前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

想像以上に素晴らしい未来を創るには

この記事を聞いている今日は31日で、

今日で今年度も終わりです。

 

今年のお正月の頃には、ほんの2、3ヶ月で

世界中がこんな風になっているなど思いもしませんでしたが、

 

世界も個人の人生も、予想外のことが起こるもので、

大変なことになり驚くこともありますが、

それがおもしろいところでもありますね。

 

想定内のことしか起こらない人生や世界なら、

さぞつまらないだろうなと思います。

 

 

自分の成績や両親、周りからの評価、過去の実績を見て、

自分にできることはこれくらいだろうと思い、

実際そうにしかならないなら、

 

新しいやってみたいことに挑戦したり、

夢を描くこともなく、

人生はもっと長く感じるのだろうなと思います。

 

 

でも私たちが生きているこの世界は

誰にだってミラクルは起こり得るもので、

想像もしなかった未来につながる可能性は

そこかしこにあります。

 

両親の夫婦仲が悪くても、

自分は幸せな結婚生活を送ることもできますし、

絶世の美女で演技の才能あふれるというほどでなくても

人気女優になる人もいます。

 

昨日も今日も色んなことがうまくいかなくても、

明日はどんな素晴らしいことが待っているかわかりません。

 

絶対にこうと決まったことはなく、

どうなるのか分からないことが、

この世界のおもしろさだなと思います。

 

例えば今問題が山積みでも、

未来の自分は、そのおかげで幸せだと

感謝しているかもしれません。

 

そしてそうなるように今選択していくことで、

そんな未来に自分でつないでいくことができると思いますので、

 

いつも自分がすることや口にする言葉、

思い描くことに自覚的になり、

 

楽しみながら想像以上に素晴らしい未来を

創っていきたいですね。

 

 

ところで、最近を振り返り、

感動したことはありますでしょうか?

新鮮な発見や驚きに目を輝かせることはありましたか?

 

昔と比べて、日常でそんなことは増えましたか?

それとも減ったでしょうか?

 

人生に感動や新鮮な発見、驚きがあふれていると

予想外の大変なことが起こる世界や人生も、

それがあるから素晴らしいと心から感じられるでしょう。

 

 

そんなことが増えている方は、心を開いていたり、

出来事や存在を受け入れているのだと思います。

 

逆に減っているなら、心を閉じていたり、

自分や世界に訪れる出来事や存在を

受け入れていないのかもしれません。

 

また減っている時は、

出来事や存在などを

判断したり判定したりしているからかもしれません。

 

f:id:yuko-k-ami:20200401000123j:image

 (ハワイ オアフ島にて。)

 

 

判断や判定をしている自分に自覚的になり、

それを手放していくことも

感動や新鮮な発見を増やす方法の一つですが、

 

もう一つの方法は、

何かに夢中で取り組むことです。

 

夢中で何かに自分を与える時、

夢中で100%の自分を生きる時、

 

宇宙からのエネルギーを受け、

奇跡のような流れが生まれます。

 

そんな時に想像以上の素晴らしいことに出会います。

 

 

夢中になることは、別に、

ためになることや立派なことでなくてもよく、

 

自分の魂がとにかく夢中でワクワクすることをすることです。

 

例えば仕事のためや、この先食べていくためにと

資格試験の勉強を必死でがんばったとして、

 

その資格の勉強がおもしろくて夢中になり、

時間が経つのも忘れるほどのめり込むなら

きっと素晴らしい流れに乗っていくでしょう。

 

でもやらなくてはならないからとか、

必要だから、やっておいた方がいいから、

周りが勧めるから、後で困らないために、

仕事になりそうだからなどの理由で、

 

毎日のその時間が我慢と忍耐なら、

努力の割に流れは生まれにくいでしょう。

 

 

夢中になるものは、他人が見れば全くどうでもいいような

ただの風変わりな趣味のようなものであってもいいのです。

 

それに毎日夢中で自分を注ぎ込んでいると

魂が本来の輝きを放ち、

気づくと予想像以上の素晴らしい流れに乗っているものです。

 

 

そしてそうなると、

出来事や存在を判定したりしなくなっていますので、

 

人生が感動や新鮮な発見に満ちていて、

色んなことが起こる不確かなこの世界が

おもしろいと心から思えるようになるでしょう。

 

 

ワクワクすることをしようと聞いたことがあると思いますが、

 

それには夢を実現させる以外にも

素敵な効果があるのです。

 

ワクワクすることをしようと思っている人でも、

時々する人や週末にする人など、

時間がある時にしようとする人が多いようですが、

 

本当にワクワクすることなら、

毎日時間をなんとか作り出してでもしたいものだと思います。

 

できない理由を並べ簡単に諦めたりできず、

どんなに忙しくても、自分の何かの時間を削ってでもしたいと

ウズウズしますし、

 

例えば私なら、メールの返信や家事などを

忘れてしまうほどのめり込んでいたりし、

 

それ以外のことに気が向かなくなります。

(なのでよく友達にも音信不通になります。汗笑)

 

 

それは社会人として、主婦としてどうなのだ?

ということもありますが、

 

普段真面目にやっていれば、

 

それを許せない人は離れていきますが、

あなたはそういう人だよねと理解して応援してくれる人が

そばに残ります。

 

そうして理解してくれる人に

夢中で生きることから生まれるエネルギーが自然と届き、

喜んでもらえたり、

 

何かの時に支えてくれたことにお返しができたりします。

 

いつもこうあるべきというあり方を満たせなくても、

不思議とバランスが取れるものです。

 

 

ですからやってみたいことがあるなら、

周りのことなど気にせず夢中で生きてみるといいですよ。

 

できる時に時々ではなく、

毎日少しでも時間を作ってやってみましょう。

 

100%の自分を注ぎ込むエネルギーはすごいもので、

それが想像以上の素晴らしい流れを起こすのです。

 

 

そうしてこの予想外のことが起こる世界に生きていることを

もっと生かし、満喫し、

 

自分であることを存分に楽しみたいですね。