前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

いらなくなった価値観を手放す

四月になりました。

新しい年度の始まりですね。

 

また今日は次の元号も決まり、

この春はいつも以上に新鮮な気に満ちているようです。

 

今度の新月4月5日(金)までは特に

お掃除や断捨離がおすすめです。

 

やろうと思いながら手をつけていなかったものがあれば、

ぜひこの時期に整理されてはと思います。

 

物はもちろん、不要なデータや望まない人付き合い、

考えグセや口ぐせ、いらない習慣なども、

 

この機会に手放すといいですね。

 

自分をアップデート(更新)するために、

まずはもういらなくなったものを手放していきましょう。

 

不要なものは?と自分を振り返って

思い浮かぶことがある方はそれを手放すといいですし、

 

それ以外でも気づかないまま持ち続けているものが

あったりしますから、

それにも気づいていけるととても軽やかになりますよ。

 

 

気づかないまま持ち続けているものに

どうすれば気づけるのかと言いますと、

 

いつもの自分の日常からひと時離れてみることです。

 

できれば短い期間でもいいので、

うんと離れてみると分かりやすいです。

 

都会暮らしの忙しい毎日なら、スマホはオフにし、

ボーっと海を眺めたり、山歩きをしたり、

畑仕事をしたりするといいですし、

 

普段同じことの繰り返しで退屈なら、

人の中に出かけ、新しいことを学ぶのもいいですね。

 

またひとり旅はどなたにもおすすめです。

ツアーで忙しい旅ではなく、

自分のペースで楽しむ旅がいいですね。

 

 

そしてそんな普段とは違うことをする時、

ただそんなことをするだけでもいいですが、

 

もっと自分の不要なものに気づきやすくするには、

 

その時に自分が憧れるような暮らしをしている人に会ったり、

憧れの暮らしを疑似体験したりするといいですよ。

 

幸せに生きている人をリアルに見て、感じると、

どうして自分はこんな風に生きていないのだろう?

と思ったりします。

 

「いいな〜あの人は。」で終わるのではなく、

「いいな〜。私もあんな風になりたいな」のもう一歩先に、

 

「いいな〜。…あれ?それなら何故私はそう生きていないの?」

と思う時、

自分の世界が変わります。

 

 

多くの人は、「いいな〜」と言いながら、

「でも私には仕事があるから」「家族がいるから」

「あの人は特別な才能やお金があるから。」と言って、

 

自分がそう生きることを本当に考えようとしません。

 

何故なら「私には無理だから」。

 

でも本当にそうでしょうか?

 

f:id:yuko-k-ami:20190401232349j:image

 

 私の周りには40代で住みたい場所に住みたいと、

仕事を辞め、沖縄や京都に引っ越し、

新しい仕事を見つけて移住した人もいますし、

 

50代でもう一度大学に通って新しい仕事をしようと

学んでいる人もいます。

 

60代でご両親の介護生活の合間に

コツコツお金を貯めては世界中をひとり旅する方もいます。

 

50代で仕事を辞め、

自分の好きなことをして生きるのだと、

何年もかけて自分で家を建てている友達もいます。

(彼は大工仕事が好きで、自分の理想の家を

自分で作るのが生きがいなのです。)

 

60代で退職し持ち家を売り、世界一周旅に出かけ、

今はキャンピングカーで暮らしているご夫婦もいます。

 

何才でも、才能や条件など関係なく、

自分を生きる人はたくさんいます。

 

 

別にそこまででなくてもいいですが、

でも自分が「いいな〜」と憧れる生き方や暮らしがあるなら、

 

ため息をついて終わらずに、

「何故そう生きないの?」と自分に正面から問いかけ、

その答えをよく見てみるといいですね。

 

 

ギュウギュウ詰めの満員電車がイヤなのに、

どうして毎日我慢しているのか?

 

生きるために働くのか、働くために生きているのか

分からなくなるような、

何のために生きているのか分からなくなるような

今の生活がイヤなら、

何故本気で変えようとしないのか?

 

それ、おかしくない?!と気づく時、

 

何のための人生なのか?

本当はどう生きたいのか?を真剣に考え出し、

 

例えば「だってみんな我慢しているから。」

「みんなそういうものだから。」と思っている自分を見つけます。

 

もしかすると、昔は自分にとってこの生活や価値観は

大切なものだったかもしれませんが、

 

今の自分にはもういらないものになっているかもしれません。

 

昔は大切だったものや憧れたものが、

今はどうでもよくなっているかもしれません。

 

 

そうして今の自分の大切なことに気づき、

今はもういらなくなったものに気づくと、

 

手放していくことができます。

 

すると自分が軽やかになり、

新しいエネルギーが流れ、

空いたスペースに今欲しいものがやってきます。

 

 

もういらなくなったものはないですか?

 

義理や遠慮で我慢してきたこと、

普通はこうだからと見ないふりをして自分を納得させたこと、

あの人はできるけれど自分にはそんな力はないと

諦めたこと…。

 

それはまだ必要でしょうか?

 

昔は輝いて見えた暮らしや在り方、価値観も、

前はこれがいいと思っていたけれど

今は自分が輝いていると思えないことがあるかもしれません。

 

また、いつまでも悲しみ続けること、

憎み続け許せないでいること、

心の傷や後悔なども、

 

いつまで持ち続けますか?

もうそれは手放してもよくないですか?

 

絶対自分が正しいという思いや、

こうあるべきという価値観は、あなたを幸せにしますか?

 

あなたの幸せにそれは必要でしょうか?

 

 

そんな様々なことを正面から見つめ、

もういらないなと思ったなら手放しましょう。

 

手放すのは、自分が「もういらないな」「もういいや」

と思ったらその瞬間に離れます。

 

でもまた出てくるかもしれませんが、

その度に何度でも

「もういらないよ」と見送っていけばいいですね。

 

手放すには瞑想をするのもおすすめです。

 

頭のスイッチを切り、手放した時間を持つことで、

新しい自分とのつながりを深めていくことができます。

 

 

清々しい季節です。

今日は風もあり、色んなものを遠くへ流してくれそうですね。

 

この流れに乗って軽やかにますます自分らしく、

素敵な春となりますように。 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)昼12時から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」2席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナー、

東京瞑想セミナーは満席となりました。

 

大阪瞑想セミナー、東京幸せを生きるセミナーも残席わずか

となっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com