前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにする簡単な方法

*テーマのお話は一枚目の写真のあとからです♪

 

今日は時折お天気雨がぱらつく

ちょっと不思議な感覚の一日でした。

 

そういえば天気雨のことを

日本では狐の嫁入りと言いますが、

 

ギリシャではゴリラの結婚式、

フランスでは狼の結婚式、

イギリスではサルの誕生日、

プエルトリコでは天使の結婚式、

インドのヒンディー語では幽霊結婚式というそうです。

 

結婚式、多いですね!

国が違えど似ているのがおもしろいですね。

 

嫁入りも誕生日もみんなおめでたいですから、

天気雨はなんだかいいことがありそうですね♪

 

 

そんな今日も仕事の合間に

近所のお散歩に出かけました。

 

今日は京都御所へ。

 

御所は行っても建物の中に入れるわけではないですが、

せっかく家から歩いて20分のところにあるので、

行ってみましたら、

 

広いと聞いていましたが、

本当に広くてびっくりしました。

 

こんな街の真ん中にこんな場所があるなんて。

 

そしてさすがに気(エネルギー)がいいですね!
西暦800年ごろから明治になるまで

天皇がお住まいだった場所ですから納得です。

 

何も調べずに行ったので

自分がどこを歩いているのか

さっぱり分かりませんでしたが、笑

 

澄んだ気が体に流れ、

ただ歩いているだけでとても気持ちがよかったです♪

 

御所の中には森があって、

鳥たちが水を飲みに来る場所もあり、

とても静かで気持ちのいい場所でした。

 

思ったより広くて全部は回れなかったので、

またあらためて行ってみたいと思います♪

 

f:id:yuko-k-ami:20210323000151j:image

 (京都御所の森にて。)

 

 

そんな今日、御所に行く途中、

川沿いの咲き始めた桜の道を歩きながら、

 

そういえばこれまでに何度も京都を訪れ、

桜の時期に来るたびに、

 

嵐山や円山公園のしだれ桜のような

桜の名所というわけではない、

川沿いの桜並木の下を歩いてみたいなぁと、

車で通り過ぎながら窓から眺めていました。

 

京都には他にたくさんの桜の名所がありますから、

わざわざ他府県からこの時期に来て、

川沿いを歩くことはなく、

ただ車窓から眺めるだけでした。

 

それが今日気づけば実現していて、

「わぁ!小さな夢が一つ叶ったんだ!」と

感動しジーンときました。

 

それは夢や希望というほどの大きなものではなく、

 

通り過ぎながら、その瞬間、

「いいなぁ!歩いてみたいな」と思うけれど、

すばらくするとすっかり忘れているくらいのものでした。

 

でもそんな小さな夢も

心のどこかに残っているようで、

 

今日歩いていてそれを思い出し、

 

そうだ、私、車の窓から見て

いいなぁと思っていたんだ、

それを今できているんだ!と思い、

 

人生ってすごいな、こうやって夢が叶うんだなぁと

じんわりと大きな感動の渦の中にいました。

 

 

こんな「いいなぁ!」と思うけれど、

すぐに忘れてしまうような小さな夢でも、

 

叶った時は体中の細胞が喜び、

うれしくてはしゃいで、

 

人生ってすごい!

人生って、生きているって素晴らしい!と

全身で感じます。

 

そんな感覚をジンジンと感じながら、

桜を見ていると、

 

ああそうか、これでいいのだな、

桜と同じだなぁと思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210323000203j:image

 (今日の鴨川沿いの桜並木。咲き始めました♪)

 

 

桜は全体を見れば華やかな大きなピンクの木ですが、

一つ一つは小さな花で、

 

それがたくさん咲いて

あの華やかで見事な姿になります。

 

人も、大きく華やかな夢を

ドーンと一つ叶えるだけが素晴らしことではなく、

 

桜のように小さな小さな夢をたくさん叶えると、

こんなにみんなに愛される

素晴らしい人生になるのでしょう。

 

 

例えば、ベストセラー作家になるとか、

年収1000万円稼ぐとか、

人もうらやむ名誉や豪邸や別荘を手に入れるとか、

 

安定した豊かな暮らしで家庭円満で、

子供が素直で何か得意なもので輝いていて・・・

というような、

 

分かりやすい大きな夢を一つ形にしようとし、

でも思うようにいかず苦しむ人も多いです。

 

 

それも叶うといいですが、

それが叶わなければ幸せになれないわけではなく、

 

もっと小さなちょっとした夢を

たくさん叶えると、

 

一つの種や一つの根から、

大きな一つの花を咲かせられなくても、

 

小さな夢をたくさん叶え、

小さな花をたくさん咲かせることで、

桜のように大きく華やぎ輝く自分を実現できます。

 

 

私は、川沿いの桜並木の下を

ただ歩いてみたいなと憧れたことがありましたが、

それはすっかり忘れていました。

 

でも今日叶って、本当にうれしくて幸せでした。

 

私の小さな花が一つ咲きました。

 

 

この花が咲いたのは、

突然思いつきで引っ越したからで、

 

一つの花を咲かせると

おまけでいくつも花が咲くようです。

 

その引っ越しで、

小さな花が毎日たくさん咲いています。

 

どれも誰でもできるようなことばかりですが、

でも私は幸せです。

 

 

私は特別何か大きなことを成し遂げたわけでもなく、

和歌山にいた時と同じように

毎日仕事をし、ブログを書き、

同じ食事をしています。

 

ただ、例えば空の下で音楽がしたいとか、

毎日散歩したいなど、

ちょっとした小さな夢を叶えているだけです。

 

そうしていると、最近多くの方から

「毎日楽しそうですね!」

「うらやましいです」と言われます。

 

ウクレレも散歩も、

誰にでもできるようなことしかしていないのに。笑

 

でもきっと小さな花が咲いているからなのでしょう。

 

 

私たちは子供の頃から、

夢は何ですか?と聞かれ、

 

歌手になることとか、

結婚してお母さんになることとか、

野球選手とか答えて育ってきました。

 

でも何にもならなくても

ちょっとしたしてみたいことを行動し、

実現して生きるだけで、

 

小さな花が咲き、

それが集まって桜のような大きなピンクの木になるのです。

 

 

今日は河辺の桜並木の下を歩きながら

そんなことを思い、

 

これからも小さな夢を

たくさん叶えて生きていきたいなと思いました。

 

これならがんばらなくてもできますし、

気楽で、楽しくて簡単に幸せでいられますから。

 

大きな夢を叶えよう、

それが叶わないと喜べない、というのでは

人生なかなか幸せになれないかもしれませんが、

 

小さな花を咲かせることは簡単ですから、

 

幸せに生きたい方は

ぜひ試してみてくださいね。

 

明日もそんな小さな花を咲かせる一日となりますように(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記