前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の幸せを見つけるヒント~宿題つき

今朝は雲が多めでしたが、

午後にはきれいに晴れ、

早春の空気が心地よい一日でした。

 

私が京都でお散歩を楽しんでいると聞いた母が、

自分も京都でお散歩をしたい!と、

今日8日からこちらに遊びに来ており、

数日滞在することになりまして、

 

今日は朝から平安神宮や南禅寺、永観堂、

哲学の道、銀閣寺を歩いてきました。

(1万5000歩!)

 

私も母の年齢になった時に

これくらい元気に歩ける自分でいたいなと思い、

それには今から毎日歩こうと

あらためて思った一日でした。

 

明日も朝からいつもの私のお気に入りコースを

のんびりお散歩する予定です。

 

はりきらず、がんばらず、

ゆるく楽しんでもらえるといいなと思います。

 

そんなわけで、パソコン時間があまり取れず、

誕生日メッセージの返信が遅れいてますm(__)m

きっとみなさまは許してくれると信じて!

母との時間を楽しみたいと思います(^^)

 

昨日のブログで、

「今日、自分をとびきり幸せにしよう!

それには何をすればいいかしら?」と考え、

どうしたかというお話を書きましたが、

 

(その記事はこちら。↓

自分を幸せにするには~本当の幸せを見つけた日 - 前向き気づき日記 )

 

この記事を読んでくださったみなさまは、

今日自分をとびきり幸せにするには・・・?と、

ご自分に問いかけじっくり向き合ったり、

何か行動したり、

いつもしていることを止めたりされましたでしょうか?

 

 

記事に書いたことは

多くの人に共通の本質ではないかと思いますが、

 

でも自分だけの、自分ならではの幸せもありますね。

 

自分を本当に幸せにするには?、

 

今日、できる限り、全力で、

自分が本当に幸せだと感じることをさせてあげよう、

幸せでないことはやめてあげよう、

それにはどうすれば?

 

などと考えることは、

普通に暮らしているとあまりないかもしれません。

 

 

それより、しなければならないことや、

決めなくてはならないことについて考えたり、

 

表面的な幸せ、

エゴや欲望を満たすためのひと時の幸せで

済ませてしまうことも多いように思います。

 

 

でもいつもの仕事や家事などがある今日を、

可能な限り最高に自分を幸せにしようと思って

一日一日を生きる、

そんな毎日を生きると、

 

1年後には人生も自分も

かなり変化しているのではと思います。

 

いきなり大きな変化で、

あっという間に大変身して、

夢が叶うのをただ妄想しているより、

 

そんな一日一日の積み重ねを大事にする方が、

確実に人生が変わると思います。

 

 

でもいきなり

「自分を最高に幸せにするには?」と考えても、

 

エゴ的な幸せや欲望を満たす幸せから離れ難かったり、

具体的にどうすればいいのか

わからないかもしれません。

 

そこで、今日はちょっとしたお題を出してみたいと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20210308204206j:image

 (京都 哲学の道にて。

右側に琵琶湖から引いた琵琶湖疎水があり、

それに沿って石畳の道が1.5kmほど続いています。

桜もちらほら。春ももうすぐですね♪)

 

 

今日の宿題には、100円をご準備ください。

 

そしてその100円をどう使えば

自分が一番幸せだと感じるだろうか?と

じっくり考えてみてください。

 

何かを買う?

何を買えば一番幸せ?

(消費税で110円になってもOKです。)

 

何も買わずに貯金するのが幸せ?

 

募金をする?

子供や家族のために使う?

募金はどこにする?

子供(家族)の何に使うと自分は一番幸せ?

 

ただひたすら「100円がある」という豊かさを

じっと感じる、という人もいるかもしれません。

 

それも一つの使い道です。

 

 

1万円だと、

何に使うかをじっくり考える人は多いですが、

100円は意外と深く考えずに使っていたりしませんか?

 

100均ショップで「100円だからいいか」と買ったり、

 

スーパーのレジ待ち中に、

どうしても欲しいというわけではないけれど、

ふと目に入ったお菓子をポンとかごに入れたり、

 

ついでに買ったり、

とりあえず買ったり、

なんとなく使ったり・・・

 

そんなことはありませんか?

 

 

でも今日用意した100円は特別な100円です。

 

100円をどう使えば自分が一番うれしいのか?

一番幸せを感じられるか?をじっくり考え、

 

今日その使い方をしてみてください。

 

そして100円を払いながらどう感じるのか?

それを使ったことで得たものをどう感じるのか?

素直に正直に、どれくらい幸せを感じるのか?を

観察してみてください。

 

 

今日の100円は特別な100円だ、と書きましたが、

本当はいつも、すべてが特別なお金ですね。

 

何故いつも自分を最高に幸せにすることに

使っていないのだろう?

と気づくきっかけになればと思いますし、

 

本気で100円をどう使うか?

どう使えば自分が一番喜ぶか?を考えることで、

 

自分の本当の幸せとは何か?が

見えてくるかもしれません。

 

 

これは意外と難しいお題かもしれませんが、

(1000円や1万円のほうが簡単だと思いますが、

100円でやってみてください。)

 

ぜひ実際にじっくり考えて

今の自分なりの答えを出し、

それに使ってみてください。

 

そしてどう感じるかを味わってみてください。

 

自分の本当の喜びや幸せに向き合う

いいきっかけになると思います(^^♪

 

 

実は今日は、一日母とのお散歩で

けっこう疲れたので、

(母の元気さに驚きです!笑)

 

一言ブログにしようかと思っていたのですが、

 

一言で終われず

普通の長さになっていました。笑

 

明日がどうなるかわかりませんが、

無理のない範囲で書けたら書こうと思います。

 

明日も母との時間を楽しみたいと思います(^^)

みなさまも素敵な一日を♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記