前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい仕事や人生を早く見つける方法

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

自分らしい仕事や人生を

早く見つける方法についてです(^^)

 

自分らしい働き方や生き方をしたい

と思う人は多いでしょう。

 

そんな方にぜひ読んでいただきたいです。

長くなりましたが、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

私は日頃はオンラインで個人セッションを

させていただいているのですが、

 

そんな中でも多いご相談の一つが、

 

自分らしい仕事をしたい、

自分らしく生きたい、

でも何をすればいいのかわからない、

何がしたいのかわからない、

 

というものです。

 

 

例えば、会社で毎日8時間、

通勤時間も入れると10時間以上も費やし、

 

平日は仕事をするだけで疲れて、

他に何もする余力がなく、

何がしたい?と自分に聞いてみても、

「ゆっくりしたい」「とりあえず休みたい、寝たい」

としか出てこない、という人も多いのでは。

 

これは子育て中の主婦の方も同じで、

お子さんが小さいうちは特にそうでしょう。

 

 

一日24時間から睡眠時間を引いた残りが

16時間として、

そこから10時間引いて、

朝の身支度や食事、お風呂などの時間を引くと、

 

自分の自由な時間なんて

ほとんど残らないかもしれません。

 

好きな仕事でもそれがずっと続くと、

嫌になってしまうかもしれません。

 

 

私も昔会社勤めをしていたことがありますが、

その時は残業残業で、

いつも帰るのは22時以降、

24時を回ることもよくありました。

 

終いには、「何故家に帰るのだろう?

どうせまたすぐ会社に来なければならないのに。

もう会社で寝たい」と思っていたほど。

 

ほとんどずっと空っぽの家の

家賃や生活費を払うために仕事をする毎日に、

 

生きるために働くのではなく、

働くために生きている、

人生は働くためにあるような気さえしていました。

 

 

そんなことを思う時に、

「ん?なんだかおかしいぞ。」と

思えるといいのですが、

 

周りもみんな同じように生きている中にいると、

そんなもののような気がしてきて、

 

「大変だけれど、ここで働いていれば

来月も路頭に迷わなくて済むし。」と、

現状維持で生きていました。

 

 

でも心のどこかで、

「違う、おかしい」と感じていて、

 

その声は聞こえているのだけれど

聞いてもどうすればいいかわからないし、

 

向き合ってしまうと

恐ろしい決断をしなければならなくなる

ような気がして、

 

とりあえず今は繁忙期だから

そんなことは言っていられない、

 

とりあえず次の連休まで頑張ろう、

とりあえず任された仕事をこなさなければ、

とりあえず・・・と

考えることを先送りをして一年が過ぎる・・・

 

同じような方もきっと

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そんな中で、

ではどんな毎日がいいかな?

どんな人生を生きたい?と考えてみると、

 

自由な時間が欲しい、

自分の時間が欲しい、というのが

まず出てくるのではないでしょうか。

 

では自由な時間ってどうすれば手に入るのか?

と考えますと、

 

仕事の場合、パッと思いつくのが、

時間の拘束が短い仕事を選ぶとか、

通勤時間が短い職場にする、

残業を減らすなどでしょう。

 

または自分でできる仕事を見つけていくことを

考えるかもしれません。

 

今、そういう人が増えていますね。

 

 

私もその一人で、

自分で今の仕事を始めて

おかげ様で気づけば10年目になり、

すっかりマイペースで仕事をすることが日常になりましたが、

 

多くの場合、自分で仕事をしたいと思った時に、

始めからはっきりと何をすればいいかがわかっている人は、

少ないでしょう。

 

私も2014年1月にブログを始めた時は、

ブログから仕事にしようなんて思ってもいませんでしたし、

瞑想セミナーをしようとか、

個人セッションやヒーリングをしようなんて

想像もしませんでした。

 

何をしたいのかはまるでわからないまま、

ただ面白そうだから

試しにブログを書いてみただけです。

 

 

私の周りには自分で仕事を始めた人が多くいますが、

続いている人の多くは、

「まさかこんな仕事をするとは思っていなかった」

と言います。

 

逆に、始めから色々考えて、

準備万端整えてトライした人の方が、

続かなかったり、うまくいかない人が多いようです。

 

これは後述しますが、不思議なことではないのです。

 

 

ではうまく流れに乗った人は

どうやって今の自分らしい仕事や、

自分らしい働き方につながっていったか?

と言いますと、

 

やってみたいことや、

面白そうだなと思ったことを色々やってみた、

です。

 

この「色々やってみた」がポイントで、

始めから何か一つをやろうと決めて

やったのではない、というところです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖にて。)

 

人は、失敗すること、

うまくいかないことに対して

恐怖心を持っていることが多く、

 

その根っこにあるのは、

生活が大丈夫か?などの不安ももちろんありますが、

それだけではなく、

 

トライしてみた時にうまくいかないと、

恥ずかしい、カッコ悪い、情けないと思ったり、

 

親や家族、友達などや、親しくない他人からの、

厳しい声や評価が怖いのです。

 

「ほらやっぱりね、そんなにうまくいかないよ」

「だからあのまま

みんなと同じように生きればよかったのに」

「あなたには無理」

「イタイ人」

「調子に乗るから痛い目に遭うのだ」

などと言われるのが怖いのです。

 

 

だから絶対に一発でうまくいかせたい!、

失敗できない、と思い、

 

思えば思うほどトライするハードルは上がり、

トライする数が減り、またはトライできず、

 

小さなトライを重ねていくのではなく、

いきなり大きな挑戦をして、

結果が出ないと落ち込んだりするのです。

 

 

このことについて、ちょっと例を挙げますと、

 

今、世界の中でも日本は発展が停滞していて、

アジアの他の国がどんどん発展していますが、

 

それは日本の安全基準が厳しすぎて、

絶対に大丈夫だという証拠を出して、

OKが出ないと実験したりできないからだと

聞いたことがあります。

 

いいもの、安全なものはできるかもしれないけれど、

時間がかかりすぎて、

その間に他の国が先へと進んでいってしまうのです。

 

他の国はもっとその基準がゆるくて、

例えば試作などをどんどん試してみることができ、

 

試してうまくいかないと

どこが悪かったのかを考え、

修正し、また実験し、ということを繰り返すことで、

より早く完成させることができるのだそうです。

 

 

これでうまくいくだろうか?と

あれこれ考えていても、

うまくいくかどうかの答えは

誰にもわかりません。

 

どんなことでも、

思いついたことをある程度考えたら試して、

ダメだったら問題点を考え、修正し、また試し、

とするのが、

 

一番早く答えを知る方法で、

結果を早く出せるのです。

 

 

このことは私たち個人にも言えると思います。

 

絶対に一発でうまくいかせたい、

失敗したくない、と思い、

あれこれ準備をし、学び、資格を取ったとしても、

 

それでもそれがうまくいくのか、

自分に向いているのか、

自分らしいことなのかは、

結局やってみなければわかりません。

 

頭で考えて描いた時には、

自分らしいこと、好きなことであっても、

 

実際にやってみると、

思ったより好きじゃないとか、

この部分がストレスだとか、

やっぱり向いていないかも、などが

出てきたりするものです。

 

その答えを手に入れるには、

やってみるしかないのです。

 

 

でもいきなり人生をかけた大きな挑戦をして、

失敗すると大変ですから、

 

だからこそ、今の状況でできる

小さなトライを色々数をたくさんやっていくことが、

 

本当に自分らしい仕事や生き方を見つける

最速の方法なのです。

 

 

いきなりブランディングがどうの、

マーケティングがどうの、

そのための資格が、などと思わなくていいので、

 

それが仕事になるかどうかなど

気にしないで、

 

一回小さく試してみて、

やってみてもっとこうしたらいいかも、と思ったことを、

次に取り入れてみて、

 

他のことも色々同じように遊びながら試して、

 

自分が楽しかったこと、

誰かが喜んでくれたことを

もっと広げていくと、

 

自然にそれが仕事になっていくでしょう。

 

 

これが冒頭の、

「自分らしい仕事をしたい、

自分らしく生きたい、

でも何をすればいいのかわからない、

何がしたいのかわからない。

どうすれば?」という人への答えです。

 

もちろん個人個人により

状況も流れも違いますから、

 

個人セッションでは

もう少し具体的なお話をお聞きし、

アイデアをお伝えしたり、

(私はそういうことを考えるのが好きで得意なのです♪)

 

やってみたいことの候補があれば

その中でどれが潜在意識でOKが出ているか、

潜在意識レベルでやってみたいと思っているかなども

お伝えできますが、

 

それがイコール必ず食べていけるもの、

ということではなく、

それをどんなやり方でやっていくのかにもよりますし、

例えばお金を受け取るブロックがある場合もあり、

 

結局はやってみないことには、

見えてこないものなのです。

 

(でも相談に乗ってほしい、選択に迷っているから

どちらがいいのか潜在意識の声を聞いてみたいという方、

お金を受け取るブロックを手放したいという方は、

お気軽にどうぞ(^^)

潜在意識でNOだと進みませんから。

オンライン個人セッションの詳細はこちら。

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

 

誰だってできるなら

一発で成功したい、失敗したくないものです。

 

私も以前はその傾向が

今よりずっと強かったと思いますが、

 

今はうまくいかないことなど

気にならなくなりました。

 

 

うまくいかない、失敗って、

トライしない人たちが勝手に判断するもので、

 

私にとってトライは、

したいことをしているだけで、

別に結果のためにやっていることでもないですし、

 

結果がいらないわけではありませんが、

周りが考える成功という結果がなくても、

したいことをやってみたことで、

 

「これってこういうものなのだなぁ!」

という経験と結果が手に入るので、

何も損も後悔もないのです。

 

 

むしろ今まで知らなかった答えを

一つ得ることができ、

 

それはより純粋な魂の自分を生きる

大きな手掛かりで、

次の扉の鍵で、

 

試したことは面白い経験で、

 

そうして子供のように生きることで、

自分のハートを誤魔化さずに、

一層ピュアに自分らしく生きることができるのです。

 

 

ですから自分らしい生き方や、

自分らしい仕事をしたいと思う時に、

 

いきなり絶対にうまくいくもの探しをしないで、

現状でできる小さなトライを、

あれこれ色々たくさんやってみることです。

 

今目の前に無限に広がる大地、可能性があるとして、

トライして見つけた「これじゃない」は、

どっちに進めばいいかの方向を

絞り込むための答えです。

 

その答えの貴重さがわかると、

むしろ早く失敗した方がいいとわかるでしょう。

その方が進む先をずっと見つけやすくなるのですから。

 

 

自分らしい生き方、働き方は

誰にでも、どんな状況からでも

見つけることができます。

 

ぜひ自分には無理、なんて諦めないで、

人生の時間を自分らしく楽しむ毎日を、

たくさんトライして

見つけていってくださいね(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪