前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにするには~本当の幸せを見つけた日

今日(7日)は誕生日でした。

たくさんのお祝いメッセージをありがとうございます(*^^*)

一行返信で申し訳ございませんが、

順にお返事させていただきますね。

しばらくお待ちいただけますようお願いいたしますm(__)m

 

(追記・8日9時20分

起きたらメッセージが更に増えていて

心苦しいのですがこれ以上は返信できません。

申し訳ございませんm(__)m

でも本当にありがとうございます!(^^))

 

 

今年は京都で一人で過ごす誕生日だったのですが、

特別なことはない一日でしたが、

とても素敵な一日となりました。

 

自分を本当に幸せにするには?の

答えを見つけた今日の出来事を

最後まで読んでいただけたらうれしいです(*^^*)

 

 

今日は急な予定変更で

予定外に朝から夕方までフリーになり、

 

しかも今日は誕生日だ!ということで、

 

何をして過ごそうか、

どんな一日にしようかと朝からワクワクしていました。

 

何をしようかな?

何でもできる!

朝から夕方まで時間もある!

何でも私にさせてあげることができる!

 

そうだ、今日は私をとびきり幸せにする日にしよう!

と思い、

 

私は何をしたら幸せだろう?

どうすれば私を幸せにできるだろう?と考えました。

 

 

誕生日と言えばケーキ。

普段は食べない特別な日限定の

ちょっと豪華なケーキを食べる?

 

いや、京都での誕生日だから記念に抹茶パフェ?

 

そう考えるとテンションが上がりました。

 

 

でも待てよ、本当に私は

普段食べないスイーツを食べれば幸せになるの?

本当に?

 

と問うと、

確かにおいしいものを食べるとうれしいですし、

幸せ!っと感じ笑顔になりますし、

気分が上がりますけれど、

 

「スイーツを食べる=本当に幸せ」なのか?

もしそうであるなら、

スイーツが私の人生に欠かせない

とびきり大切なものということ?

 と考えると、

 

それはひと時の満足で、欲望を喜ばせ、

心の浅い部分を一時的に満たすだけのように思いました。

 

 

では何をしたら幸せだろう?とまた考え、

 

せっかく京都での誕生日だから、

まだ行っていない神社などに行ってみようかな?

と思いました。

 

そう言えば北野天満宮の梅が満開だと

数日前に聞きましたので、

まだ咲いているかな?行ってみようかな?と思いました。

 

そこでまた考えました。

 

立派な神社に行くことが私の本当の幸せ?

私は行ったことがない場所や、

有名な観光地や神社に行けば幸せなの?

本当に?と。

 

 

確かに北野天満宮の梅は有名だし、

せっかくだから見てみたいな。

 

京都での誕生日として思い出にも残ると思いますし、

記念になるでしょうし、特別な「何かをした感」を味わえ、

満足感があると思います。

 

でも「京都の」「北野天満宮で」「梅を見た」という

誰が聞いてもいいね!と言うようなことをすれば、

(別に人に自慢したいからではなく、

純粋に自分が見たいからであっても。)

 

私は幸せになるの?

 

神社で梅を見るとこが=私の本当の喜びかしら?と考えると、

 

人からの「いいね」は関係なく

私の楽しみであることは確かですが、

 

「どこかに行くこと」

「何か特別なことをすること」で満たさなければ、

私は幸せになれないのかしら?と自分に問うと、

 

いや、そんなことはないな、と思い、

 

そうか、「何かをして」自分を幸せにしようとする考えが

不用なのだと気づきました。

 

 

そうして今日、自分を本当に幸せにするには、

特別なことは必要ないのだなと気づき、

 

お天気がよかったのでいつもの川辺に

いつものように散歩に行きました。

 

確かにこれは本当に幸せだけれど

とびきり幸せなのかしら?とちょっと思いつつ・・・。

 

f:id:yuko-k-ami:20210307195113j:image

 (京都 鴨川にて。)

 

いつものお気に入りのコートを着て、

いつものお気に入りの服を着て、

歩きやすいスニーカーをはいて、

 

空の下をのんびり歩きました。

 

すると笛の音が切れ切れに聞こえてきました。

 

思わずそちらへ行き、曲の切れ目に

「きれいな音ですね!」と声をかけると、

「ありがとうございます。まだ練習中なのですが」と。

 

その笛は龍笛で、

私は龍笛で聴く「君が代」が以前から大好きなのですが、

その龍笛の生音を聴くことができ、

とてもうれしくなりました。

 

その方も人から龍笛の音に興味を持ってもらえたことが

うれしかったようで、

照れながらもとてもうれしそうな笑顔でした。

 

 

 

こんな所で生の龍笛が聴けるなんてラッキーだなぁ、

いいものが聴けたなぁと思いながら歩いていますと、

 

河川敷で色んなものを並べて売っている?人がいました。

 

 

何を並べているのかしら?と思い、見てみると、

 

まだ学生くらいの若いお兄さんが、

「コロナで大変な今ですが、

みんなに元気を出して欲しくて、

おにぎりやコロッケ、カップケーキをみんなで作って

無料でお渡ししています」と。

 

たくさんのラップに包まれたおにぎりや

一つずつ包装されたコロッケやカップケーキが並んでいて、

 

「よかったらぜひ持っていってください!」

と言われました。

 

 

人を幸せにしたいと思い、

自分に何ができるかを考え、

行動するなんて素敵だなぁと思い、

 

その気持ちに感動しうれしくなり、

差し出されたカップケーキを一ついただきました。

 

「わー!誕生日にわざわざ有名店のケーキを買わなくても、

こんな心あたたまるケーキをいただいてしまった!」と

とても幸せな気持ちになりました。

 

私は普段は砂糖や小麦粉などを食べませんし、

周りの人もみんなそれを知っていますので

普段人からこうしたものをいただくことはありませんが、

 

こんな優しさが詰まったものは

もちろん喜んでいただきます♪

 

 

そのカップケーキを持って、

どこか河川敷に座って食べようと

そのまま散歩をしていますと、

 

川はキラキラしているし、

子供たちは元気に遊んでいるし、

それを見ているご両親たちはみんな笑顔だし、

 

名前が分からない色んな花が咲いているし、

シャボン玉は飛んでいるし、

龍笛は聞こえるし、

 

世界は私たちを喜ばせよう、幸せにしようと、

こんなにたくさんの贈り物を用意して

待ってくれいているのだなぁと、

 

心がいっぱいになり、ジーンとして、

幸せで涙が溢れてきました。

 

 

何も特別なことをして自分を幸せにしようとしなくても、

いつもプレゼントはもう用意されているのですね。

 

そんなことはもう前から知っていたはずなのに、

 

なのに誕生日だからと

自分を特別幸せにするために「何かをしよう」と

していたことに、

私はおバカだなぁとクスッと笑ってしまいました。

 

 

そんなとても満ち足りた幸せ気分でいると、

 

そうだ!もっと自分を幸せにする方法があった!

と思いつきました。

 

そしてちょうど通りがかりで見つけた

小さな手作りクッキーのお店に入りました。

 

 

クッキー屋さんには、日曜日の午後でしたが

店員さん1人以外誰もお客さんはいませんでした。

 

私は小さなクッキーの詰め合わせを

一つ買っただけでしたが、

「プレゼントでしたらメッセージシールをお貼りしますよ」

と言ってくれ、

 

「ではありがとうシールをお願いします」と言うと、

ニコニコ笑顔で貼ってくれました。

 

お金を払う時、

このお店で少しですがお金を払えることがうれしく、

自分のお財布に、

人に差し出して喜んでもらえるお金があることがうれしく、

 

なんて豊かなのだろう、

なんて幸せなのだろう!と

更に満ち足りた気持ちになりました。

 

このお店でお金を使えてよかったなと思いながら、

来た道を戻りました。

 

 

道を戻ると、先ほどのカップケーキのお兄さんは

2人に増えていました。

 

先ほどの方に、

「今日は誕生日なのですが、

カップケーキをいただいてうれしかったので、

よかったらどうぞ」と今買ったクッキーをお渡しすると、

 

「え!いただいていいのですか?!

まさかお返しをいただくなんて!

わざわざ持ってきてくださるなんて!」と、

驚いて本当にうれしそうに笑って受け取ってくれました。

 

 

お礼を言って立ち去る後ろで、

もう1人のお兄さんが

貼ってもらったメッセージシールに気づいたようで、

 

「ありがとうってメッセージがあるよ!

こんな優しい贈りあいってなんだかいいね〜」と

うれしそうに言っているのが聞こえました。

 

 

私はもう本当にうれしくて、幸せで、

小さなクッキーは400円くらいでしたが、

 

そのお金を払う時の幸せな気持ち、

お財布に400円がある幸せ、

人にありがとうと伝えられる幸せ、

言葉だけではなくお礼の気持ちを行動で表現できる幸せを感じ、

 

そして龍笛の人やクッキー屋さん、

カップケーキのお兄さんたちとの小さな交流を思い出し、

 

ジーンときて、私はなんて幸せで豊かなのだろう!と感じ、

 

それを喜んでくれたことがまたうれしくて、

幸せが泉のように溢れていました。

 

豪華なケーキや食事、物などを自分にプレゼントしなくても、

私は今日は400円で

こんなに幸せを味わえたのです。

 

 

結局今日は何をしたか?と聞かれると、

いつもと同じようにただ散歩をしただけで、

豪華なケーキも食事もなく、

 

家族や友人に会ったわけでもなく、

1人で地味に過ごしただけなのですが、

 

でも別の見方をすれば、

たくさんの言葉の贈り物を受け取ったり渡したりし、

言葉だけではなく行動で

喜びや感謝を贈り合った一日でした。

 

本当に幸せな一日でした。

 

 

自分を幸せにしようと思うなら、

自分にできることで誰かを笑顔にすればいいのですね。

 

そうしようとして無理をして自分を犠牲にする人や、

自己犠牲を相手に求めて満足する人もいますが、

そうではなく、

 

あくまで自分に無理なくできることで、

相手が喜ぶことをすればいいのです。

 

それは言葉の贈り物や感謝でもいいですし、

 

もう一歩踏み出し、

自分にできることを行動で表現すると、

それをする自分も更に幸せ、相手ももっと幸せになり、

 

お互いに喜びはあふれます。

 

そんなことにお金や時間を使うと

人は本当の意味で幸せで豊かになるのだと思いました。

 

 

 

私を幸せにするのはこんな簡単なことで、

 

何十万円もお金をかけなくても、

特別なことをしなくても、

あたたかい気持ちで胸がいっぱいになるのだなぁと

実感した一日でした。

 

(高いお金を使う必要はない、

無駄だと言っているのではありません。

例えば10万円をこんな風に感謝や喜びに使えば、

それだけの豊かさや喜びがあるでしょう。)

 

 

今日で49歳になりました。

 

今までにも幸せな誕生日がたくさんありましたが、

今日はもしかすると

これまでで一番心豊かな誕生日だったかもしれません。

 

この歳を、

そんな幸せをたくさん味わう歳にしたいなと思います。

 

 

これからもこのブログやセッション、ヒーリングなどで、

自分にできることで誰かの笑顔につながることができると

うれしいですし、

 

そんな幸せの循環になることを仕事にできて

幸せだなと思います。

 

そんな幸せの輪の中でみなさまとつながり、

 

私もみなさまも共に喜び合う世界を

生きていきたいと思います。

 

胸いっぱいの感謝をこめて(*^^*)

 

p.s.

いつもランキングのクリックや

はてなブログのブックマーク、コメントを

ありがとうございます(*^^*)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記