前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常に新しい風を

新しい経験や学びは、知識を増やすというだけではなく、今まで知らなかった感情や、ずっとあったけれど気づかなかった想い、新しい価値観、古いまま更新されていない自分を発見するなど、様々な気づきを運んでくれます。何歳になっても子供のように素直に学…

電気断捨離でおうちキャンプ気分

電気をいつでも使えると言いながら、使う・使わないを意思でコントロールできている人は どれくらいいるでしょうか?早く寝なくてはと思いながらつい、という人は多いのでは?そんな時は1日電気断捨離をしてみるといいですよ。キャンプ気分でない暮らしをす…

決断できない時に選択するコツ~選ぶものを比較しない

私は昔から人一倍決断力がなく、おかげでどうすれば迷わず決断できるのか、どうやって決めればいいのかをよく考えてきました。今日はそんな私が発見した「直感で選びましょう」というだけではないコツを一歩踏み込んで紹介したいと思います。

始めること、続けること、休むこと

毎日続けることでしか身につかないことがありますが、今日できなかったことに罪悪感はいりません。明日は明日の精一杯を生きればよく、昨日の負債を無理に負わなくてもいいのです。ただまたそこから積み重ねていきましょう。毎日が新しいスタートです。

夢を叶えるために大切なこと~なかなか叶わない夢の問題点

叶えたい夢があるのになかなか叶わない場合、いつくかの可能性があります。夢の設定に問題があったり、自覚している夢より強い思いが潜在意識にある場合もあります。無理矢理夢を思い込もうとしても無理で、潜在意識にある思いに気づき、癒したり手放したり…

ストレスを解消する方法~問題を自分のものとして見る

ストレスは誰かや何かが原因だと思っているとそれは自分に手出しのできないどうしようもないものとなりますが、自分の問題だと気づくと、自分で違う答えを見つけストレスを解消していけると気づきます。自分の人生を自分が主人公で生きていけることに気づき…

コロナが広がる今私たちにできること

今回のコロナがきっかけで世界は今一つになっています。これはこれまでの地球で初めてのことで素晴らしい進化です。そんな今地球がよりよい未来へとつながっていくために、私たちができることについて具体的に書きました。一人一人の生き方が地球の未来を創…

本当の自分を生きるための時間の使い方

本当に自分がしたいこととは、あと一週間しか生命がないとしてもぜひしたいことや、自分という生命がここにある意味を表現することです。人が生み出したものを受け取る時間より、自分が創造し与える時間が長いほど人生は充実し豊かに輝きます。

自分らしく充実した毎日を生きるには

今日の一日の何%本当の自分を生きましたか?本当にしたいことをしましたか?もしそれが半分もないなら、すぐに時間の使い方を見直し、明日はその割合を1割増やせるように考えましょう。そしてそれを毎日100%にできるよういらないことは手放し、工夫をし、…

ダラダラ生活からやる気を出す方法

ついダラダラとスマホやテレビを見てしまうというようなことを、やめようと思っても難しいものです。でも誰にでもできることで、やる気が出て重い腰が上がるようになったり、本当にしたいことができるようになる方法をご紹介します。

ネガティブな気持ちや弱さは次のステージへの道標

ネガティブな気持ちや弱さは宝物です。それに気づくことで受け入れたり手放したりし消化でき、すると今まで見えなかった次のステージへの扉が現れます。ネガティブな気持ちや弱さをないフリをしないで向き合うと、より軽やかで自由で愛にあふれる世界へとつ…

不安や心配から目を覚まし自分で幸せにいる方法

他人や状況により簡単に失う幸せではなく、自分でいつも穏やかな幸せにいるためにどうすればいいかについて書きました。幻想から目を覚まし、不安や心配ではなく自分であることを思い出す時人はいつも自分で幸せでいられます。 幸せは自分次第でいつでも手に…

瞑想でストレスな精神状態を改善する

瞑想にまったく興味がなかった主人が、コロナウィルスの影響によるストレスで最近瞑想を始め、精神的に病んでいたのが10日ほどで随分元気になりました。どんな瞑想をどのくらいしたのかなど参考にしてください。セルフケアができるとこの先の人生も安心です…

感じたことから気づき学ぶ

感情が動いたことは自分を知る手がかりとなります。例えばちょっと気が重くなったり、イライラしたことがあっても、その原因をどうにかしようとするのではなく、自分の感情が反応したことの根にあるもの注目すると、感じたことから気づき学ぶことができます。

小さな夢を叶えると人生の夢が見えてくる

やってもやらなくても人生になんの影響もないけれど、でも一度やってみたいだけの夢やただ経験してみたい夢は、純粋で新鮮な感性を呼び覚まします。そんな小さな夢をどんどん叶えることで、その行動したエネルギーとワクワクの波動が、大きな夢の実現を助け…

問題が起こった時の考え方

大変な問題が起こった時、困ったことがあった時に、イライラしたり起こったり、責めたり悲しんだりと感情に振り回されているのではなく、その問題をどう料理するかを楽しめると人生は楽しくなります。そう考えられるようになるコツをご紹介します。

自分を縛るものに気づく~絶対・完璧にとらわれない

「絶対に」「完璧に」何かを避けようとしたり、こうはなりたくない、こうでならなくてはと思っていると、とてもストレスで、そちらに意識が向く分余計にそうでないことに目がつきイライラしたり、逆にそれを引き寄せてしまったり。自分を縛るものに気づき、…

外出しなくても新鮮さを楽しむコツ

「外出自粛を強要されどこにも行けずストレスが溜まる」という話を聞きますが、何かをしたり、何かに楽しませてもらうことに慣れてしまっていると、日常の小さな発見や感動に気づくことができません。それを味わい充実した毎日を送るには五感を活かしじっく…

瞑想で潜在意識につながり始める時

瞑想を始めてまだ雑念がありながらもふと潜在意識とつながる瞬間、そこから少しずつしっかりとつながり始める感覚を書いてみました。本当の自分、潜在意識とつながる時にイメージしていたものと違うと思うかもしれません。瞑想の近道探しについても参考にし…

どんな時も幸せでいる方法

何か問題が起こるたび振り回されイライラしたり不安になったりしていてはいつまでたっても相手や状況の変化で自分の幸せは簡単になくなってします。そうならずにいつも自分で幸せにいるにはどうすればいいか、自分で幸せでいる方法をご紹介します。

1年後の世界が楽しみになる生き方

コロナの影響で生活や仕事が一変した方も多いと思います。せっかくの変化のチャンスですから今を有意義に生きることで、1年後、世界で色んなことが変わり落ち着いた時に、自分もその変化の波に乗って、もっと自分らしく豊かな人生へとつながっていきましょう…

お家時間を有意義に楽しむ~今こそするといいこと

緊急事態宣言が出て、収入はなくなったけれど時間ができたという方も多いと思います。そんな今は自分のお金や時間の使い方を見直すいい機会です。今は自分で楽しめることは何か、自分は何がしたくて、何はなくてもいいのかなどをじっくり試しながら見極める…

宇宙からのエネルギーを受け取るコツ~瞑想

瞑想やヒーリング、パワースポットなどで宇宙からのエネルギーや波動を上手に受け取ったり感じたりするコツをご紹介します。感じられるかしら?とどこかで思っていると、それが妨げとなることも。簡単なポイントが2つありますのでぜひ参考にしてみてください…

居場所がないと感じる人へ

今いる場所が自分の居場所と思えず不安定に感じたり、ここではない感じがするなど、自分の居場所がないと感じる時、どうずれば安心して安らげる自分の居場所を創っていけるのか。自分の居場所を見つけ育てるその小さな一歩をご紹介します。

宇宙から愛されていると感じるには

今日の宇宙からの素晴らしい波動を込めて書きました。人は誰もが大切に愛されています。そんなことは何度も聞いて知っていると思いますが、頭で知っていても、ハートで感じられなければただの絵空事のようなものです。ではどうすればハートで感じられるのか…

執着や中毒を手放すには

執着や中毒を手放しそこから脱出するには手順があります。やめたいのにやめられないことをどうにかする突破口は、執着や中毒でいる理由、目的を知ることです。そしてそれをすることでどれだけ自分が自分を傷つけているかをハートで感じることです。

自分が生きる世界を変える

今自分が生きている世界がどう見えるかは自分のかけている眼鏡次第で大きく変わります。その眼鏡とは自分の価値観で、それにより人を許せなかったり、傷ついたりします。その世界は眼鏡が変わると一変します。幸せな世界は自分で創ることができるのです。今…

瞑想がうまくできない時

瞑想を続けていると、前は光に包まれたり愛に満ちた感覚があったのに、その後そんな感覚になかなかつながらないということがあります。またやっているのにつながった感覚になれない人もいます。そんな瞑想がうまくできない時にどうすればいいかの方法を私の…

先延ばしにする癖の理由に気づきやめる

したいことはあるけれど時間がない、今はそんな気分になれないなど、つい先延ばしにしている時、実はやるべきことという雑用をたくさん抱えることで、本当に自分を生きることから逃れています。先延ばしにする癖には理由があり、それに価値を見出しているの…

想像以上に素晴らしい未来を創るには

世界でも個人の人生でも予想外のことが起こるものですが、それを想像以上に素晴らしい未来につなぐコツがあります。夢中で100%の自分を生きる時、これまでになかった流れが生まれ、素晴らしい未来へとつながります。ワクワクを生きようとしても何も変わらな…