前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

居場所がないと感じる人へ

今日はシンプルメッセージの日です♪

 

いつもよりお伝えしたいポイントを絞って

シンプルに書きたいと思いますます。

 

 

さて、あなたの居場所、安らげる場所はどこですか?

 

また居場所や安らげる場所というと

何をイメージしますか?

 

居場所がないと感じたことはありますか?

 

私はあるのですが、それは本当に辛いものです。

 

 

私が居場所がないと感じていた時、

実家にも帰れず、お金もなくて、

格安で居候生活をしていた時でした。

 

それは3、4年続いたのですが、

迷惑だと言われ、申し訳なく思いながらも

出て行くことが出来ず、よく泣いていました。

 

また別の時は、職場で激しいパワハラが続き、

何をしても全否定され、居場所がありませんでした。

 

そんな分かりやすい例でなくても、

 

なんとなく今いる場所が自分の居場所と思えず、

不安定に感じ、

 

「ここではない感じ」が

ずっと胸の奥にあることもありました。

 

 

そんな時のことを思い出しますと、

自分の居場所や安心して居てもいいと思える場所には、

笑顔がなかったなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20200326211917j:image

 

でも例えば、ちょっと入ってみたカフェの店員さんや、

駅や電車などで親切にしてくれた人、

仕事でありがとうたら言われた時などにもらう笑顔は、

 

本当に宝物のようで、

 

笑顔があるところが居場所のように感じました。

 

 

でも人に笑顔を強要することはできません。

ではどうすればいいかと考えますと、

 

自分が笑顔でいて、

人に安心してもらえる自分でいることで、

笑顔が返ってくることが増えますので、

 

まずは自分が笑顔でいることだと思いました。

 

 

でも作り笑顔では本当の安らぎにはつながりませんから、

 

自分が心から笑顔でいられるように、

時には場所も選びながら、

 

心の畑を耕して、

ありがとうの気持ちが豊かに育まれるような毎日を

送ることが大事だなと思います。

 

 

そうして自分で自分の居場所を育てていくと、

少しずつ安らげる世界に場所が広がっていくように思います。

 

ここに居ていいんだなと思える時、

人はようやく地に根を下ろすことができ、

 

葉を広げ、元気に伸び伸びと成長していけるようになります。

 

これがグランディングであり、

同時に第一チャクラの活性化にもなります。

 

 

居場所がないように感じるなら、

自分が心から笑顔いるにはどうすればいいかを考え、

 

そんな世界を自分で創っていきましょう。

 

あなたの笑顔に誰かが安らぎを感じ、

その人もここに居ていいんだなと思うなんて素敵ですね。

 

そんな笑顔を贈り合う世界にしたいですね。