前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

コロナが広がる今私たちにできること

今日も明るい日差しが満ちる心地よい一日でした。

 

エネルギーに満ちた今、

目覚めのターニングポイントにいる地球全体が、

成長と変化の流れの中にいることを感じます。

 

先ほど瞑想をしていたのですが、

地球も宇宙も愛と癒しのエネルギーにあふれていて

ジーンときました。

 

振り返ってみれば、これまで地球規模で

みんなが一つの問題を同じ方向から向き合うことは

なかったように思いますが、

 

今は世界中でみんなが同じ問題に関わっていることが

感慨深いです。

 

 

地球規模でこれまでに起こった問題としては、

 

例えば第二次世界大戦などでは、

多くの国の人が関わりましたが、

敵同士だと見方も関わり方も違いますし、

戦争に関わっていない国もありました。

 

100年前のスペイン風邪も世界中で感染者が出ましたが、

第一次世界大戦の最中でしたから、

一つの問題にみんなが向き合うという感じでは

なかったでしょう。

 

 

でも今はインターネットで即座に

世界中の情報が流れるようになったことも影響し、

 

また昔より自由に世界中を行き来できるように

なったこともあり、

 

世界が一つになってきていたところに、

今回のコロナちゃん騒動が起こり、

 

みんなの意識が同じ方向から

一つの問題を見る機会となりました。

 

これはすごいことですね!

 

 

例えば500年前の日本は

室町時代から戦国時代に入る頃でしょうか。

 

世界ではオスマントルコが全盛期で、

イタリアではルネサンスの頃?かと思いますが、

(違っていたらすみませんm(__)m汗 )

 

その頃は日本人はイタリアで

ルネサンスが起こっていることなど知らず、

トルコの人は日本のことなど知らなかったでしょう。

 

それがこの500年で、世界中の人が同じ問題に関わり、

同じ方向を見ているのです。

 

すごいですねー!

 

まさに地球は一つになってきた証だと思います。

 

 

地球が一つになるきっかけが

ウィルスということは苦笑いですが、

 

でも誰もが無視できないことでなければ

そうはならないでしょうから、

 

これ以外にないきっかけだったのではと思います。

 

 

500年前は、オスマントルコがどうであろうと

知ったことではなく、

日本は戦国時代で目の前の戦いで必死だったのが、

 

今はもう世界中がつながっているのです。

 

地球も人も進化していますね。

 

この時期をみんなで共に乗り越えれば、

更に世界は一つになっていくでしょう。

 

 

コロナちゃんがおさまるのに

どれだけかかるのかは分かりませんが、

 

地球の長い歴史を思えばほんのひと時のことでしょう。

 

この先の世界がどう変化していくのかを

ここで体験できることの貴重さを味わいながら、

 

地球がより素晴らしい星になっていくよう、

私たち一人一人が小さいながらも参加し、

その流れを創っていきたいですね。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200423234841j:image

(ネパール サランコットの丘にて。

向こうにヒマラヤ山脈が見えています。)

 

 

地球は勝手に進化するのではなく、

ここで生きる私たち一人一人の想いや生き方により

大きく変化していきます。

 

みんなが恐怖や不安にのまれ、

自分や他人、状況や未来を信頼することを止め、

心を閉じて怯えて生きるのか、

 

今自分にできるケアをしながら、

自分や周り、今自分に起こることを信頼して、

心を開いて生きるのか、

 

それにより地球の進む先は変わってくるでしょう。

 

 

自分一人がそう生きてもちっぽけなものだと投げ出さず、

 

自分にできることをしながら、

自分や周りの人に優しさやあたたかな想いを

届けていきたいですね。

 

みんなのそんな小さなことの積み重ねが、

地球の進む先に大きく影響し、

素晴らしい未来につながると思います。

 

 

具体的に何をしていくといいかと言いますと、

まずは不安や心配にのまれてしまわないように、

 

今自分にできるケアをして、

毎日自分を精一杯生きることです。

 

それは生命あるものの大切な役目だと思います。

 

昨日も書きましたが、本当の自分を生きることを

いつも忘れないでいたいですね。

 

(その記事はこちら。↓

自分らしく充実した毎日を生きるには - 前向き気づき日記 

本当の自分を生きるための時間の使い方 - 前向き気づき日記 )

 

そして、もしコロちゃんや生活などに不安があったり、

周りの話やニュースで疲れるなら、

自分を癒してあげましょう。

 

毎日少しでもリラックスする時間を取り、

気づかないうちに影響を受けている自分に優しくし、

 

ゆっくり充分に睡眠を取り、

体に優しい栄養のあるものを食べましょう。

 

ストレッチや散歩など適度な運動もいいですね。

 

 

そして毎日を笑顔で明るい気分で過ごし、

今を楽しみましょう。

 

外に出かけなくても楽しむことはできますし、

そんな波動が周りを元気にします。

 

 

更におすすめは、瞑想で自分を癒して、

癒しながら地球の波動とつながり、

共に癒されることです。

 

エネルギーをもらうばかり、

癒してくださいと甘えるばかりではなく、

 

与える側になり、

自ら癒しのエネルギーを送り、循環させ、

お互いに癒しあえるととても効果的だと思います。

 

 

自分が癒されると地球も癒され、周りも癒されます。

 

それは他人がストレスでピリピリしていると、

自分までそれを感じ取りピリピリしてくることで

分かるでしょう。

 

私たちは無意識でつながっています。

 

ですから自分が癒されると周りも地球も癒されるのです。

 

それを忘れず、自分を癒すことで

人も地球も幸せにしていきましょう。

 

あなたが癒され幸せだと、

地球もうれしく、それがエネルギーになるのです。

 

 

というわけで、

この素晴らしい変革の時に生きていることに感謝に、

 

明日も自分らしい時間を生き、

笑顔で自分や周りの人、この星を癒しながら、

共に進化していきましょう。

 

ますます素敵な毎日となりますように(^^)