前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

潜在意識が変わると無理が可能になる

今日も穏やかな春の陽気に包まれた

美しい一日でしたね。

 

今日も仕事の合間に桜を眺めながら川沿いを散歩し、

いつもより北の方まで行きましたら、

たまたま植物園を見つけ、

どんなところかしらと入ってみました。

 

行ってみると思った以上に気持ちのいい場所で、

桜だけではなく色んな花が咲いていて、

並木道や広々とした芝生、森や池などがあり、

素敵な時間を過ごすことができました。

 

これまで何十回も観光で京都に来て、

でも植物園にはなかなか行く機会が

ありませんでしたが、

(京都まできたら神社やお寺に行きますから。)

 

今回そんな住んでみたからこそ行ける場所を

たくさん知ることができ、

とてもうれしいです(^^)

 

 

今京都はどこを歩いても桜がきれいで、

桜の名所が街中にあり、

歩いて回れる範囲だけでもとても見切れないほどです。

 

どの街でも観光名所は確かに見ごたえがあり

一見の価値ありだと思いますが、

 

せっかく住んでいるのですから、

有名な観光地を制覇するだけより、

それも楽しみつつ、

 

こうして歩いて見つけたり、

たまたま出会うことや場所を大事にし、

楽しみたいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20210325000317j:image

(今日、京都府立植物園にて。)
 

 

毎日色んなことがあるので

すっかり書くのが遅くなりましたが、

 

先日主人がこちらに遊びにきました♪

 

時々メールをしたり、

電話で話したりしていますが、

会うのはひと月半ぶりでした。

 

これまでにも2回、数か月間海外に滞在した時は、

もちろん途中で会うこともありませんでしたし、

私は一人旅でちょこちょと家を空けますから

彼も慣れていて、

 

私たちにとってはしばらく会っていなくても

気にならないのですが、

(彼も相当な一人好きです。)

 

むしろ私のいるところに遊びに来るということが

とても新鮮でおもしろかったです。

 

 

私にとってはそんなおもしろい日でしたが、

彼にとっては大きなチャレンジでした。

 

彼は閉所恐怖症と高所恐怖症で、

飛行機に乗れない人なのですが、

 

それだけではなく、

新幹線や高速道路もとても苦手で、

(途中で自分で降りられないのが怖いそうです。)

 

ストレスを感じる、というような軽いものではなく、

本気のトラウマ級で、

 

パニックになりそうだったり(なったこともある)、

強い吐き気や恐怖で

数日前から体調を崩したりするほどです。

 

 

ですから普段から住んでいる和歌山市から

滅多に出ることはなく、

 

たまに旅行に行く時も、

長時間ドアが開かない電車は避けたり、

車も長時間高速を運転したりはしない場所を選びます。

 

行ってみたい気持ちはあるそうですが、

でも行く道中がどうしても大きなハードルで、

行きたくても無理なようでした。

 

私と一緒ならまだ何とか

車で2、3時間くらいまでは

とてもがんばれば出かけられましたが、

 

でも帰りを考えると着いた先で楽しめず、

一人でなんてとても無理と言っていました。

(親しい人がそばにいるとまだ少しはマシだそうです。)

 

 

そんな彼が一人で車で京都まで来たので、

私も驚きでした。

(家から京都まで車で2時間半くらいです。)

 

いつも旅行に行くと言っても

たいてい直前で結局取りやめになるので、

今回も無理かもなとちょっと思っていたのです。

 

別にそんなしんどい思いをして

ストレスを感じてまで、

無理に遊びに来なくても、と思っていました。

 

 

そんな彼が今回来るにあたり、

来る前日と前々日に

初めて彼に頼まれて個人セッションをしました。

 

今まで「よかったらいつでもするよ」と言っても、

あまり乗り気ではなく、

ちゃんと潜在意識の声を聞いたり、

ブロックの解除や調整をしたことがなかったのです。

 

こういうことは

本人がやりたいと望まなければできませんから。

 

f:id:yuko-k-ami:20210325000623j:image

 

来る直前の2日、セッションをして、

恐怖や吐き気の原因を探り、

それを手放すことをしたのですが、

 

彼は潜在意識やスピリチュアルなことには

あまり興味がない人ですから、

どうしても思考が働いて、

 

私が潜在意識のブロックの元、原因について伝えても、

「それとどう関係があるの?」と

今一つ納得がいかないようでしたが、

 

それでも私のことは信頼してくれているので、

セッションを続け、

深い部分を癒したことで、

 

今回、前夜もちゃんと眠れたようで、

(いつも近場でも市外へ出かける時は

ほぼ眠れない人なのです。)

 

当日キャンセルもなく、

無事に来ることができました。

 

 

久しぶりに会いにきたとか、

京都を楽しみに来たというより、

 

長距離移動のトラウマ克服チャレンジ、

という感じで、

 

とにかく途中気分が悪くなることもなく、

やっぱり無理と引き返すこともなく、

一人で来られたことがとてもうれしかったようで、

 

来たことに大満足して、

京都までわざわざ来て、特にどこにも行かず、

一緒にランチをしてカフェでお茶をしながら話して、

3時間で帰りました。笑

 

本人がとてもうれしそうだったので

何よりだなと思います。

 

 

今回彼のセッションをしていて思いましたが、

 

やはり思考型で理屈で納得したいタイプの人は、

(一般的には男性に多いですが女性にもいます。)

 

潜在意識の声を受け入れたり、

ブロックを手放したりするために、

深く自分に問いかけ、見つめたり、

そこから気づき、癒し、解放するということが

苦手なようです。

 

それはそうですよね、潜在意識の声なんて

顕在意識では理解できないことが多いですから。

 

0対100という人はいませんが、割合的に

心や直感ではなく頭で判断するタイプの人は、

心で受け止めにくく、

魂に響く前に頭で判断してしまうのでしょう。

 

(その場合、「頭で理解できなくても大丈夫」

「頭で判断しなくても大丈夫」と

潜在意識がOKを出すところから

時間をかけて進む必要があります。)

 

 

今回彼のトラウマの根本にあったものも、

「それとどう関係があるの?」

というようなことでしたが、

 

彼は私を信頼してくれていることと、

 

本気でどうにかしたいと望み、

私任せではなく、

私の言うことを受け入れ、

自分で向き合おうとしたことで、

深い部分の癒しにつながることができたように思います。

 

 

普段のセッションでは、

本当にパニックを起こしたり、

自傷行為につながるかもしれないような

強いトラウマのセッションは

お受けしないのですが、

(万が一の場合責任が取れませんので。)

 

今回は主人でしたので。

 

でも無事にブロックが軽くなったようで、

 

このくらいの距離なら

これまでのように無理をしてがんばらなくても

大丈夫になったようで、

 

本人も私もうれしく思っています。

 

(飛行機などはまた別のブロックがありそうなので、

またいつか本人が望んだ時にできればと思います。)

 

 

彼は昔、京都に1年ほど住んでいたことがあり、

彼自身大好きな街ですから、

 

今回来ることができ、

これからもまたいつでも来られると分かり、

本当にうれしそうでした。

 

 

人は誰でも、重さや深さは違えど、

色んなブロックが潜在意識にあり、

それに目を向け、癒し、手放すと、

本当に人生が軽やかに自由になります。

 

「できない」を「できる」に変えることができます。

 

その変化を起こすスイッチは自分の中にあり、

それを見つけ、スイッチを切り替えることは、

自分がそれを本気で望み、

向き合おうとしない限り変わりません。

 

私はそのスイッチの場所を見つけ出したり、

切り替えるためのキーワードやヒントを伝え、

癒したり、気づきを促すことなどをしています。

(見ないでいたことに目を向け、

癒され、気づきがあると切り替わります。)

 

私が魔法のように誰かを変えられるわけではありません。

 

 

でもそのスイッチの場所を見つけるのは

自分ではなかなか難しいですし、

 

見つけても

どうやって変えればいいのかが難しいものです。

 

自分では難しくてできなくて

行き詰っている人の

お役に立てるといいなと思っています。

 

 

というわけで、

母が来たと時とはまた違う、

主人が遊びに?来たお話でした。

 

今回のことが彼にとって

深く自分と向き合うきっかけになるといいなと思います。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記