前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今までとは違う未来を創るには

今日も晴れやかな春の気が満ちた一日でした。

 

今日も仕事の合間にもう何度目かの

哲学の道のお散歩に行ってきました。

 

今日がまさに満開だったようで、

 

二月の静かな枯れ木の道も大好きでしたが、

華やかながら山里の趣のある様も

それはそれは素敵で見事でした。

 

桜の時期は短いので、

今しかない!とみんな桜を見に出かけますが、

(私もその一人です。)

 

人生の一瞬一瞬がすべて今しかないのですよね。

 

 

今日も始めは写真を撮ったりもしましたが、

これをもっと味わうには、もっと楽しむには

どうすればいいのだろう?と考え、

 

ただ「満開の桜の下を歩いている」ことに集中し、

今ここにいる自分に意識を向けるようにすると、

 

長い一生の中の今、ここにいることにジーンときて、

なんだか不思議なような、魂が震えるような感じがして

感動しました。

 

そして人は感動すると自然と感謝が湧いてきます。

 

感謝でいっぱいの時、人は満ちたり幸せです。

 

人生を、毎日をこうやって生きればいいのだなぁと思った

桜の散歩道でした。

 

 

さて、人は無自覚でも

一日中頭の中でおしゃべりをしているものですが、

 

そのおしゃべりはたいてい脈略がなく、

色んなことが浮かんでは消えていきます。

 

その数は一日に6万とも言われていて、

その9割は昨日と同じことだそうです。

 

よっぽどヒマなんだなと

自分の思考に笑ってしまいますが、笑

 

その6万の思考の内、自分の感覚的に、

過去のこと、今この瞬間、未来のことの

3つの割合は

どれくらいだと思いますか?

 

例えば、昨日言われたあの言葉がモヤモヤするとか、

言おうとして言えなかったこと、

 

また今日も仕事が残業になりそうだとか、

夜ご飯の献立は何がいいかなとか、

老後の心配などは、

どれも過去や未来のことですね。

 

一般的にはもう終わった過去についての思考が

多いようですが、

 

人はそれだけ過去に囚われて生きているようです。

 

 

無自覚な頭のおしゃべりで過去に囚われていると、

自分の意識は常に過去に向いています。

 

そして未来を創るのは今この瞬間の自分ですから、

 

となると、未来の自分は

過去の自分でできていることになります。

 

今の自分が過去にあったことや、

過去の気になることに意識を向けていることで、

 

今の自分が未来に向かって

過去の自分を生み出していることになります。

 

 

するとどうなるかと言いますと、

未来の自分は過去と似たり寄ったりになります。

 

これまでと同じような人生が続くことになります。

 

それは例えば、

人の言葉にモヤモヤしたり、

仕事が忙しく休みたけれど休めないとか、

自分を好きになりたいけれどなれない、

いつかこんな暮らしができたらなぁと思いつつ、

そうではない今を生きる、

 

という状態が続くことになります。

 

何故なら自分の未来は

今の自分が過去を元に創造しているからです。

 

 

でももし、これまでとは違う未来が欲しいなら、

どうすればいいかと言うと、

答えは簡単ですね。

 

今の自分の意識が過去ではなく、

今にあり、

 

今望むこと、こうありたい自分に

意識を向けているといいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20210326194506j:image

 (今日 京都 哲学の道にて。

最近写真が桜づくしです。笑)

 

 

また、同じように、

人は歳を重ねると、過去にうまくいったこと、

過去にうまくいかなかったこと、

過去にやったことがないことの3つの中で、

 

過去にうまくいったことしか選ばなくなるそうです。

 

こういう人も多いですね。

それはそうですよね、だって安心ですから。

 

でもそうやって生きていると、

自分の未来は過去と同じような感じになるでしょう。

(理由は先ほどと同じです。)

 

 

どうですか?

「自分の未来はどうなりすか?!」と神様に聞いたら、

「ああ、だいたい今までと同じまま変わりないですよ。」

と言われたら。

 

生活が現状維持できるならそれでいい

と思う人はいいかもしれませんが、

新しい夢や願いはかなわず、

 

例えば、日常でイライラすることも、

人間関係でストレスを感じることも、

お金のために本当にしたいことを我慢することも、

未来が不安なことも、

 

全部そのままずっとあるということです。

 

 

もしそんな未来は嫌だなと思うなら、

 

過去にうまくいったこと、

過去にうまくいかなかったこと、

過去にやったことがないことの3つの中で、

 

今までずっと選択してきた

過去にうまくいったことばかりではなく、

過去にやったことがないことを増やしていくことです。

 

これを増やすと人生の流れは変わりますから。

 

そうして今の自分が

意識的に自分の未来を創っていくことができます。

 

 

今日、電車や車での移動中や、

出かける準備をしながら、

食事をしながら、

料理や掃除をしながら、

 

ぼんやりと考えていたことは、

もう済んだことではなかったですか?

未来の心配ではなかったですか?

 

 

6万の考え事のすべてを

今に集中できれば素晴らしいですが、

そこまでできなくても、

 

9割昨日と同じ考え事をするのを、

8割5分にできれば大きな変化になります。

 (一日3000の思考がこれまでと変わるのですから!)

 

こうした考え事はぼんやりとした雑念ですから、

なかなか自覚して変えるのは難しいですが、

 

瞑想をしていると

それができるようになってきます。

 

 

自分の頭のおしゃべりに気づくようになり、

「あ、また同じことを考えていたな」

と自覚する時、

 

人は今にあります。

 

それが増えると過去を生きる時間が減り、

今の自分がより素敵な未来を

創造することができるでしょう。

 

これは何も特別な準備もテクニックも

必要ありませんから、

 

ただシンプルに瞑想をするといいですよ。

 

 

瞑想をされない方も、

ご自分がぼんやりとしている時に

何を考えているかに気づいたり、

過去にしたことがないことを選択するようにしていくと、

 

素敵な未来を創っていけますので、

 

ぜひ今日はそのことに意識を向けて

過ごしてみてくださいね。

 

せっかくですから、

幸せで楽しい未来を今創造していきましょう。

 

今日もそんな一日となりますように(^^♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記