前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分や宇宙を信頼する時~大阪瞑想セミナー

実際に自分の人生の中でスピリチュアルなことを体感すると、どんどん自分や宇宙への信頼が深まり、おおらかに挑戦し、結果や周りに振り回されずに自分らしく生きることにつながりますから、自分の人生が変わってきます。せっかくなら知識を増やすだけではな…

大阪での瞑想セミナー

今日は大阪で瞑想セミナーを開催いたしました! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^.^*) 今日のセミナーの詳細はこちら。↓ 瞑想セミナー開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記 今日のセミナーでは、 ブログではお伝えしきれない…

夢の花が開く時

花が咲くのも何にもしていないわけではなく、秋に葉を落とし、冬を越える準備をするなどをしたから、春に花を咲かせることができるように、時が満ちるように、春になると咲けるように、叶えたい夢もただ時が満ちるのを待つだけではなく、準備をしたり可能性…

進みたい道の扉を見つけるには

自分のエネルギーを一つに集中させることで自分が本当に進みたい道の扉が開きます。悩み過ぎず、いい人であろうとがんばらず、自分のままで生きることに集中すると、今は見えない扉が目の前に現れます。人生を前に進めたいなら、自分のエネルギーを無駄遣い…

天職の見つけ方

天職を見つけるヒントとしては、自分らしい在り方から働き方を考えるという方向もあります。満員電車に乗る毎日はイヤだから、じゃあどんな働き方や仕事ができるのか?と考えたり、自分らしい人生の中の仕事として考えてみたり。そして天職は一つという考え…

自分の体に優しく生きる

みんな自分の体を大切にしたいと思っていながら、それでも無自覚に体に負担をかけていたりするものです。例えば精神的なストレスでも体に影響がありますし、人を許せない気持ちや、イライラや不満もそうです。運動不足や寝不足、食べ過ぎ・・・そんな中でも…

自分の価値とできること

私たちにはできることとできないことがあり、100人いて100人を完璧に満足させようなんてそんな神業を望むと何もできなくなります。仕事や家事、子育て、介護や人付き合いなどなんでも、時に喜ばれ、時にうまくいかなかったり人をがっかりさせることもあるか…

潜在意識とつながるには〜大阪キネシオロジーセミナー

潜在意識の声を聞く時、「本当の私はどうしたいの?何をしたいのか教えて。」と丸投げで、自分と真摯に向き合う手間を省いていては、なかなか見つからないことが多いようです。そう言うと「いえ、私は本当に一生懸命自分に問いかけ向き合っています」と言わ…

潜在意識の声を聞く・大阪キネシオロジーセミナー

今日は初めてのキネシオロジーセミナーを 大阪で開催いたしました! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^^*) 詳細はこちら。↓ 「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記 今日のセミ…

大切なことを見つけるヒント

自分が分からない時、人生で迷子の時、不満が多い時、幸せを感じられない時は、自分がまだ知らない大切なことや宇宙の秘密があるのではないかと新しい発見を求めさまよい、本や人からのアドバイスやメッセージなどを見ても、そんなのは知っている、もっと目…

日常の楽しみ

今日はゆるブログの日です。 日常のゆるいお話を少しだけ。 今日は一日私用で出かけていましたが、 夜のヒーリングのお仕事の時間まで 1時間ほど余裕かできたので、 久しぶりに本屋さんに立ち寄りました。 子供の頃から本と本屋さんが大好きで、 本屋さんは…

大切なヒントは自分の価値観の外にある

人はどんなに有益なアドバイスを聞いても、自分に不都合だったり、自分の価値観に合わないことや、欲に反することは聞き入れません。(経験者は語る、です。苦笑)自分の価値観に沿うアドバイスしか受け取らず、その枠外のものは、よくて右から左へスルーで…

悩みや問題の解決方法

何か悩みや問題があり、どうにかしたいけれど解決方法が見つからない時などは、問題ばかり見ていないで、シンプルにまず脳波を変えてみようとするのも一つだと思います。脳波をどうやって変えるかですが、今の自分の状態から別の脳波にするには、今のままの…

直感、感覚を磨く方法

直感で選択してみようとしても、本当にこれが直感と言えるのか?と思ったり、その答えに自信が持てず、自分が選んだことが本当にこれでいいのか、答え合わせをしたくなったり。そんな方へアドバイスですが、「答え合わせがなくて、合っているのかどうか分か…

「あなたのせい」から学ぶこと

〇〇のせいと人や何かを責めるのも、自分を責めるのもやっていることは同じです。自分も含め何かのせいにすることで満足し、本当のことを見ていません。そうして問題を片づけると簡単でラクなのです。それはまるで部屋の中のゴミを捨てずに、ゴミが悪いと言…

欲望に振り回されずに生きるコツ

欲望には特徴があり、早く早くと焦るような気持ちがしたり、もう待てない!と急がせたり、もっともっとと満たされることがなかったり、より多く、たくさんを望んだり。中毒性があり、止まらないのも特徴です。たいてい欲望列車には知らぬ間に乗っていて、次…

言葉の力

瞑想をする時にも、「頭のおしゃべりをしないように」と思うとおしゃべりは止まらないものです。「呼吸に集中して他のことを考えない」と思えば思うほど、他のことが浮かんでしまいます.こんな時はただ「呼吸に集中する」でいいのです。もし他のことを考え…

お金も心も豊かに生きる宇宙の法則

お金や欲しいものを手に入れたい、豊かに望む人生を歩きたいなどどんな願いでも、宇宙の法則を理解していれば、それを受け取るには与えればいいと分かるでしょう。よく「欲しいなら先に与えること」と言いますが、それは宇宙には法則があるからです。宇宙の…

自分を幸せにする

今日は自分を幸せにしましたか?自分を幸せにするために、自分を大切にしましたか?過去の自分が今の自分を創ったように、今を生きながら、今、未来の自分を創造しています。未来の自分を幸せするために、今 行動しましょう。

真実と出会う~本物の瞑想とは、本物の人とは

瞑想にも様々ありますが、私はいつもシンプルに捉え、これまで続けてきました。例えば「本物とは」「真の瞑想とは」と探し出すと果てしないですが、完璧を求める心、正しさ、「〜であるべき」といった意識や思い込みからの評価を手放すと、みんな本物であり…

夢を叶えるエネルギーの使い方

本当に欲しいもの、本当に望むことにエネルギーを集中して使い送ると、夢は思うよりすんなりと叶い、自分らしい人生を生きるのに充分エネルギーはあるのだと思います。もし今自分の人生が欲しくないものや、なくていいものでいっぱいだったり、望む在り方や…

流れに乗って生きるコツ

ただなんとなくタイミングが来るまで待つだけでは、流れが見えず逃してしまうことも多いように思います。流れが目の前にあるのに、何度も見送っていると流れは来なくなります。また逆にタイミングはまだかと、頭でっかちになって深読みしている時も、うまく…

なりたい自分になる方法

自分らしい方へと行動を変えるのは、「私はもっとこんな人生を生きたいです」と宇宙に向かって宣言をするのと同じです。「私はどんな道を行くかはまだ分からないけれど、これはイヤです」と手放すこともまた同じです。どこに向かえばいいのか、何をがんばれ…

心の奥のストレスに気づく

やろうと思うのに、やりたいと思うのに、何故だかいつものことが面倒に感じたり、つい先延ばしにしたりしてしまう時は、その理由があるかもしれませんから、心の奥底に問いかけてみるといいですよ。何故やらないのかと理由を問いかけて分からない時は、しな…

直感を磨き使って自分らしい道を

直感とは魂の声で、自分の中の違和感や引っかかりなどの魂からのサインは、頭で考えるもっともな理由や合理的な答えよりずっと自分にとって間違いがなく大切です。そちらを選ぶ正しい理由や合理的な答えはいくつもあるのに、何故だかすっきりしなかったり、…

心と体の不調和を手放し自分らしく生きる

体の声を聞き、それに沿って暮らしてみますと、今まで気づかずにいたたくさんの大きな不調和がなくなった分、小さな不調和にも気づくようになりました。不調和というのは、食べ物に限らず、自然に反すること、自分の体や魂に反することから起こります。例え…

自分の物の見方を知ると世界が変わる

人は自分が感じたことがすべてになってしまいがちです。「私はそう感じた、だからそれが真実だ」という考えに陥るのはよくあることです。そう感じたことはその人の事実ですから、それはそれでよく、それを変えようとしなくてもいいのですが、同時に、リンゴ…

時間がないと焦る時は 〜時間の延び縮み

物事を柔軟に考え、既存の価値観に囚われなくなるほど、時間の概念も緩み、延び縮みが大きくなるようです。時間があるないは、もはや幻想となりつつありますね。時間から完全に自由になるには、ここから更に意識の囚われを解放していく必要があると思います…

いらなくなった価値観を手放す

もういらなくなったものはないですか?義理や遠慮で我慢してきたこと、普通はこうだからと見ないふりをして自分を納得させたこと、あの人はできるけれど自分にはそんな力はないと諦めたこと…。それはまだ必要でしょうか?昔は輝いて見えた暮らしや在り方、価…

断捨離で自分らしさを見つける

自分らしさが分からないとか、自分を変えたいと思う時、もっと自分らしく生きたいと思う時、自分を探したり変えたりするのは難しいこともありますが、そんな時は部屋から変えると、自分も無理なくなりたい自分に近づいたり、本当の自分らしさが見えやすくな…