前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

1年後の世界が楽しみになる生き方

今日もそよ風が優しく木の葉を揺らす

心地よい一日でした。

 

先日までたくさん花を咲かせていた桜が、

もうすっかり葉を茂らせ、

 

若々しい緑が太陽の光でキラキラ輝いていました。

 

たった10日ほどでこの変化はすごいなと思います。

 

この時期は特に、見るたびに成長していて、

生きているのだ、生きるってすごいことだなとあらためて思います。

 

私たちも一日一日を大切にし、成長していきたいですね。

 

 

さて、緊急事態宣言が出たり、それ以外の街でも

様々な変化がある今日この頃ですが、

 

みなさまの毎日はどんな変化がありましたでしょうか?

 

例えば仕事がなくなったとか(うちの主人もその一人です)、

家族がみんな家にいる生活になったなどの他に、

 

睡眠時間や食生活の変化、

人付き合いや家族との関わりの変化、

時間の使い方、何をしている時間が増えた、または減った、

 

というような暮らしや実際の行動の変化や、

 

イライラや喧嘩が増えた、または減った、

人のいいところ、または嫌なところが

目につくようになった、

世界や政治、日本などの見方が変わった、

人生や生き方についての考え方に変化があった、など、

 

自分の内側の変化がある方もいらっしゃるかと思います。

 

通信やネット、独学で

新しく何かを学び始めた方や、

前から興味があったことに手をつけ出した方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

その変化に自分の意識が明確に現れていて、

 

自分の潜在意識の在り様を知る

いいきっかけになっていたり、

ぶつかる問題が次のステップへの扉を開くよう

促してくれていたりして、

 

分かりやすくておもしろいなと思います。

 

 

人は、無視できないような大変なことが起こった時に

大きく変化するもので、

 

例えば、大病をして人生観が一変したり、

大切な人を亡くした時に

本当に大切なことに気づいたりするものですが、

 

そんな厳しい状況がなければ、

「今は無理」「周りに迷惑をかけるから無理」

「別にこのままでいい」などと言って、

なかなか本気で変わろうとできないものです。

 

人生に起こる大変なことは、

そんなもっともらしい言い訳をさせず、

今すぐ変わるように背中を押してくれ、

 

私たちを次のステップへと押し出してくれます。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200409231752j:image

(3年前に訪れた奈良・吉野の桜。 一目千本と言われますが、

実際には3万本あるのだとか。)

 

 

それが今世界中で起こっていて、

みんなが同じきっかけですが、

それぞれに色んな価値観や立場でこれを経験し、

様々な変化から気づきを得ています。

 

それは一部の人だけではなく、世界中で同時に経験し、

みんなが学び、気づき、変化することで、

とても大きく強い変化の流れとなり、

 

まるで南極大陸の氷が溶けて大地が顔を出し

花が咲き始めるような、

(温暖化という話ではなく、氷の世界が春になる例えです。)

 

目覚めへの序章となっています。

 

これが落ち着く頃には

どんな素敵な世界になっているのかととても楽しみです。

 

 

例えば、

これまでその場所に出社することが必須だった仕事でも、

色んな分野で積極的にリモートワークを

取り入れ出したことで、

 

実は毎日通勤しなくても、たまに出社すれば

仕事は可能だと分かった職種もあるでしょうし、

 

そうなるとその職種の人たちの満員電車での通勤はいらなくなり、

会社はこれまでのような大きなオフィスはいらなくなり、

通勤手当も払わなくてよくなり、

社員は会社から遠く離れた別の街に住んでもよくなり、

 

都市部の人口は分散されるかもしれませんし、

 

外で遊ぶ楽しみから、

家で本当にしたいことをする楽しみや、

暮らしを大切にする心地よさを知り、

お金の使い方が変わる人が増え、

 

人の求めるものが変わり、

お店や職種の流行りや、人が大切にすることや興味の流れが

変わるかもしれません。

 

今、時間ができた人が自分にできることで

人を喜ばせようと考え、

楽しいアイデアが生まれたり、

 

大勢で集まれないことから、

自分個人でできることを考え、

ますます個性を活かした仕事や在り方をする人が

増えてくるかもしれません。

 

 

もちろん都合のいいことばかりではなく、

今までの仕事がなくなったり、

価値観の変化から新たな問題が起こるかもしれませんが、

 

変化が進む時はいつだってそんなものです。

 

転職や離婚、進学、恋人と別れる時など、

辛かったり痛みを伴ったり、

身をちぎられるような思いで手放したりするものですが、

 

そのあとは軽やかになったぶん、大きく羽ばたくものです。

 

 

ですから今の変化を促す状況も

自然な流れだと思いますので、

 

抵抗するより流れに沿って、

自然な変化を受け入れながら

よりよい世界、より自分らしい人生や暮らしに

ステップアップする機会にしていきたいですね。

 

それが地球規模で起こるなんて、

本当にこの先どうなるのか楽しみでワクワクしますね!

 

 

コロナちゃんがなければ行き詰まったまま、

みんな「絶対に無理!」と手放せないで

しがみついていたものを手放す方向に、

 

世界中の政治や会社、人などが

それぞれに変化を促されています。

 

(今でも戦争をしている国ってあるのでしょうか?

少なくともどうでもいい国同士の意地の張り合いは

減ったのではと思います。)

 

その先に広がる世界が

バランスの取れた素晴らしい世界になることを楽しみに、

 

今自分にできることをやっていきたいなと思っています。

 

半年、一年後の世界が今からとても楽しみですし、

 

その世界にいる自分が、

今よりもっと自由で軽やかであるよう、

今、できることを毎日していきたいですね(^^)

 

 

p.s.

とりあえず何をすればいいのか分からないという方は、

毎日瞑想をするといいですよ。

 

本当の自分の声が聞こえやすくなりますし、

波動が上がり、いい方向へのアイデアが生まれやすくなります。

 

時間がある今こそ、ぜひ毎日されてみてくださいね。

 

ご家族みんな、またはそれぞれにでしてもいいですね。

 

瞑想というと拒否されるようでしたら、

呼吸法と伝えてみるのもいいかもしれません。

(瞑想でも呼吸法で呼び方はなんでもいいのです。)

 

腹式でゆっくりと深呼吸をするのが体に良く、

ストレスに強くなりますよ。

 

まずは5分10分から始めてみてくださいね。