前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で自分や世界と調和して心地よく生きる

今日は優しい雨の一日でした。

 

明日から来週前半は

忙しくなりそうなのですが、

その前にこの雨が落ち着かせてくれたようで、

 

今日も仕事で忙しいながらも

心穏やかで静かな一日となりました。

 

 

私は忙しい時、疲れている時ほど、

ちょっとの空き時間でも瞑想をします。

 

ただ休憩をしたり、昼寝をするより

ずっと休まり心も体もすっきり軽くなるからです。

 

今日も午後の仕事の後、次の仕事までの短い時間に

瞑想をしました。

これをするとしないでは大違いなのです。

 

今日のような優しい雨の音を聞きながらの瞑想は

特に好きで、いいものです。

 

色んなリズムでお隣の屋根に落ちる雨音が、

自分のリズムとシンクロし、

調和していくように感じます。

 

 

そういえば今ふと思い出しましたが、

 

たくさんのメトロノームを

バラバラのタイミングで鳴らしでも、

しばらくするとすべてが揃ってくる

という実験結果があります。

 

数十個のメトロノームが

最初はズレてバラバラに鳴っているのに、

正確なテンポを刻んでいるのに、

 

段々と揃ってきて、

そのうちきれいにシンクロして揃うのです。

 

不思議でおもしろいですよね。

 

これは同期現象と言うそうで、

そうなる物理的な理由もあるようですが、

 

個人的な意見として、

微妙にズレてたままでいることは

人であれ物であれ不自然で、

 

その不自然さを感じ取り、

抵抗したりコントロールしたりしなければ

調和していくものなのではないかなと思います。

 

これは人だけではなく、

物でも起こるということがおもしろいなと思いました。

 

 

例えば職場や家庭などで、

人同士が不調和でいることは居心地が悪く、

しっくりこないものですよね。

 

気にしないようにと思っても、

どこかでうまく調和できないものかと

思ったりしていて、

 

例えば不機嫌な人がいて、不調和を感じると、

周りの人はそれ以上怒らせないように気を使ったり、

いつもより丁寧に話したり、

優しい言葉で和ませようとしたりしますね。

 

それはその人のためのようで、

実は自分が不調和でいる心地悪さを

どうにかしたいからで、

(〇〇さんのために、〇〇さんのせいで、ではなく、

自分のためにしているのです。)

 

いわゆる空気を読まない人は、

不調和を感じていないので

そうした気遣い的なことはせずにいられます。

 

人は不調を感じると、違和感を感じて、

調和するように持っていきたくなる生き物だということですね。

 

それが物にもあるというのがおもしろく、

でもやっぱりそうなのだなぁ!ととても納得です。

 

 

人だけではなく、物も不調和を感じているもので、

 

それは色んな場面で誰もが経験して

知っていることだと思います。

 

例えば、疲れたりイライラしていると

電気モノ、機械モノが不調になったり壊れたり、

という話はよくあることですね。

 

人の体にも電気が流れていますから

電気モノはその影響を受けやすいのでしょう。

 

 

ちなみに、脳波や心電図は脳や心臓の電気信号を

取っていますが、

 

私も個人セッションでは

人の潜在意識の変化から生まれる電気信号を読んでいます。

 

これは言い換えるとエネルギー、気の流れの変化ですが、

それは意識を向けることが変わるたびに

瞬時に変化しています。

 

人はそうして絶えず電気信号を発しているのです。

 

人も物も、無自覚でも

それをどこかで感じ取っているのだと思います。

 

 

そんな人や物が発している電気信号には、

私には音楽の和音のような響きがあり、

不調和な時と調和している時の響きが違いますし、

(2種類ではなく無限に様々な響きがあります。)

 

その時々により色が変わります。

(これも色調やグラデーションなど無制限にあります。)

 

(私は霊的なものが見えるタイプではなく、

感覚で感じるタイプですのでこう受け取っています。)

 

 

セッションをしていても、それが話の流れにより

色んな風に変化していくのですが、

 

例えばブロックになっていたものを解放した時や、

大切なことに気づいた時、

見ないでいたことに目を向けた時などは、

 

驚くほど見事に変化します。

 

不調和だったものが調和した時の

美しさはいつも素晴らしいなと感動します。

 

きっと宇宙はこうして調和するのが自然で、

調和しているのが元の姿なのでしょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20210305190525j:image

 

でも世の中にはたくさんの不調和がありますね。

 

大きなことですと、戦争やテロ、

国レベルの隠蔽や汚職だったり、

日常ですと、小さな嘘やごまかし、

不機嫌もそうですし、

 

他にも、他人や状況をコントロールしようとすることや、

自分や人を許さない、許せないこと、

罪悪感を持つこと、

失敗や過去、自分を恥じること、後悔すること、

悲しみや恐れに飲まれている状態、

未来を心配したり憂うことなど、

 

そうしたことはすべて

宇宙の元々の調和の状態とは違い、不調和です。

 

この不調和を減らしていくと

私たちの心はいつも平和で穏やかで、

心地よくいられます。

 

国や世界規模のことは

今すぐどうにかするのは難しいですが、

 

自分のことなら自分次第で

今この瞬間から調和して生きることができますね。

 

 

調和した状態でいると、

まず自分の心が穏やかで心地よく、

体調も整ってきますし、

 

人生の流れもスムーズになり、

余計なトラブルがなくなり生きやすくなります。

 

 

そうした調和した状態で生きるには、

日常の自分の心がけ、

心を開いていることが大事です。

 

そして調和した本来の自分を思い出し、

いつもそこに立ち返るには瞑想がとてもおすすめです。

 

 

私たちは本来、調和した存在です。

 

そのことをただ思い出すだけで、

私たちの波動は調和し、

自分や世界の見え方が変わり、

 

人も世界も優しく美しく見えるようになります。

 

 

私は瞑想をもう26年続けていますが、

そんな調和した自分でいることが心地よいので

休まずに続けています。

 

これは何も難しいことではなく、

瞑想で特別なテクニックを使う必要もなく、

ただシンプルに瞑想をすると調和するのです。

 

ですから心地よい自分を生きたい、

世界や宇宙と調和して生きたい、と思う方は、

 

瞑想を習慣にされるといいですよ。

 

続けているとだんだんと調和し、整ってきます。

 

 

まずは頭で難しく

「どうすればできるのか」など考えずに、

 

ただ黙って目を閉じて、ゆっくりと呼吸をすることを

毎日時間がある時に続けてみてくださいね。

 

早く整えたいと思う方は時間を長く取り、

一日に2回でも3回瞑想をするといいですね。

 

(私は始めた時は日に2回1時間ずつしていました。

参考まで。)

 

時間が取れない方や、

長時間の瞑想が苦手な方は、

無理をせず、

できる範囲から気長に続けてみるといいですね。

 

少しでもやらないよりやる方が効果がありますから、

焦らずに、

 

調和の心地よさを感じて生きるようにすると

より効果的ですよ。

 

 

今日は雨音から瞑想のお話になりました。

 

いつもながら何を書くか決めていなかったので、

自分でも書いてみて

「今日は調和のお話になったな~」という感じです。笑

 

でもそれが自然な流れで、

調和した状態なのだろうなと思います。

 

きっとこの記事からも

その波動を感じていただけると思います。

 

 

この記事を読んでからお休みになる方、

調和した平和な波動の中で心地よくお休みくださいね。

 

朝や昼に読んでくださる方、

調和した穏やかな波動につながり、

一日を優しい流れにつながってお過ごしくださいね。

 

みなさまの毎日が

心地よい穏やかさ、優しい明るさの中にありますように。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます(*^^*)

感謝をこめて。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記