前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

感じたことから気づき学ぶ

今日はシンプルメッセージの日です♪

 

いつもつい記事が長くなるので、

最近は週に一度くらいは

短くポイントだけを書くようにしています。

 

さらっと読んで終わらず、

内証する時間となるといいなと思います。

 

 

さて、今日は自分の感情が動いたことはありましたか?

 

例えば、お店の人が丁寧でうれしかったとか、

家族や職場の誰かが不機嫌で怖かったとか、

たまたま見たニュースに気が重くなったとか、

配達に来てくれた人にありがたいなぁと思ったとか、

マナーの悪い人を見てイライラしたなど、

 

日常の中で何かしら感情が出てくることがありますよね。

 

今日はどんなことがあったでしょうか?

 

 

その感情が動いたことは、自分を知る手がかりとなります。

 

感情が動いたことをよく見ると、

その陰にある自分の価値観や思い込みなどが見えてきます。

 

f:id:yuko-k-ami:20200326212500j:image

 

例えばちょっと気が重くなったり、

イライラしたことがあっても、

 

その原因をどうにかしようとするのではなく、

自分の感情が反応したということに注目し、

 

そこにどんな価値観や常識、思い込みがあるのかを見てみると、

ただのイヤな出来事ではなく、

 

貴重な気づきをくれた出来事となります。

 

 

私たち人間は誰も完璧ではありません。

 

そんな人間同士がお互いに何かしら影響しあい、

学びのきっかけとなり、

 

新しい可能性に気づき、

成長していけるのです。

 

 

排除することが解決への道ではなく、

統合することで広がる世界があることを

忘れないでいたいですね。

 

心を開いて今日も学び、成長する日となりますように。