係で

色々調べる必要があり、

 

誰に聞けばわかるのか?

助けてもらう依頼先もわからず、

私にとっては簡単ではないのですが、

 

でもそれを考えると楽しいです♪

 

少しずつでも形にしていきたいなと思っています(^^)

 

 

みなさまも、情熱とまで言えなくても、

面白そうだな〜と思うことがあるなら、

ぜひトライしてみてくださいね!

 

その道中で苦手なことに出会っても、

 

義務感ではなく、

できたらいいな〜♪の方が大きいなら、

 

ぜひ諦めずにやってみるといいですよ。

 

また義務感が大きいとしても、

もしかすると思考で「やらねば」の声が

大きくなりすぎているだけかもしれません。

 

本当はハートの情熱がちゃんとあるのに、

一人で頑張りすぎて、

見えなくなっているだけかもしれません。

(これはあるあるです!)

 

そんな時は一休みし、

一度頭や心をリセットして、

もう一度自由な気持ちで

本当は何がしたいのか?をハートを感じてみましょう。

 

本当にしたいことをする道中は、

大変ながらも充実した時間になり、

あなたの魂がエネルギーに満ち、喜びますから(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪