前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想でストレスな精神状態を改善する

今夜はしっとりとした空気が広がる夜となりました。

 

久しぶりに夕食後に主人と一緒に近所を散歩しましたが、

普段ならそんな時間に主人が家にいることはないので、

なんだか新鮮で楽しかったです。

 

コロナちゃんの影響で、三月始めからずっと

主人は完全休業中で、

自営業なので収入も0になっているのですが、

そのことで彼はかなりストレスを抱えており、

 

また、彼は元々すごく潔癖症で、

普段からウィルスや雑菌に対し、

大嫌いを通り越して恐怖を感じる人で、

 

今回のコロナちゃんのことでは

かなり精神的に病んでしまっていました。

 

これまで彼と知り合って20年近くになりますが、

こんなに重い波動は感じたことがない

驚きの波動になっていました。

 

彼の一番苦手な部分にピンポイントで来たという感じで、

本人も人生で今が一番キツイと話していました。

 

 

そんな三月だったのですが、

あまりにも大変そうなので、その間何度か、

 

必要ならいつでも辛さや大変さが楽になるよう、

潜在意識の今手放した方がいいものを調べて手放すセッションや

癒すお手伝いのヒーリングをするよと言っても、

 

元々あまりそういうことに興味がない人なので

ずっとスルーでした。

 

 

でも三月末ごろ

いよいよ精神に限界だったようで、

彼に個人セッションを試してみないかと声をかけると

やってみると言い、

(本人がやろうと思わなければ勝手にはできませんから。)

 

その辛さの根となっている潜在意識の価値観にアクセスし、

握りしめていた手を少しずつ開くようにすると、

 

かなり楽になったようでした。

 

セッション後には表情も声のトーンも変わり、

なんと言っても波動が変わりました。

 

 

その後、それまでは私が何を言っても

頭にも心にも届いていないようでしたが、

それが届くようになり、

 

笑顔も出るようになり、

 

仕事のことも、

前はとてもそんなことを考えられる状態ではなかったですが、

今は新しい方法探しや挑戦も

少しずつ行動するようになりました。

 

 

その後もちょこちょこと彼の希望で

キネシオロジーで調整をしていましたら、

 

気分もかなり落ち着いて、

病んでいた精神や波動も随分変わり、

 

この20年、私が瞑想はいいよ〜と話をしても

全くスルーで興味がなかったのに、

 

四月の始めからなんと

毎日瞑想をするようになりました!

 

もうビックリです!

 

 

今では毎日30分ほど瞑想をしているようで、

やり始めて一週間か10日くらいでかなり精神的に安定し、

 

今で二週間ちょっとですが、

前向きに今できることを

考えられるようになってきたようです。

 

三月とは思考も波動も別人のようです。

 

やはり瞑想の効果はすごいなと思います。

 

 

私は日頃から朝晩に瞑想をしていますが、

彼にいきなり難しいこと長い時間やるように勧めても

やらないだろうと思ったので、

 

まずは深い瞑想というより、あまりにも元気がなかったので、

気(エネルギー)を取り込み補充するといいかなと、

(免疫もあがりますし。)

 

深くゆっくりと呼吸しながら、

その呼吸に意識を向け続けることを

5分やってみるといいよと伝えました。

(長い時間を言うとやらないだろうと思ったので5分で。)

 

腹式呼吸で鼻から息を丹田に深く吸い込み、

ゆっくり吐き出すだけですが、

 

しっかりと吐き切ることと、

丹田を意識しながら鼻から吸うこと、

呼吸に意識を向け続けるように伝えましたら、

 

その日はそれをやったようで、

翌日、やってみたら

とても気持ちがスッキリしたと喜んでいました。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200417225630j:image

 

その2、3日後に、彼に頼まれ

体のエネルギーの流れなどをチェックしましたら、

チャクラが閉じているところがあったので調整し、

 

(チャクラは体のエネルギーの取り込み口で、

基本は7つあります。)

 

チャクラの瞑想のやり方を簡単に伝えましたら

これも早速その日の夜にやってみたようで、

翌朝、チャクラが整っているか調べてと言われ、

 

まさかあの瞑想などに全く興味がなかった彼から

こんなことを言われるなんて!と驚きました。

 

(「チャクラ?またアヤシイことを…」と

言っていた彼が。笑)

 

やはり本当にどうにもならない大変なことがあると

人は変化するものですね。

 

(チャクラについてやチャクラ瞑想のやり方は

長くなるので、また近いうちに書きたいと思います。)

 

 

瞑想をやってみてどうかと聞いてみますと、

「なんだかいい感じがするけれど、変化は分からない」

と言っていました。

 

やり始めて10日ではそんなものだと思いますが、

明らかに彼の重かった波動や

病んでいた精神状態は変化していて、

私から見ると三月と同じ人とは思えないほどです。

 

その変わったところを彼に伝えても、

彼は「気のせいでは」「たまたまだ」と言いますが、

 

それが継続していて、

これまでならドンと落ち込むような話があっても

あまり落ち込まずにいるので、

 

やはりこれは瞑想の効果だと思います。

 

ちなみに、本当に瞑想の効果かどうか確かめたいなら、

瞑想をやめてみると、

もとのストレスな精神状態に戻るので

分かると思います。

 

 

気を取り込む瞑想を5分ほどと、

チャクラを整える瞑想を10分ほどするようになったので、

 

一番基本の頭を空っぽにしてキープする瞑想も

するといいよと伝えましたら、

それも取り入れたようで、

 

最近は合わせて30分の瞑想をするようになり、

随分精神も安定し穏やかになりました。

 

(少し前までは瞑想を30分もなんて

絶対無理、やらないと言っていたのに。)

 

彼は元々私より集中力もあるので、

やればきっとスムーズに効果が現れる人だと

思っていましたが、

 

本当に早かったです。

 

 

今回彼に紹介した3つの瞑想は、

今の彼にあわせてたまたまこの3つになりました。

 

この3つの瞑想をするのが

誰にとってもベストという訳ではないですが、

誰にとってもいい影響があると思いますので、

 

興味のある方は一つでも二つでも

されてみるといいと思います。

 

 

でも例えばチャクラ瞑想のような

◯◯瞑想というものでなくても、

 

私は一つやるなら、シンプルに

ただ呼吸に集中する瞑想をするのがいいように思いますので、

 

あまりあれこれ瞑想法を探し回らずに、

その時間を瞑想をすることに使うといいと思います。

 

 

また、例えば一日30分の瞑想時間で、

あの瞑想もこの瞑想もやろうとするより、

 

一つの瞑想に集中するほうが私はいいと思います。

 

でも初心者で、一つのやり方を長く続けると思うと

イヤになるという方は、

 

彼のようにいくつかやり方を変えながら

時間を延ばしていくのも一つの方法だと思います。

 

そして例えば

3つのやり方で30分瞑想をすることに慣れてきたら、

一つの瞑想を30分続けてみるといいと思います。

 

 

今は精神的に疲れていたり、

ストレスを感じる方も多くなっているようですが、

 

この機会にストレスと上手に付き合う方法を学び、

また自分の弱い部分を知り、

そこにある思い込みや価値観に気づき、

手放したり受け入れたりし、

 

自分なりのケアの方法を探ってみるのもいいと思います。

 

この騒ぎが収まるころには

みんな自分をケアする達人になり、

 

ますます軽やかに自由に、

この世界を楽しめるのではないかと思います♪

 

このブログがそのヒントやきっかけになるといいなと思います(^^)

 

 

p.s.

個人セッションをオンラインで始めようかなと思っています。

(チャクラのチェックや調整もできますので

ご興味のある方はどうぞ。)

近々アップしますね♪

お楽しみに(^^)